忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「戦国大戦」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国大戦プレイ日誌 その5

 最近は毎日、戦国大戦に行ってます。

 といいましても3戦だけとか6戦だけとか、チョットだけですが。


 今は毛利家とおなら戦法デッキの2つを使い分けてます。


 R毛利元就を中心とした弓デッキを主に使用していますが、島津家の鉄砲中心のデッキにはまず勝てません。
カード個々のスペックでも毛利家のカードでは島津家のカードに勝てていないうえに計略の差も否めないです。

 私が思う新カード(新一族)の強さの序列は、島津⇒北条⇒毛利の順です。


 毛利は弓を中心とした国ですが、どうも弓を効率的に使える計略が少ないのも勢力図の低い所以です。


 R毛利元就は、2.5コストとしては魅力・防柵もちで武力8、統率10とスペックとしても申し分なく、計略の「三矢の采配」も弓を活かせる計略です。そのほかにもR口羽道良の「遠弓の陣」などありますが、その他、弓を活かした計略もなく、各弓足軽のスペック的にも心もとない感じです。

 


 どうもグラニフです。


 どうにかして効果的に弓兵を活かしたいのですが、どうもデッキが決まらないので、デッキを考える日々です。

 毛利家の3兄弟(有名なのが3名なので3兄弟とします)もどうもパッとしないスペックと計略。

 本当に悩める日々です。

 早くも新しいカードを追加してほしいくらいにデッキが浮かばないです。


 弓にもう少し光がほしいなって思いますね。
 
 いい弓デッキないだろうか。

拍手[1回]

PR

戦国大戦プレイ日誌 その4

 最近全くといっていいほどプレイしていなかった戦国大戦を久々に再開!!


 三国志大戦がオワコン気味なので、そろそろ移行すべきなのかと思い、本日から戦国大戦を再開しました。

 とはいいましても、新しいカードや特技は全く知りません・・・


 またカードも全く持っていないので、Ver1.0のカードだけでプレイしなくてはなりません。

 全国での合計コストもいつの間にやら9.0になっているのにもショックを隠せない位置いていかれてますが、群雄伝を3回プレイして引いたカードも用いて作ったデッキがこちら。


 グラニフ的「戦国大戦に移っても使うデッキは同じかい!!!」デッキ

 (SS)阿国      弓 武2  統7 魅    「おなら体操」
 (R) 丸目 長恵  槍 武10 統1      「活殺剣」
 (R) 斉藤 義龍  弓 武9  統6 柵    「大蛇の睥睨」
 (R) 三好 長慶  弓 武8  統9 制 魅 「混沌の匣」

 総武力 31 総統率23 防柵1枚 伏兵0体

 ようするに傾国デッキですね・・・OTL 進歩ねぇなぁ



 どうもグラニフです。



 そしてお久しぶりです。中々書き込む時間がなくて、折角見に来てくださっている方には申し訳ない限りです。

 話を戻しますと、また傾国デッキみたいなモノでプレイしているわけですが、今回は結構攻めています。

 戦国大戦は守るだけで勝てるほど楽なゲームでは無いので、ちゃんと攻めあがってプレイしている次第です。


 本日の戦績は5勝1敗と久々にしては結構勝ててたかなぁって印象です。

 まぁ今流行の島津デッキには当たらなかったのも幸いですね。

 ただ、武力アップのカードが一枚も無いので、斉藤義龍だよりになりそうです。

 久々にプレイして調子がよかったですが、まだ正4位グループなのでこんなものでしょう。もっと上位に上がっても勝てればいいのですが、今のデッキのままだとむづかしいですから、当面はカードほりほりの毎日でしょうね。


 

拍手[0回]

