忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も仕事で遅かった・・・昨日はブログ書いている最中に寝落ち寸前w

 タイトルの通りですwがんばってますwでも三国志大戦のことや、戦国無双2猛将伝のことで頭いっぱいですw


 \(`Д´)ノだっていっぱいお仕事しないと、三国志大戦いけないモン!!


 
 でも仕事大好きですwでも大変なことも多いです・・・orz


 たまにこんなことを思います、、、「自分のブログで自分の会社の宣伝をしてしまえばいいんだ!!」なんて。

 でもやったことないですし(多分)、やろういう思い切りもありません。あってもやらないです。このグラニフ、お仕事のこととかでたまぁに愚痴ったりしちゃいますが、私ブログを見に来てくれている方々は、そんなの見に来てるわけではないですし、きっとくだらないブログでも、三国志大戦のお話とか見に来てくれてるんじゃないかなぁっておもったりしてます(*゚∀゚)



 まぁみんな冷やかしで来てるか、グラニフの服のつもりでググったら、たまたまここに漂着しちまっただけだろうけどなw(´ー`)y─┛~~





 どうもグラニフです。

 というわけで(私はこのブログで一番つかう言葉だと思っています)今日も何かしらのデッキ考察でもして見ます。昨日は限定解除戦のデッキ考察をしたので、今日は「守勢の名君」の考察を行いたいと思います。


 もうスペック等はご存知だと思いますが、UC孫権のスペックを確認してみましょう。


 (UC)孫権      弓 武4 知6 柵 魅     「守勢の名君」

 コスト1.5と考えると武力が物足りない感じもしますが、柵持ちで魅力も持っていて、戦器も弓兵に向いていますし、なにより計略「守勢の名君」が現在は非常にパワフルです。
 この計略を生かすために、傾国デッキや決死の攻城デッキや流星デッキなどで活用されることが多いと思います。

 呉バラデッキでもちらほら見かけますし、呉のデッキで手腕を使用しないのであれば、こちらを採用してみることで、攻城リードを保って勝利を挙げるという動きが作りやすいのではないかと考えます。

 ということで、今回は呉バラデッキを考察してみたいと思います。私は単色が好きなので、面白みはないですがお許しを・・・


  呉バラニフデッキ

 
 (C) 呉景       弓 武3 知5         「遠弓麻痺矢戦法」

  (SR)呂蒙       弓 武8 知9 柵       「麻痺矢の大号令」

  (UC)孫権      弓 武4 知6 柵 魅     「守勢の名君」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵       「強化戦法」

  (R) 孫策      馬 武7 知4 勇        「小覇王の蛮勇」

   総武力25 総知力27 防柵3枚 伏兵0体

 え?麻痺矢天啓ならぬ麻痺矢蛮勇?なんて弱さだwまず、通常の麻痺矢天啓と比べると


 1.伏兵が踏めない。

 2・火計がない。

 3・柵が少ない。

 4麻痺矢以外決め手が無い。

 なんともお粗末です・・・_
| ̄|○ililil

 でもこのデッキがよいと思ったわけです。まず呉景は陸積に変更しても良いかもしれません。そうすれば計略の意義もあり、尚且つ防柵も1枚増えるとあって戦いやすい気もします。

 兵法は連環・遠弓の大攻勢・呉軍の大攻勢あたりでしょうか。相手のデッキに併せて動くの一番よいと思いますが、相手が騎馬単ならば、序盤は非常に苦しい限りです。

 基本的には麻痺矢での圧力と、蛮勇での対処が行えるようであればベストです。士気をためてからが勝負になるので、序盤の攻防をどれだけ大事にできるかが、鍵となります。

 蛮勇を使うときは危機的な状況もしくは、形成を有利に働かすためにと考えてもよいでしょうから、伏兵を踏めないこの騎兵を大事に威嚇かわりに使用していきましょう。
 火計をいれなかったのは、火計場仮に頼りたくないという筆者の思いからです。火計を入れるならば、虞翻よりも張悌の方がおもしろいと考えますね。

 攻城は基本的に孫策が行い、孫権で守りきるという兄弟デッキです。このデッキ弱いと思いますが、使ってみたいですね。



 というか誰か使う勇気のある方いませんか?(:゚∀゚)



  やっぱりはいないか。(*´・д・)(・д・`*)使わネー

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by クロ2号
  • 2007/08/28(Tue)12:40
  • Edit
勢力解除のデッキ・・。

ぱっと考えると袁家の勢力が広がりそうですね。
どんな組み合わせでも最大士気12なので、R顔良や田豊が大活躍しそうw

他にもありそうなのは、例えば質実剛健中の趙雲などに勅命がかかったら・・・。

というか、勅命がやばそう☆
低士気中心もまた、魅力的かと・・。

私は参加できないですけど・・・

  • by グラニフ
  • 2007/08/30(Thu)20:38
  • Edit
 いろいろ浮かびますよね~(*゚∀゚)

 参加はできないですけど(最近、ほとんど大会にでてませんw)今回の大会は皆さんが想像した大会の1つなんではないでしょうか。

 どうもグラニフです。

 私も大会は参加したいのですが、仕事のため、参加できないんです。日曜とか土曜はほぼ休みなんてありません・・・

 はぁ~大会出たいなぁw

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]