忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニフのゲーム寸評 その6

 どうもお久しぶりのゲーム寸評。

 ゲームをプレイしていないわけでもないのですが、買ってからあまりプレイしていないタイトルは多数。

 そのため、寸評を書くには情報が少なすぎるのではないか!?という疑問も残りましたが、せっかくプレイしてて何も書かないってのも勿体無いので、1タイトル紹介することに。

 今回紹介するゲームは、
                        

 PSPの「ファンタシースターポータブル2∞」です。
 
 もう発売してからかなりの期間が経ちましたが、未だにLV36とぜんぜんやりこむこの無かった1作・・・

 ゲーム自体はプレイされたことの無い方のために、軽く(それも超軽く)ファンタシースターシリーズの説明しますと、

 ・古くはセガマークⅢ・マスターシステムから続く、セガの看板SF-RPG

 ・シリーズは、広くファンタシースターシリーズを広めることとなった「ファンタシースターオンライン(DC)」シリーズとは別の新作シリーズ。

 ・「ファンタシースターユニバース(PS2)」から続く、グラール太陽系でのお話。

 ・PSPで発売された「ファンタシースターシリーズの3作目」(BEST除く)

 ・「ファンタシースターオンライン(DC)」の発売から10周年を迎えた作品。

 と簡単に申し上げますと、とても歴史の長い老舗RPGシリーズなのです、その長さはFF、ドラクエ等に匹敵するくらいです。

 と満を持して発売された最新作「ファンタシースターポータブル2∞」は前作「PS2」からのシステムを踏襲しつつ、さらにやりこみ要素を追加し、さらに楽しめる1品となったわけです。

 ではどこが?

 それはですねぇ~(´∀`:)


 まぁ、やりこんでない私には答えにくいわけですが・・・


 簡単に言いますと、今までのキャラクタータイプである4種族から新たに1種族追加されています。

 種族編

 ・「ニューマン」(人間的):平均的な万能種族

 ・「キャスト」(ロボット):銃器の取り扱い等、精密な射撃にむいた種族

 ・「ニューマン」(魔法使い):魔法でゴリゴリ。でも生命力や防御は低め。

 ・「ビースト」(野人):ボブ・サップではない。力持ちの見た目がいかつい種族

 の4種類に、新たに

 ・「デューマン」(悪魔的):小器用な感じ。「ヒューマン」よりは「ニューマン」よりのバランス?

 みたいな感じなのでしょうか。使ったこと無いからわかりませんが、見た目はかっこいい。そんな感じです。

 そして職業的なものは、いままでの作品ならば上位職などもあったのですが、基本3職と新たに「ブレイバー」が追加された4職で構成されています。

 職業編

 ・「ハンター」(戦士的):バランスのよい職業。前衛向き。ゴリゴリウォリャータイプ

 ・「レンジャー」(ガンマン):遠距離から近距離とありとあらゆる銃器のスペシャリスト

 ・「フォース」(魔法使い):魔法で攻撃&サポート。後衛向き

 ・「ブレイバー」(小器用):ちょいと魔法もいけるよ的なハンター。でもハンターほど武器使えない。

 こんな感じになるのでしょうか。基本「ヒューマン」:「フォース」しかしたことがないので、他がよくわかりません。多分こんなニュアンスで合ってます。
 と、その種族・職業から自身の気に入ったタイプを選び、キャラクターを作成するわけです。

 内容としましては、アクションRPGで前作「PS2」のメインシナリオであった「エピソードⅠ」に新たに追加された「エピソードⅡ」とボリューム自体も増えておりますが、装備やクエスト等も大幅に追加。
 さらには、各種コラボレーションにより、より面白みのある1作に仕上がってます。

 後半が適当なのは、特にコラボレーション等の恩恵を受けることなく、プレイを終了したため。

 ケンタッキーの有名なおじさんを仲間として引きつれ一緒に戦えたり、有名な円形のイタリア風食べ物をシールドとして装備できたり、電脳系の歌姫さん関連のコラボレーション等もありとコラボレーション内容自体は非常に充実しております。
 またファミ通などとのコラボ装備もありますし、装備自体がたくさんあるので、収集するのも一苦労です。

 と、あんまりプレイしていないので、お話できないことが多いですが、ボリュームは満点であるということ間違いなしです。


 どうもグラニフです。

 あんまりプレイしてないと寸評っていうより、ただの紹介になってしまってます・・・OTL

 まぁでも面白いことには間違いありません。ただ、私には続かなかった。それだけです。

 ファンタシースターポータブル2∞(PSP2∞)長くて書ききれないので略で。

 ストーリー        ☆☆☆☆★ 4
 キャラクター        ☆☆☆☆★ 4
 ゲーム性         ☆☆☆☆★ 4
 オリジナリティ      ☆☆☆☆★ 4
 コラボ祭り度      ☆☆☆☆☆ 5
 満足度         ☆☆☆☆☆ 4

 合計        25/30 評価 A

 友人やネットの仲間との多人数プレイにこそ醍醐味をみる作品だけに、モンハンやゴッドイーターのような感じではあります。まぁあちらはアクションに分類されるわけですが。
 ただ、多人数方PRGとしては歴史も古く、コンシューマーでは草分け的な存在。

 今日の日本のコンシューマーオンラインRPGは、PSO(ファンタシースターオンライン)があったからこそと言っても過言ではないと私は思っております!!それほどの作品の最新作なのです。

 そりゃ~面白いでしょう!!(*^-゜)b




 プレイもさほどしていないのに、なんでそんなに言い切るのかって?




 それは・・・



 その昔、DC(ドリームキャスト)で発売されたPSOというソフトに夢中になって、毎日毎日、ネットの友人達と朝までプレイしていた人間が、今も、あの頃の楽しかった思い出が忘れられない、そんな作品の最新作だから・・・(´ー`)y─┛~~ 

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]