忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「音ゲー」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「wish」の上達に向けて その2 「練習あるのみ!!」

 本日は仕事終了後に以前プレゼントでいただいた「ドラムマニアV2&ギターフリークスV2」を、仕事場の仲間とプレイしました。

 ゲームセンターでのプレイ以来、全然プレイしていなかったことや、コンシューマー用のコントローラはアーケードとは若干配置が違うこともあって、どうも上手くいきません・・・(:゜Д゜)

 またフットが踏みにくく、やたら疲れてしまいます・・・(:゜Д゜)

 コナミのオリジナル商品などが販売されている「コナミスタイル」では、各種音ゲーのアーケードコントローラーが発売されているのですが、ドラムマニア用アーケードコントローラだけは販売されていません。

 

 そりゃあんなにデカイもの販売できるわけないだろwいくらするんだよw(´∀`)

 ドラムマニアに対応している電子ドラムもあるのですが、軒並み高額でとても手が出ません・・・

 

 コナミスタイルで仮にドラムマニア用アーケードコントローラが発売されることがあっても、手が出ないだろうにw(´∀`)

 そりゃそうだw(゜∀゜)

 

 

 どうもグラニフです。

 やはりゲームというのは、毎日の練習の積み重ねが必要だと痛感しました。今日は数十回とプレイし、ベーシックの簡単な曲ならばある程度叩ける様になりました。しかしながらアドバンスに切り替えるとやはり苦戦しっぱなしです・・・(:´Д`)

 まず何より曲を覚えていないこと、そしてフットが入るとすぐに崩れてしまうこと。これは誰しもが通った登竜門だと思うのですが、私も今、ここを突破するべく試行錯誤している次第です。私よりも上級者からいただいたアドバイスによると、まず「目で追って叩かないようにすること」と「楽曲を覚えること」、「叩くことと足は別物として捉えるように」と、そしてなにより「練習すること」でした。

 もちろん全部すぐにできるわけでもないので、まずは「練習すること」から実践できればと思っております。

 

 

 みんなそうやってうまくなったんですもんね!!(*^-゜)b

 

 とりあえず電子ドラムは買えないので、コンシューマー用コントローラを慣れるようにしなくては・・・(:´Д`)

 

 でもフットが疲れるんだよねぇ~=□○_パタリ

 

 フットだけアーケード用で出ないかな!?(゜∀゜)コナミさんよろしく~!!

 

 

 

 でるわけないか・・・_| ̄|○

拍手[0回]

PR

「wish」の上達に向けて その1 「叩くべしっ!!」

 昨日は仕事場の仲間と「ドラムマニアV3」をプレイしてまいりました(゜∀゜)

 目標は私のお気に入り曲「wish」のクリアーです!!(゜∀゜)ノ

 

 んでおまいさん・・・家で練習はしたのかい?(´∀`)

 あはははは・・・(:゜∀゜)

 

 どうもグラニフです。

 正直、家では未だに「ドラムマニア」は開封しておりません・・・ですが!!「wish」をプレイしたいという気持ちもあり、「ドラムマニア」シリーズのプレイ経験もある「ハッシー」君に手ほどきを頂きながらプレイすることになりました。

 「ハッシー」君はMYスティックを鞄より出してプレイをはじめました。まず私がリクエストで「wish」を一番難易度の高いエクストリームでプレイしてもらいました。

 「ハッシー」君はドラムマニアV3(以後V3)の経験は無く、「ドラムマニアV2」(以後V2)までが全盛期だった模様で、いきなりのV3デビューではあったのですが、そこは経験者ですね。「wish」のエクストリームもなんなくクリアーしてました。他のV3収録曲もそつなくこなし「うーむ・・・さすが経験者だけあって、うまいなぁ」って感心していたらいつのまにやら私の出番です。

 

 さぁて「wish」をクリアーしてやるぜぇ!!(`・ω・´)

 

 この日のためにやってきたことは特にないけど(ないんかい!?)しいて言うならイメージトレーニングです。私が上手いこと叩けているイメージなのですが、完璧に叩けてるイメージトレーニングだったので、本番もこの調子で・・・

 

 バチ!パコパコ・・・ベチ・・・ベコバチ・・・(:゜Д゜)

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 プレイすること10数回・・・

 

 パコパコ♪バチ・・・パコパコパコ♪(゜∀゜)バチベチ・・・バチ・・・(:゜Д゜)

 

 うまくはなってきているのですが、結局クリアーをすることができず、次回への課題となりました。

 その他にもベーシックの曲を何曲か練習しました。いやぁ~ドラムマニア楽しいです!!