戦国大戦がバージョンアップだそうで・・・

 全然プレイしていない戦国大戦。

 新バージョンになって浅井・朝倉軍・本願寺軍などが追加される様子。

 まぁ想像通り、今川家は衰退。後々徳川家にでも代わっているのでしょう。


 新カードも100枚以上追加されるようなのですが、排出停止のカードが出てくるとのこと。

 戦国数奇などはこぞって排出停止だそうですね。


 カードや新勢力が追加されることでまた新たな計略も増え、プレイの幅も広がるでしょうから、それはそれで楽しみ。

 なんか、次のバージョンから鉄砲の攻撃は柵を越えないとか何とか。

 まぁ直線的な攻撃の鉄砲と、放射状の攻撃である弓では柵を越える越えないってのは分からないでもない。

 でもそこはもっと史実にあわせていただきたいというか、、、



 だって柵ですよ。穴だらけですやん。貫通しますがな・・・


 昔は、鉄砲の弾を防ぐには竹を束にして結んだ「竹束(たけたば)」という、ちゃんと鉄砲対策の防壁があったのですよ。
 なら、新バージョンで「竹」ってつくってほしかったなぁって思います。防柵よりも防御力は弱いけど鉄砲も防げるみたいな。

 もちろん竹束内からも鉄砲は撃てない仕組みにしてくれるとそれはそれで面白かったのに。


 ちょっとだけカードリストを見たのですが、次元発火式のダメージ計略がいくつか見られました。
設置したことは相手には分からず、自軍が相手軍がその上を通った時点からカウントが開始され、一定時間を経過すると爆発するというもの。

 士気も3と比較的軽く使いやすい。ただ操作するのが難しいだけに、士気3が無駄になる可能性もあるわけですね。
 大筒付近や虎口付近での使用が多く見られそうな計略です。


 その他にも1コスカードにダメージ計略がそこそこ増えたり、あと旧カードに「エラッタ」が出た模様。過去、三国志大戦にはなかったことだけに、びっくりな仕様変更です。これは結構、最初は戸惑うのではないかと・・・



 どうもグラニフです。



 まぁ結構楽しそうな感じ。でも戦国大戦は当分やらないでしょう。私が求めるカードがまだ出てきません。次まで出てくる気配もないでしょうから、もう少し待ってからプレイしようかと思ってます。

 毛利や長宗我部、九州の大友・龍造寺・島津、関東の北条、東北の伊達とまだまだ勢力は出てきてないだけに、カードはこれからも増えていくでしょう。

 ただ、カードの勢力図を維持するのは大変そう~。


 まだカード自体を見たわけではないのですが、このまま勢力をどんどん増やしていくのでしょうか。どうなるんだろう。とりあえず新バージョンは素直に楽しみ。
 

 まだプレイはしないけどw

拍手[0回]

戦国大戦プレイ日誌 その3

 長らくカキコミを忘れておりました・・・w(゚o゚)w

 プレイ自体はぼちぼちとやっておりまして、とりあえず侍大将まで昇格。
 全国ランクにして、5000位前後です

 意外とプレイ人数が少ないのか、それともまだ筐台の普及率が低いのか。(-.-;)
 案外高い順位に、プレイ人数の少なさを痛感・・・(*_*)

 織田家のコモンだらけデッキですが、とりあえずプレイしてみたのがこちら~!

 佐々成政 鉄砲 武7 統7

 織田信包 鉄砲 武5 統7

 村井長頼 鉄砲 武4 統6

 坂井政尚 槍兵 武8 統5

 沢彦宗恩 足軽 武2 統6

 総武力26 総統率31

 だったのですが、蜂須賀小六が当たり、デッキを変更、丹羽長秀が当たり、イスパニア方陣デッキになりました

 イスパニア方陣デッキは、私自身が鉄砲系デッキだけに、対戦したときにも苦戦しました。 だけに期待大だったのですが、そのイスパニア方陣デッキを自らがプレイしてみたら、強いのか弱いのか解らないのが、率直な感想でした(>_<)

 どうもグラニフです

 とりあえず勝ち越せているので、イイ感じなんでしょうが、どうしてか、号令系計略が好きになれない私としましては、デッキ変更も視野に入れております

 次の家老まではまだまだ長い道のりですので、そろそろデッキを決めていきたいと思いますo(^-^)o

 みんなも戦国大戦プレイしてね~(>_<)

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]