忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはゲームの事も書こうか

 3DSで『モンスターハンター4』の発売がクローズアップされたり、『PSVITA』の発売が12月17日に決まったりと、年末のゲーム市場の話題が続々と挙がってきている。

 『PSVITA』のロンチタイトルで気になるものが無かったものの、2012年にPS3・VITAで発売予定の『Z.O.E』はとても気になった。

 まぁ日本ではあまり売れた記憶は無いが、海外では非常に評価の高かった『Z.O.E』。

 新作というかはリメイク作品なのですが、HD版として復活するだけでもありがたい上に、今の世代のゲーマーにはどのように移るのか、そこが気になるところ。
 私の世代のゲーマーからすれば『俺の屍を越えて行け』など、一昔遊んだ名作ソフトがリメイクされる事はうれしい事なのだが、今の子達にウケルのかどうか・・・

 結局のところ、昔プレイした人がまた買って喜ぶだけではないだろうか・・・そんな気がしてならない。



 どうもグラニフです。



 個人的には、ゲームってジャンルはすでに限界に来てると思ってます。ファミコンの登場と共にフューチャーされてきたゲーム業界。(もちろんファミコンの前からゲームはありましたが、代表例としてファミコンのみ挙げてます)
 あの手この手で新しいアイデアを生み出し、新たなシステムが構築され、たくさんのハードとソフトが生まれた。

 ただ、ゲームのジャンル毎に見ても、もう大きな代わり映えって無いように思える。

 RPGしかり、シューティング然り、SLG然り、FPS然り。

 他のジャンルも同じです。パズルとかはまだ新しいシステムとか生み出せるのかもしれない。でも立体的な3次元を用いた空間パズルまで着ている昨今、ここからの発展も難しいのか。

 RPGってもう新しいシステムとかあるのかね?タイトルが違うとか、システムがちがうとかあるだろうけど、それも過去作品の流用でしょう?
 ようはシナリオが違うのと、グラフィックが違うだけの話で。

 出来る事が増えてきてるというのは、私的には「1つの要素が増えた」だけの話で、ゲーム自体の進化というよりは、「機器的な進化」によってできたこと。容量が増えたからできたとか、そういった感じに思える。

 だから、シナリオを替える事で、あたらな物語を提供はできるものの、システムはさほどの違いは無い。

 FPSも好んでプレイはするが、ようは武器が違うかフィールドが違うか、オフラインでプレイするならシナリオが違う。
 はっきり言って、そんなに大きな違いはない。壁壊せるとか、兵器が多いとか、オンラインのプレイ人数が多いとか、あと各種調整の部分のお話程度。

 シューティングとかは、ファミコン時代はバンバンソフトが出てたし、どれもこれも新鮮味があった。

 でも自機がパワーアップしたり、弾幕が多かったり、敵がいっぱいだったり、縦画面か横画面かとか、大きな違いはない。

 格闘ゲームもキャラが増えて、技が増えての繰り返し。アクションゲームも、どれをとっても「無双ゲー」か「スニーキング」かといった感じ。

 ゲームはシステム的にはもう限界だ。だからハードの性能を上げるか、新たにボタン追加していったり、振り回させたり、コントローラに画面つけたりして、「新しい感」を出してはいる。努力は見れる。
 今の勝ちハードと呼ばれる機種はソフトがでない。

 ゲーム業界の事情もあろうから、それはそれ。ユーザーからしたら知ったこっちゃ無いわけで。

 「ソフトだしてよ!!」これが本音でしょw



 ここまでDISってる風に見えるでしょうが、そうじゃない。

 過去の名作のナンバリングタイトルやリメイク作品が続く昨今。それが現状のゲーム業界を物語っているのは間違いない。
 でも個人的には「それもあり」と思っている。

 いい作品は、今プレイしてもいい作品なんですよ。だから、グラフィックきれいにして、立体にしてとか、本体の性能がどうとか、コントローラを振り回すのがどうとか、そんなのばかりいらんのです。



 べつにファミコン版「グラディウス」とか「ロックマン」とか「マリオ」とか、ドット絵でも構わんから、PS3とかWiiとかで普通に新作だしても売れると思うよ?
 画像がきれいじゃないと駄目って訳ではないでしょう。画像がきれいに越した事がないけど、たぶん「ロックマン」とかにムッチャきれいな映像は期待しないよ?

 ゴエモンとかも変にシステム追加しなくていいから、昔風の分かりやすい感じの出せばいいのに。ゴエモンだけで売れそうにないなら、「ドラキュラ」もいれてやればいいんだw

 ニコイチで売ればいいじゃないか。

 ドット絵の「ドラキュラ」に新作でたら、ファンは普通に喜ぶと思うし、変に画像をきれいにしなければ、そこまで開発費もかからんでしょう?

 ブルーレイの意味が無いとか、そんなの気にしてる方が意味が無い。容量駄々あまりでもいいじゃない。安く売ればいいんだし。


 魂斗羅とかチープな感じでもいいから、PS3とかで新作でたらうれしいけどなぁw

 どうせリメイクとか逆行路線とるなら、本当に昔のころの雰囲気を生かした新作を見てみたい。


 そういうのって無いよね。今度、ドラクエ1・2・3が発売されたりするけど、いっそのこと、ドラクエ11とか超ファミコンテイストでつくればいいんだと思ったりする。
 ぶっちゃけ、それでも楽しめると思うし。


 ゲームのグラフィック技術の進歩はすばらしいし、そのおかげで表現できたゲームもたくさんあるから、全部は否定できない。もちろん、私もその恩恵には預かっているので、映像が綺麗な作品に感動することもあります。
 

 ただ、映像美や、HD版になっただけのリメイクとかよりは、古きよき時代のテイストをそのまま活かした新作ってのももっとほしいと思います。

 どこか1社くらい、過去にヒット作のある会社で、そんな新作だすところはないのかねぇ?

 

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]