忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎兵を使いこなせ!! その3(傾国編)

 というわけで昨日の続き。

 携帯では私のプロフィールが確認できないことが判明したので、私が使用している傾国デッキを公開してきます。

∀・)つ ヒョコ  こんな感じです

   呉国太(R)
   李儒 (UC)
   周泰 (R)
   孫権 (UC)
   貂蝉 (LE)
   韓当 (UC)

 防柵が5枚あるという利点から、終始防戦一辺倒かと思われがちですが、私の傾国デッキは普通に攻めての攻城勝ちも結構ありますよ。素武力は決して高くは無いですが、弓兵の後方射撃を軸に槍兵2体で突き進んでいくスタイルで、相手のデッキによっては序盤から突き進んでいくので、相手の兵法が外再起とかで無いときは、そのまま落城勝ちしたりします。

 ここで、どのカードを騎兵に変えるかがポイントなのですが、1つは呉国太という選択肢。もうひとつは李儒か韓当という選択肢、最後は周泰という選択肢の3つとなるのではないかと考えます。

 貂蝉は傾国デッキである以上、変えようがなく、孫権はのこ計略の優秀度からしてもとっておきたい存在ではあります。

 普通に1コストのカード変更させるにしても、呉国太の戦器効果である士気上昇UPや特技である魅力は捨てがたく、また韓当のように1コストながら優秀な動きをしてくれるカードも貴重な存在です。
 では周泰が適当なのか・・・



 非常に悩みます(:´~`)


 



 ここで考えたのが、2枚いっぺんに入れ替えてしまうというもの。


 どれか1枚となると悩んでしまいますが、2枚いっぺんにかえるという選択肢もるのではないかと考えました。
 そうすればデッキも大きく様変わりし、また1枚のみの変更によるバランス崩れを、2枚のカードを入れ替えることにより、バランスも考えてデッキ構成ができるのが無いかと考えた次第です。


 というわけで考えたデッキがこれです。(*^-゜)b



  傾国デッキは防柵が多けりゃ良いってモンでもないぜ!!でも防柵が好きだぜ!!デッキ

  (R)  留賛          弓  武7 知4  柵 勇       「最後の戦歌」

  (R)呉国太       槍 武1 知5 柵 魅     「防柵小再建」

  (LE)貂蝉        弓 武2 知5 魅        「傾国の舞」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵        「強化戦法」

  (UC)孫権      弓 武4 知6 柵 魅     「守勢の名君」

  (UC)蔡邕      馬 武1 知8 柵        「封印の計」

   総武力18 総知力31 防柵5枚 伏兵0体


 留賛の「最後の戦歌」には陳宮の「破滅的な献策」の愛称が良いと聞きますが、私は武力によって相手を抑止したいとという考えがないので、留賛だけで踏みとどまりたいという考えです。李儒は何かと役に立つので、抜くべきではないのですが、そうなるとコスト1.0で抜けるのが韓当か呉国太という結果になり、槍兵が0になってしまうなら涼単でよくなってしまい、また韓当を失うと攻撃力が大きく低下してしまうので、やむなく李儒を抜くことに。
 その分、蔡邕で封印しまくるか、端攻城などのサポートに徹することで、李儒の分をカバーできればと考えました。
 結果としては、騎兵を投入することが一番難しかったのですが、騎兵を入れることができれば、もっと戦いやすくなるのではないかと思います。

 レパートリーを変更すれば、防柵が1~2枚ながらも戦闘能力が非常に高い傾国デッキも作れるかもしれませんね。


 この辺りはまた次回にでも考察できればしてみたいですね。


 まだまだ変更の余地はたくさんありますしね(*^-゜)b

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]