忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傾国デッキのグラニフ その2

 昨日もお伝えしましたが、傾国デッキのポテンシャルをもっと高めるために、デッキ変更が必要ではと考えました。そこで本日は、デッキ考察を行います(*^-゜)b


 前バージョンまでの傾国デッキでしたら、「傾国の舞」から「暗殺の毒」である程度の戦いが可能でした。もちろん防柵の配置や弓兵の立ち回り、貂蝉の守り方など個人のスキルを要求する場面もありますが、総じて強デッキと呼ばれるだけあり、そのデッキスペックは非常に高いものであったと思います。

 今バージョンになり、プレイスタイルは変わらないものの「傾国の舞」・「暗殺の毒」が弱体化したこともあり、以前のような強さはなりました。

 そこで傾国デッキのパフォーマンスを最大限に引き出すため、新たな傾国デッキを考案しようとした次第です。

 私が前バージョンから現在まで使用している傾国デッキは以下のようになります。

  グラニフ的傾国デッキ

  (LE)貂蝉     弓 武2 知5 魅      「傾国の舞」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵      「強化戦法」

  (UC)程普      弓 武5 知5 柵      「遠弓戦法」

  (R) 周泰      槍 武7 知4 柵      「漢の意地」

  (UC)李儒      弓 武1 知9 柵      「暗殺の毒」

  (R)呉国太        槍 武1 知5 魅 柵    「防柵小再建」

       総武力19 総知力31 防柵5枚 伏兵0体


 前バージョンではこのデッキでも十分に戦うことができましたが、今バージョンでは決め手に欠ける内容ではあります。武力の低さはこのデッキの特徴でもありますが、計略でそれを補えていただけに、弱体化した計略を新たに補う構成にしなくてはいけません。そこで考えたのがこちらです(*^-゜)b


    新生グラニフ的傾国デッキ

  (LE)貂蝉     弓 武2 知5 魅      「傾国の舞」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵      「強化戦法」

  (UC)孫権      弓 武4 知6 魅 柵    「守成の名君」

  (R) 周泰      槍 武7 知4 柵      「漢の意地」

  (UC)厳氏      弓 武1 知6 魅 柵    「悪女の劇毒」

  (R)呉国太        槍 武1 知5 魅 柵    「防柵小再建」

       総武力18 総知力29 防柵5枚 伏兵0体

 まず程普を孫権に変更し、李儒を厳氏へ変更してみました。戦略としては、計略士気が高くなったものの、厳氏の「悪女の劇毒」でリジェネ系計略と渡り合うことと、毒ダメージによって自城に逃げられるくらいならば、さっさと切れてもいいのである程度ダメージを与えて欲しいという考えから厳氏を採用しました。また厳氏は魅力もちなので、序盤からある程度、士気においても優位にたてるため、計略が弱体化した李儒に変われる存在ではないでしょうか。
 そして程普を孫権に変更した理由としては、まず強化された「守成の名君」の恩恵がありがたいです。「傾国の舞」の攻城ダメージが減ったこともあり、落城させることが容易ではなくなりました。そのため落城させる前に貂蝉が撤退することも多くなったこともあり、相手の攻撃を防ぐ必要が、以前よりも高くなりました。そこで孫権の「守成の名君」の出番です。「傾国の舞」によって与えた攻城ダメージを守るためには乏しい武力であるため、多い防柵と「守成の名君」が非常に機能しやすく、また低い武力であっても攻城リードを守るためには必須ともいえる計略であると思います。「守成の名君」と「悪女の劇毒」の士気合計が9と2色デッキであっても、最大士気ならば一度に使用することができるため、相手の号令デッキとも渡り合えるのではないでしょうか。

 さて、次回のプレイ時にはこの新しい傾国デッキでプレイをしてみようかと思いますが、厳氏を持っていなかったかもしれないので、購入しなくてはいけませんね。

 次回は水曜日にはプレイの予定ですので、そのときには、また二喬デッキで覇王に戻れたらと思っております。二喬デッキでの覇王再々復帰を目指して頑張ります!!(*^-゜)b



 傾国デッキの話じゃなかったのかよ(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 厳白虎
  • 2007/06/11(Mon)01:46
  • Edit
マキシィのほうにマイ君主申請させていただきましたw
厳氏は士気5で範囲も雲散ぐらいだった気がするので暗殺の毒ように連発は出来なくなってしまうのが厳しいところですね…
毒系の計略で今一番使い勝手がいいのは毒連計だと思いますよ~
ただ…梁興自体が騎馬って言うのがちょっと気になるところなんですけどね(´ω`;)

ありがとうございます~♪

  • by グラニフ
  • 2007/06/12(Tue)22:23
  • Edit
 マイ君主登録の方、快諾させていただきました~♪
 あちらはたまぁにしか書き込みしてないのですが、良かったら見てくださいね(^-^)

 梁興は一度使ってみたいカードの1つなので、SR孫権が手に入ったら、以前に書いた連計デッキで試してみます~(^-^)

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]