忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武将コスト10大会を考察 その1

 久々のデッキ考察です。なんか緊張しますね(:゚∀゚)


 ろくでもないデッキができそうな予感・・・(:´∀`)


 武将コスト10という前代未聞の今大会。私は三国志大戦3のコストが10になるので、そのためのデモンストレーションなのではないだろうかとすら思ったりしましたが、多分気のせいですw

 さて、今大会で私が注目しているデッキは徒弓麻痺矢デッキと魏武デッキだったりします。徒弓麻痺矢デッキは構成によっては面白いものがつくれそうです。魏武デッキは他の号令と組み合わせることでそのポテンシャルが非常に高くなるのではないかと考えた次第です。


 本日はまず魏武デッキから考察したいと思います。なぜいまさら魏武デッキなのか!?そう思われる方の方が多いとは思うのですが、私もなぜ選んだのか判りませんw一昔こそ猛威を振るった魏武デッキですが、今は使用されることも少なく、あまり日の目を浴びないデッキとなっています。

 今大会の私なりの考えなのですが、『コスト3を今回だけ1で使えると思え!』がコンセプトです。コスト3のカードはやはりそれに見合うだけの能力があるだけに高コストなんですが、高コスト故にデッキ投入が難しいわけですよね。

 ってことなら今しかない!!ってことでコスト3のカードを起用した戦い方を考えることにしました。きっと1.5コストあたりのカードを2.5にあげて2枚投入してコストを使用している方が強いんだとは思うのですが、そこはオリジナリティを求めるってことでご愛嬌~(´∀`)


 では今回考えたデッキを発表します~♪(*^-゜)b


  グラニフ的大会用魏武デッキ(騎兵使えないんですけどねVer)

  (SR)曹操    馬  武8 知10 伏 魅 活   「魏武の大号令」

  (C) 陳羣    弓  武2 知7            「雲散の計」

  (SR)鄧艾    馬  武8 知9  伏        「刹那の神速」

  (SR)羊祜    馬  武4 知7  醒 魅      「刹那の粘り」

  (UC)程昱     槍  武1 知7  伏        「反計」

  (R) 楽進    馬  武4 知3            「魏武の強兵」

   総武力27~29 総知力43~45 柵0枚 伏兵3体  


 武力自体はコストが2上がった割りにはあまり上昇してませんが、妨害計略がダメージ計略には滅法強いのが売りではあります。基本的に計略士気3・6の構成で、伏兵3体というのが曲者ではありますが、相手も安易に飛び込んではこれないでしょうから、 序盤は羊祜・楽進でのけん制が必須となります。開幕から伏兵以外の武将を自城スタートで相手を伺うなんてのもありかもしれません。基本は魏武の大号令+αでの構成です。士気が12になればやれることも多いのですが、今大会は武将コストが10であるため、序盤から押せ押せなデッキも多いことでしょうし、伏兵をうまいこと当てれれば活路も見出せるかもしれませんね。
 兵法は魏軍の大攻勢か再起、増援ってのありでしょうね。武力での押し負けが一番の不安なので、魏軍の大攻勢が一番無難かもしれません。
 相手に挑発持ちがいるのであれば、高コストのカードと羊祜が寄り添っておくのも一手ではあります。

 こちらは無理に攻めずカウンターや士気が溜まってからの動きとなるので、袁単のような士気が溜まってから爆発するデッキとはあまりやりあいたくはないですね。

 序盤に伏兵をしっかり暴いてもらって、相手もある程度崩せれば序盤で攻城リードを奪え、活路も見出せますね。




 どうもグラニフです。


 さて今回は魏武デッキで大会用デッキを考察しましたがいかがでしたでしょうか。勇猛持ちがいないので、一騎打ちなどは非常に嫌だったりします。
 魏武以外にも鄧艾・羊祜での立ち回りも可能なので、デッキとしての幅は広いんではないでしょうか。デッキを作っていて私なりに思う最大の天敵は神速デッキとかかも知れませんが、どうなんでしょう(゚∀゚)


 作っては見たもののあんまり強くない気がするのは内緒ですw

 次回は徒弓麻痺矢デッキを考察したいと思います。大会までにほかにデッキが浮かんだらまた載せていきます~(゚∀゚)ノシ




 おまけコーナー『パン大好きグラニフの最近のお勧め』


 ローソンなどで販売している100円の細長いロールケーキのようなパン(名前が思い出せない)これ最高です。

 100円のわりにボリューム満点で、やわらかくしつこくない味わいとマーガリンの風味が最高です。

 一度ご賞味あれ(*^-゜)b









 このコーナーなんの意味があるの?(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]