 

 いっそのことマイスティック買おうかしら(^ー^)

 

 その前にドラムマニアの封を開けたら?(´∀`)

 そうだよねぇ~_Ι ̄Ι○家で練習あるのみ!?(*^-゜)bさぁてドラクエモンスターズやろう~っと!!

拍手[0回]

ドラムマニアの魔に堕ちる間に・・・(ちょっとダジャレ

 私の中で音ゲーと呼ばれるジャンルといえば「ビートマニア」という言葉が最初に浮かんできます。7鍵盤ではなく5鍵盤の方ですw

 その昔はよくゲームセンターでプレイしたものです。今でも5鍵盤のコントローラーやPS版のビートマニアのソフトはたくさん持っておりますが、もうプレイはしていません。

 

 私の中で音ゲーというジャンルは終焉を迎えていたのでしょう。

 

 そう・・・ドラムマニアV3に出会うまでは・・・

 

 

 ジャジャーン♪(伴奏)

            ジャジャジャーン♪(伴奏)

                          ジャジャジャ♪ジャジャジャーン♪(伴奏)

 

                      グラニフドラムマニア物語

 

 

 

 

 どうもグラニフです。

 

 なんじゃその入り方は?w(:゜Д゜)

 

 物語仕立てじゃw(・∀・)ケタケタ

 

 バッカじゃねぇ~の・・・(´∀`)

 

 ゴホンっ!!え~とですね。私の三国志大戦のホームグラウンド「モナコ」は音ゲーも盛んで、太鼓の達人、ポップンミュージック、DDR、ドラムマニア、ギターフリークスと各種取り揃っております。(ビートマニアは忘れましたw)

 「モナコ」において、特に音ゲーをプレイするわけではなく、三国志大戦の空き時間などに音ゲープレイヤーの腕前を拝見していた程度でした。

 いつものように空き時間に店内をウロウロ。 ~(*゜∀゜)ノ フラフラ~

 ふとドラムマニアのそばを通りがかったときに私の知り合い「ピンキー」君がドラムマニアをプレイしておりました。紹介しておきますと、彼は三国志大戦から戦場の絆、機動戦士ガンダムSEED DESTINY Ⅱ、ベースボールヒーローズ2、音ゲー全般と多岐に渡り、プレイするマルチプレイヤーなのです。

 そんな「ピンキー」がドラムマニアをプレイしていたため、ちょっと覗いてみたのですよ。その時、丁度「wish」というロングバージョンの曲をプレイし始めたときで、どんな曲かはわからなかったのですが、冷やかしのつもりで後ろに陣取りプレイを眺めたのです。

 しっとりとした曲だなぁ~位しか最初は思っていなかったのですが、徐々にドラムを叩く回数も増え、「ピンキー」はそれをパコパコと難なく叩いていきます。

 

 うまいなぁ~(゜Д゜)ポカーン

 曲が終盤を迎えるにつれ、しっとりした曲ながら叩く回数も多くなり、ロングバージョンだけあって、叩く時間も長いだけに、見ている自分がしんどくなってきたのですが、「ピンキー」はあいもかわらずパコパコパコパコ・・・

 すごいなぁ~(゜Д゜)ポカ‐ン

 その後、「wish」も終わり、次の曲を選ぶ「ピンキー」。その後ろで冷やかしのつもりが見とれていた「グラニフ」。

 

 やりてぇ~~~~~~!!(・∀・)

 その日以来「ドラムマニア」への想いが強くなり、自分の働くお店でちょっと「ドラムマニア」をプレイしてみました。

 

 パコパコ・・・バチッ・・・パコ・・・バチッパコ・・・(:゜∀゜)上手く叩けない・・・

 

 そりゃそうです。まったくのド素人の私が、アーケードとは見た目も配置も若干違う(劣る?)家庭用コントローラーでいきこんでプレイしても、全然叩けないわけです。

 

 お店でたまにプレイしても上手くなるわけがない・・・幸いして「wish」の入っているV3はまだ発売していない。V3が発売されるまでにある程度叩けるようにならなくては!!と勢いで同根版の「ドラムマニア」を購入しちゃいましたw

 

 おまいさん買っただけで上手くなった気になってるんじゃないの?(`∀´)

 

 (`・ω・´)まぁ見ていなさい!!きっと上達してみますよ。

 

 

 

 といき込んだまま4日封を開けていない私・・・果たしてうまくなれるのか!? =□○_パタリ

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]