最近まともなデッキを考えていません。というか私が考えるデッキはいつも『変なことがしたい』っていうコンセプトで作られているため、決まればおもしろいけれど、全然決まりもしないので結局ヘナチョコデッキばかり完成します(:´Д`)
しってる
(´ー`)y─┛~~
まともなデッキを考えたい。でもこの状況で新たなデッキが生まれるとも思いがたく・・・でも何か機能するデッキではありたい。
というわけで1つのキーカードを基にそこからデッキを考えようと思います。でも号令などはもうほとんど出尽くしている感じがするので、号令系カードは選ばないように。そしてあまり使用されていないカードでありながら、バランスのいいデッキを考えられれば・・・
そんなデッキはもうこの世に出尽くしてるぜw
(´ー`)y─┛~~
ってなわけで今回選んだカードはSR太史慈です。まずはスペックを確認してみましょう。
(SR)太史慈 弓 武9 知4 勇 「乱れ撃ち」
どうもグラニフです。
現バージョンまでのコスト2.5の弓兵としては特に目立った特長がなく、同軍ならばR甘寧の方が使いやすいような気もしますが、あえて「乱れ撃ち」を中心としたデッキ構成を考えていきたいと思います。
この乱れ撃ちを活かそうとするならばどうしても外せないのがUC大喬の「遠弓の舞」です。この遠弓の舞とのコンボが考えうる一番の構成であると思います。
いろいろ考えてもみたのです。まずはR丁奉の「徒弓の大号令」を含めたデッキにしてみようかとも思いました。
号令つかわないんじゃなかったのか
(´゚Д゚)、ペッ
とりあえず丁奉を組み込んだデッキ構成はこんなです。
徒弓の大号令は相手に逃げられたらなんか悲しいねデッキ
(SR)太史慈 弓 武9 知4 勇 「乱れ撃ち」
(R) 丁奉 弓 武7 知6 「徒弓の大号令」
(UC)韓当 弓 武3 武3 柵 「強化戦法」
(UC)沈瑩 槍 武4 知4 覚 勇 「決死の攻城」
(UC)大喬 弓 武2 知6 魅 「遠弓の舞」
総武力25~27 総知力23~25 防柵2枚 伏兵0体
兵法は連環・遠弓・呉軍の大攻勢あたりでしょうか。「遠弓の舞」からの乱れ撃ちでもよし、徒弓の大号令からの乱れ撃ちが基本となります。遠弓が舞えているときは徒弓よりも乱れ撃ち優先での戦い、相手への圧力と沈瑩の「決死の攻城」へのサポートとこなせればと考えています。乱れ撃ちを発動しても乱戦されては計略の意味を成さないので、むやみに乱れ撃ちばかりに固執することなく、太史慈を乱戦要員として盾代わりに機能させるのも1つの手です。
基本総武力が高いため、槍兵を中心としたデッキには滅法強いと思いますが、騎兵主体のデッキにはてんでだめという欠点があります。
それじゃ始めに話してたこととちがうじゃねぇか(´゚Д゚)、ペッ
というわけで改めて改良したデッキがこちらです。
徒弓の大号令は相手に逃げられたらなんか悲しいねデッキ
(SR)太史慈 弓 武9 知4 勇 「乱れ撃ち」
(C) 闞沢 槍 武2 知6 伏 「命がけの推挙」
(UC)周泰 槍 武5 知3 柵 「孫呉の武」
(UC)程普 弓 武5 武5 柵 「遠弓戦法」
(旧R)孫権 弓 武4 知6 魅 柵 「若き王の手腕」
総武力25 総知力24 防柵3枚 伏兵1体
兵法は先ほどと同じで良いのではないでしょうか。「遠弓の舞」を搭載してないため、「乱れ撃ち」を安全にうてるよう柵持ちを多めに採用しました。
っていうかまた号令あんじゃん(´ー`)y─┛~~
基本的な戦闘スタイルは素武力で押し上げて攻城をとり、守りぬくスタイルです。沈瑩でもよかったのですが、あえて周泰にしたのは私の好みもあります。開幕から攻城マウントを取ることができるならばそのまま押し上げて太史慈の弓マウントでの攻城の手助けか、孫権の「若き王の手腕」で押し込みたいのですが、逆に押し込まれそうなときは闞沢の「命がけの推挙」からの「乱れ撃ち」で防衛します。防柵はあえて城門前に3枚固め、乱れ撃ちが機能しやすいように配置するのがベストでしょうか。
やりたいことは解ったけど、どこがバランス重視になったんだ?どっちのデッキも水計や火計、騎馬単には全然勝てないぞw(´ー`)y─┛~~
開幕から押し込んでいくタイプのデッキなんで、水計なんて来る前に終わっちゃいますよ(´∀`)
へぇ~(´ー`)y─┛~~
太史慈はこのゲームを始めた頃から使ってみたかったカードなので、機会があれば絶対に使いますよ!!!(*^-゜)b[0回]
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