忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦 デッキ考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニフ的三国志大戦 デッキ考察その1

 三国志大戦のデッキ考察は過去にも何度と無くやってきたが、ちゃんとタイトルをつけて「デッキ考察」に試みた事は無い。

 最近は仕事が忙しく、中々時間も作れない上に、三国志大戦のプレイなんて全然行けてない。

 でも三国志大戦が大好きな私は、どうにかして三国志大戦を楽しみたいと思ったわけです。

 毎日、頂上決戦の動画を見たり、個人でUPされている大戦動画などを見て楽しんでおりますが、やっぱりプレイしたくなるわけで。

 というわで、プレイにいけなくても出来る事をして、三国志大戦を楽しもうと思った次第です。

 三国志大戦をプレイできなくても楽しむためにはどうすれば・・・
          ↓
 よし!んじゃまずデッキでも考えて、イメージトレーニングしようかな 
          ↓
 そういえばブログに「デッキ考察」ってカテゴリー作ってたなぁ
          ↓
 ありゃ?よくみたらデッキ考察だけを目的にしたタイトルがないなぁ
          ↓
 この際、ちゃんと考察的なものをやってみよう←今ココ


 という具合。




 どうもグラニフです。



 というわけで、今回からデッキ考察をしていこうと思います。

 厳密いえば次回から。

 今回は、このカードでデッキ考察していくよぉって案内だけです。


 というわけで今回、考察したいと思ったカードはこれ!!

 
        SR王異

 三国志を代表する女傑「王異」。三国志大戦のカードの中でも、王異は特異な計略を持ったものが多く、唯一無二の存在。

 そしてこの群雄の王異の計略「絶対防御の舞い」は、王異が待っている限り、どれだけ攻城を受けても落城しないという計略。

 自城ダメージ系の計略との相性は抜群ですが、王異を落とさないように守らないといけないのもまた事実。

 遠弓入ったデッキ相手には非常にきついかもしれないですが、それも含めてどう立ち回るのか弱点をどれだけ減らせるのか、そういうのも考えないといけないですしね。

 源氏を入れれば三国志大戦1・2のころにあった「破滅金城デッキ」みたいなことも可能ですし、今のバージョンで源氏と王異の舞いを守れるのかどうかも判らない。


 とにかくちょっくらデッキ考えてみます。こうやって考えている間が楽しいわけですよね。ムフフ

 出来次第、書き込みたいと思いますので、お楽しみに~

拍手[1回]

PR

三国志大戦プレイ日誌 その110

 勝てない日々・・・

 麻痺矢で勝てず、新しく購入したSR孫尚香でつくった蛮勇孫策バラデッキも、3勝10敗と散々たる結果で、証が18まで転落・・・(-.-;)

 そこで新しいデッキを今一度考えることに。

 
 とりあえず初心に戻るために考えたことが、私といえばEX二喬!

 同じEXで二喬に近いもの・・・


 そう!それはEX大喬です!


 そして、現状、私が一番勝ちやすいデッキといえば、やはり麻痺矢デッキ!

 EX大喬の能力を活かしながら、麻痺矢の欠点である機動力を補えるカード・・・

 そう!それを踏まえて作ったデッキがこれだ!


 グラニフ的麻痺矢デッキ「そう!これだ!」

UC韓当:弓/武3/知2/柵
R呉国太:弓/武2/知5/魅・柵
SR孫策:騎/武8/知5/醒・魅・勇
LE呂蒙:弓/武8/知9/柵
EX大喬:弓/武2/知7/魅

軍師 R諸葛瑾 R陸遜
 
 総武力23/総知力28

 伏兵0体 防柵3枚

 EXもあって麻痺矢で尚且つ機動力もあり、号令もすり潰せる!そしてEX大喬の「会えてよかった」で孫策を生かす事もできます!士気運用はキツイですが、バランスはなかなかよいです!
 


 どうもグラニフです


 このデッキでプレイし、丞相昇格戦までいきましたが、残念ながら昇格戦は失敗・・・

 ただまた昇格戦手前まできたので、次こそは丞相に戻りたいと思います!!

 頑張るぞぉ~!

拍手[0回]

三国志大戦プレイ日誌 その107

 前回の続きです

 証も23まで落ち、危機的状況で再度デッキを編成した私が手に取った一枚は、LE呂蒙・・・

 三国志大戦3が始まった時に、EX二喬が使用停止になった際、デッキ思案した結果に最初に選んだのは麻痺矢デッキでした。

 さらに大戦2まで下ると、EX二喬を使用する前は、流星の小喬を使用していたのですが、なんと!その時は麻痺矢流星デッキと、少なからず麻痺矢デッキは、私の大戦人生でも大きなファクターを占めているのです

 前回のプレイで(ブログ未記載)運よく引いたLE呂蒙を手に、この危機的状況を打開しようと、デッキを模索する、、、わけでもなく、勢いで全国対戦ボタンを押してしまい、とっさにカードを置いて全国へ

 選択したカードはLE呂蒙、R谷利、R孫権、R呉国太、UC張昭です

 久々の麻痺矢デッキに戸惑いましたが、やはり何度も使ってきたデッキということもあって意外に戦え、何とか証を1つ戻し24にしました。
 

 どうもグラニフです

 ただ26以上にあげるにはもう少し時間がかかりそうです

 せめて落ちた分は早い内に取り戻したいと思いますが、いつになることやら、、、

 今日の大敗を機に、もう少し対戦デッキの研究とかしないと行けませんね

拍手[0回]

三国志大戦プレイ日誌 その106

 大敗・・・大敗も大敗の大大敗です・・・_| ̄|〇


 傾国では勝ち切れない実状を打破すべく、思い切ってちせデッキに変更!

 グラニフ的最終兵器デッキ

 (UC)馬忠 槍 武7 知1 柵 勇 軍 「反攻戦法」

 (UC)程普 弓 武5 知6 柵 「遠弓戦法」

 (UC)ラクトウ 弓 武5 知4 柵 射 「剛弓戦法」

 (UC)張昭 槍 武2 知8 柵 「防柵小再建」

 (SR)ちせ 弓 武5 知5 魅 射 「最終兵器」

 総武力24 総知力24 防柵4枚伏兵0体

 演習戦を1回経て、いざ全国対戦へ!!

 幸先よく、2連勝で昇格戦を迎えたものの、ここから悪夢の連敗街道を進み、証が25に・・・。

 状況打破に向けて傾国デッキに戻すもさらに連敗街道をまっしぐら猫まっしぐら・・・

 焦る私、落ちる証・・・

 証もなんと23まで転落・・・

 一体何がどうなったんだ・・・(-∀-;)

 どうもグラニフです 

 このあと、この危機を打開すべく手に取った一枚のカードは・・・

 次回、そういえばSR孫尚香が当たりました!!!

 次回こうご期待!

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]