忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志大戦3プレイ日誌 その32

 えっと2日ほど前に、出勤前に三国志大戦をプレイしてきました。場所は最近近いのでプレイに行っている「セガワールド福田」。
 店内はきれいで、昼間は比較的落ち着きを放っているので、お昼のプレイならばここは最適だなって思っています。

 前回は3品昇格戦を目前にして、旧転落させてしまい、今回はそれを取り戻すためのプレイだったのですが、
ふたを開けてみると結局、武勇が1か2くらいしか進んでいなかったと言う結末w


 戦績が今回わからないので、割愛させていただきますが、多分4勝6敗とかその辺りです。


 ここ2戦どうも勝ちきれないんです。戦略がビタっとはまる時もあれば、グダグダに終わるときもあって、どうもうまくいきません。

 騎兵と槍兵という兵種を同時に上手く使えてないのもその要因ですが、私、基本的に麻痺矢以外の号令を長期にわたって使用したことがないので、全員で上がる時の配置やラインの上げ下げがとても下手なんだと思います。
 あと、相手が攻めあがってきてから出城していることが多く、ライン中盤での動きも雑です(:´▽`)
 
 さらには初期配置もあまり当たらない始末w

 初期配置を外してしまい、伏兵が出てこないで、中盤以降を迎えてしまっているケースもあって、まだまだだなぁって思いながらも、八卦自体は楽しいなぁって思っているので、スキルアップが当面の課題です(^-^)

 デッキは八卦のままとしても、デッキの中身を変えてみる必要があるのではないかとも考えたり・・・


 張飛→魏延にしたり、それに合わせて趙累→夏侯月姫か龐統、もしくは廖化。夏侯月姫採用ならば徐庶を関平といった具合にいろいろ変えてみるのもありかなぁって思ってます。

 今検討中なのが、車輪八卦デッキです。


  グラニフ的八卦デッキ候補 「車輪八卦デッキ」

  (UC)法正    馬  武4 知8  伏        「車輪の指揮」

  (SR)諸葛亮   槍  武3 知10 伏 魅 募   「八卦の戦計」

  (UC)張飛    槍  武9 知1  勇         「強化戦法」

  (UC)関平    槍  武6 知5  募          「長槍戦法」

  (R)  徐庶    馬  武4 知9  伏        「落雷」

   軍師カード  (C)麋竺 

     総武力26 総知力33 柵0枚 伏兵3体

 いろいろ相手を変えてみたのですが、一騎打ちを考えると勇猛持ちは一人はほしかったのと、車輪の指揮の恩恵を考えると最低でも3体は槍兵がほしかったのですが、幸いして諸葛亮は槍兵なので、これで3体は確保でき、ついでに欲張って落雷と騎兵がもう1体はほしいなぁと思い、2コストを1枚にして、1.5コストの間平と徐庶を投入した次第です。

 あんまり強そうじゃないのが笑えるwwww


 開幕が大変ですね、このデッキ。伏兵でないのがせめて騎兵ならば序盤のけん制になるのですが、槍兵2体なので、弓連環とかに当たれば即撃沈の恐れありでしたw


 どうもグラニフです。

 なんかいいデッキが浮かべば良いんですけど、使われてないカードって早々ないですしねぇ(゚Д゚)


 でもUC法正は面白い存在。過去に車輪デッキが猛威を振るった経緯はないので、ここらで活かしてみるのもありではないでしょうか。SR関羽と混ぜてみるのも面白いかもしれませんね。

 いろいろデッキも考えてみないと三国使用の脳みそが駄目になっちゃうので、こんなヘンテコなデッキでもどんどん考えて行きたいです。

 さぁて今日は休みですが、起きれそうに無いので、明日にでも三国志にいきましょうかねぇ~。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

使われて無いカードといえば

  • by しろにん
  • 2008/05/21(Wed)23:51
  • Edit
C伊籍がいますよ~(´ω`)ノぜひ一度これをデッキに入れてみてくださいww

個人的にかなり好きなカードでして、最近また使ってるんですがオリジナルボーナス20(たまに15)の嵐ですwwかなり強いと思うんですがねぇ…(´・ω・)

Cゴイとよく比較されがちですが、武力2とはいえ弓兵ならではの渋い活躍もかなりしてくれます。

八卦と合うかどうかは分かりませんが、高武力と合わせれば鬼のような強さを発揮します^^開幕から終盤まで攻撃にも防御にも士気3という軽さで戦線を支えてくれるオススメの一枚ですよ~♪

それも考えました。

  • by グラニフ
  • 2008/05/24(Sat)04:08
  • Edit
 どうもグラニフです。

 伊籍や呉懿もデッキ候補には入れていたのですが、指揮3で4~6割の回復よりも士気6で200%があるので、まぁいいかなって思い、不採用となりました。きっと開幕狙いのデッキだと強さを発揮するんだと思うのですが、私は開幕から引きこもり気味なのでw

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]