忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「先駆け局地戦!レア以上2枚限定戦」デッキ考察 その1

 来週にはバージョンアップして初めての大会が行われます。

 

 題して(゜∀゜)ノ「先駆け局地戦!レア以上2枚限定戦」

 

 おまいさんが題してるわけじゃないのに何でしゃばってるのw(´∀`)

 レア以上が2枚使用できるとあれば、結構な数のデッキが現状を維持したままの形で参戦できるのではないでしょうか~。

 例えば、黄布デッキや流星デッキなどはそのままの形で出場できるとあって、両デッキをメインに使用されている方にとってはプレイしやすい大会ではないでしょうか。国別に見ますと、比較的呉軍や袁軍は現状の形でプレイできると思われますが、かたや蜀軍や魏軍は若干デッキの使用カードを変更する必要のあるデッキがあるため、抜けたレアリティのコストに見合ったカードを選択する必要があります。

 ならば、折角の大会なので、新たなデッキでプレイしてみるのはどうでしょうかぁ!!\(`Д´)ノ

 ということで大会用オリジナルデッキを考えてみましたよ(*^-゜)b

 3回にわたってお伝えいたしますが、本日は魏軍デッキ、次回は蜀軍デッキ、最終回に呉軍をお伝えいたします。

 涼軍、袁軍、他軍に関しましては、大きくデッキを変更することないと考え、今回は割愛させていただきます。気が向いたら考察してみます。

 

  

  (SR)夏候惇   馬 武9 知7          「神速の理」

  (UC)司馬炎   弓 武4 知8  募      「神速の勅命」

   (R)  司馬師   弓 武4 知7  醒 伏    「迅速な鎮圧」  

   (UC) 曹仁    馬 武6 知4          「神速戦法」

   (UC)曹皇后  馬 武1 知7   魅       「水計」

     総武力24~26 総知力33~35 防柵0枚 伏兵1体

 兵法は増援、再起、魏軍の大攻勢あたりが良いでしょうか。夏候惇の「神速の理」を最大限に活かす為、司馬師の「迅速な鎮圧」をもって、相手の武力を下げるか司馬炎の「神速の勅命」をもって、さらに武力と速度を上げ、「天下無双」使用時の呂布にも負けないスペックで攻勢にでるデッキです。曹皇后を賈南風にすることで、相手の復活を遅らすことで優位に立つという選択肢もありますが、曹皇后の「水計」を念のため採用しました。このデッキの欠点は総じて槍兵デッキに弱いということでしょうか。レア姜維などの「挑発」によって迎撃をもらう恐れがあることですね。「迅速な鎮圧」をもって迎撃ダメージを減らすこともできますが、よほどの状況でもない限りは迎撃対策として「迅速な鎮圧」を用いたくはありませんね。「神速の理」は相手の兵力が減ってきたときや「挑発」持ちがいなくなってからの発動がよいと思われますね。

 次回は大会用蜀軍デッキについてお話いたします。

 本日はこれまで。いろいろ新しいデッキが思いついたらまたUPしますね。(*^-゜)b

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あわわ・・・

  • by クロ
  • 2007/02/11(Sun)22:35
  • Edit
曹仁がSRになってます。


ちなみに自分もメインで参加できる大会なんで少しやろうかなぁなんて思ってます。

あわわ・・・

  • by グラニフ
  • 2007/02/12(Mon)09:06
  • Edit
 どうもグラニフです。

 申し訳ございません。すぐに修正いたします。きっと三国志大戦3では彼もSRになっていると祈りつつ、修正いたしますm(_グ_)m

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]