忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニフのオススメ動画 その15

 さて、今日は動画紹介を。


 もうすでに紹介したばかり思っていたのですが、まだ紹介していなかった動画があったので、今日はそちらを。

 以前にVOCALOID(ヴォーカロイド)初音ミクの作品で「結ンデ開イテ羅刹というナンバーを紹介いたしましたが、この楽曲の作詞・作曲を手がけた「ハチ」さんの1番の代表作が、「マトリョシカ」です。

 とっても有名な曲なので、すでに紹介した気でいたのですが、「結ンデ開イテ羅刹紹介時に「マトリョシカ」は「ハチ」さんの代表作の1つとして触れただけでした(汗)

 ということで、本日ご紹介するのは【初音ミク・GUMI】で「マトリョシカ」なのです。( ´ ▽ ` )ノ



 どうもグラニフです。



 【初音ミク・GUMI】←GUMIってなんだ?という方のために、チョー簡単に解説。

 GUMIとは

 VOCALOIDはたくさんシリーズがありまして、「VOCALOID2」の時代に【初音ミク】がフューチャーされ、今に至ります。
 このVOCALOID2では、たくさんのシリーズが存在し・派生、人気のアーティストを声に採用したシリーズもあるわけです。

 その第1弾が「がくっぽいど」でバーチャルボーカリストのシリーズとして、あのGacktの声を起用。また「がくっぽいど」オリジナルのキャラクターに「神威がくぽ」という、まぁGacktみたいなキャラをあしらっております。
 その第2弾に登場したのが「Megpoid(メグッポイド)」で、声優/アーティストとして、「マクロスF」等でもおなじみの「中島 愛(なかじまめぐみ)」さんを起用。(ランカといえばみんなわかるのかな?キラッ☆)
 キャラクターは「中島 愛」さんの幼少期のあだ名からGUMI(グミ)と命名されました。

 というわけで、初音ミクもGUMIも同じVOCALOIDなわけです。(わかっていただけましたかぁ~?)


 「マトリョシカ」はアップテンポな曲で、歌詞もどっちかといえばハチャメチャな感じです。正直、意味など考えて聞く曲ではないと思ってます。

 歌を聴いたときに、「このサビの部分のメロディーがかっこいい」とか「この歌詞のこのフレーズがジーンと来る」とか、皆さんがどんな形であれ、歌を聴くときに思い入れる部分があると思います。
 この歌はそういった部分が見つけにくいといいますか、すべてが耳に残るといった方が、わかりやすいでしょうか。


 言葉遊びな部分があり、HIPHOPでいうライムとリリックがしっかりとわかる曲だと思います。


 また歌のところどころのフロウにもインパクトがあって、最初聞いたとき、「あれ?これHIPHOP?」と思ってしまいました。
 でもジャンルで分けるとしたら、私個人はHIPHOPという方が正しいのではないのかなと思ってます。
 ただ曲調や、初音ミク・GUMI共に女性ボーカルだけに、HIPHOPさがなくなり、それはそれで個性が出ているのではないかなぁって思ってます。


 まぁチョー乗り乗りでいい感じ。聞いてみればテンションアップ。そんな曲です。


 この歌にも、歌詞の意味があると思うのですが、興味のある方は紐解いてみてください。正直、私はまったく気にせず「メロディ」と「リリック・ライム」がいい感じ♪で乙でした(´∀`)


 それでは、初音ミク・GUMIで「マトリョシカ」です。どうぞ( ´ ▽ ` )ノ



 【オリジナル曲PV】「マトリョシカ」【初音ミク・GUMI】

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]