忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志大戦3プレイ日誌 その20

 はい。予定通り、三国志大戦に行ってまいりました。今日もラウンドワン堺中央環状店ですヽ(´-`)ノ


 今日は金曜日なのにガラガラだったので、早速プレイすることに。


 まずは予定していた新デッキをグラニフで試してみることに。


  グラニフ的新デッキ意外といけるんじゃないのって思ってたデッキ

  (SR)周瑜(旧) 弓  武8 知10 伏 魅      「最期の業炎」

  (UC)呂蒙(旧)   槍  武5 知5            「呉下の阿蒙」

  (UC)魯粛    弓  武4 知8  柵         「突撃兵召喚」

  (C) 淩操    馬  武3 知3            「強化戦法」

  (C) 闞沢    槍  武2 知6  伏         「命がけの推挙」

   総武力22 総知力32 柵1枚 伏兵2体

 見た目通りなんですが、闞沢の「命がけの推挙」から呂蒙か周瑜の知力を上げて、一撃必殺を狙おうとしたデッキです。
 元々は呂蒙の「呉下の阿蒙」の効果時間をカバーしようと思い、闞沢を採用したわけですが、使用頻度からすれば、やはり周瑜になってしまいます・・・

 あと軍師は群雄の陳宮を採用しております。再起でもよし、知力をさらにあげて闞沢と合わせてみるなどの戦法も取れるかなぁって思って見ましたが、知略昇陣が貯まるのに時間がかかりすぎて、使用する機会がありませんでした・・・

 群雄と織り交ぜるほうがバランスもいいのですが、あえて呉単であるとう見せ掛けも含めて、群雄を入れなかったのですが、軍師を中々発動できないのならば、その隠し要素もあまり機能してません・・・(:^-^)

 デッキ的には夢があると思うので、もう少し練ってみたいところです。


 さて、新デッキのチェックも終わり、続いて麻痺矢デッキでのプレイですが、まぁなんといいましょうか。前半は何をしていたのかすらわからないヘンテコな動きで、早々に4連敗・・・

 攻城をリードしていても守りきれない有様・・・

 忠義デッキにいいようにされっぱなしでしたw極滅業炎の配置も悪かったですね。極滅の配置をどうしたものか・・・

 さすがに4連敗もしてしまい降格危機まで来てしまい、ここで気持ちを引き締め再度プレイ開始。


  グラニフ0の対戦成績

  戦績 10戦3勝4敗3分 勝率42.8% (品変動無し 武勇2895→2744)

  対戦結果 ××××△○△○○△

 降格危機から脱することはできませんでしたが、気持ちを入れ替えてからは、守りも堅くなりそれなりに安定したプレイができました。
 それでも負け越してしまったので、ちょっとムキになってプレイしようかとも思ったのですが、ルールもあります(すでにこの時点でも破ってしまってますが・・・)ので、本日は終了。

 麻痺矢デッキで忠義デッキに勝つための秘訣って何なんでしょうか・・・


 確かに忠義デッキは強いです。相性というのもあるでしょうが、負けないデッキは無いわけですから、なんらかの攻略法があるはず・・・

 麻痺矢デッキであの「忠義の大号」連続2回がけを防げる方法を見つけなければ、相手に蹂躙されるだけになってしまいます。


 やはり火計をつんだ方が良いのでしょうか・・・(:^~^)



 どうもグラニフです。

 来週は久々の朝勤務なので、三国志にいける回数も増えると思います。久々の朝勤務なので、起きれるか不安なんですけど、三国志大戦にいける機会が増えると思うと、それはそれでありがたいわけです。


 忠義デッキに対抗するために、麻痺矢デッキの改良も検討してみます。

 こういう時に思うのが、孫桓の知力が6のままなら・・・orz

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 黒王
  • 2008/04/05(Sat)13:16
  • Edit
そうですねー、月姫が許されているのですからね。孫桓も6欲しかったです。

今、麻痺矢に入れるならば張悌がポイント高いですね。

一応知略麻痺矢も可ですw

  • by しろにん
  • 2008/04/06(Sun)03:35
  • Edit
GC張昭とR周瑜orSR孫策の組み合わせとかどうでしょうか?

地元のゲーセンで、この組み合わせを使った純粋な呉バラで戦っている腕の立つ方がいまして、その人のプレイを見た感じでは、

・知略赤壁でも兵力の増えた関羽などを焼き切る事は出来ませんが、それでもかなりの威力があるので、風穴を開けることは出来ます。
よって2回目の号令が来る前に相手の部隊を減らすor関羽を倒すことが出来る可能性を秘めます。

・知略蛮勇は車輪が怖いですが、突撃を上手く駆使すれば兵力が増えている相手も倒しやすくなります。効果時間が延びている分殲滅力が上がっているのもポイントです。

一応麻痺矢デッキに組み込めないことも無い…と思うので、対策候補に入れる価値はあるかもしれません。

てなわけで長々と失礼しましたm(_ _)m

どうしたもんでしょ~

  • by グラニフ
  • 2008/04/06(Sun)04:00
  • Edit
 どうもグラニフです。

 黒王さん>

 毎日、ブログ拝見しておりますm(_グ_)m

 三国志やめちゃうんですか?

 私の家のそばには悠久の車輪はありません・・・

 話を三国志に戻しますが、効果をある程度期待できる火計使いと考えると、朱桓・張悌・周瑜の辺りですが、太史慈を抜いて周瑜を入れるべきなのか、はたまた諸葛謹を抜いて張悌にするべきなのか、孫権を朱桓にするべきなのか・・・

 悩みは尽きません・・・

 しろにんさん>

 孫策は騎兵の使えない私には、論外です・・・

 きっと迎撃を取られて終わりです(笑)

 R周瑜を投入すると自ずと、GSR周瑜が入れれないので、軍師の再検討もできるのですが、そうなってくると麻痺矢デッキから放れそうなので・・・

 はぁ~困りましたw

無題

  • by 紗影
  • URL
  • 2008/04/08(Tue)09:22
  • Edit
忠義対策を考えると、総武力で上回って更に+5くらいの強化を掛けるか、単体の超絶強化で潰すか、攻撃計略で回復効果以上の兵力を吹っ飛ばすか。

呉で対策を考えると、甘寧+孫権で重ね強化して防いじゃうのが一番楽でしょうけど、これじゃ麻痺矢デッキじゃなくなる。そうなると、SR孫策やR周瑜辺りが妥当といえば妥当なんですが、意外なところで陳武なんていかがですか?

麻痺矢の範囲にも入れておけば一時的にでも武力は19。麻痺矢の効果は比較的長めだからひきつけてから意地を打てば、麻痺矢効果で逃げられる心配もなく、蹂躙できるかも。
さらには、弓マウントで陳武を城に貼り付け、意地発動で攻城可能性も大幅UP!!(挑発されたらorzですけど;;)

弓が減っちゃうのがいやなら張昭→韓当って手もあります。総武力も24→27になるからかなり安定性は増すんじゃないでしょうか。

まぁ、七星までかまされたら結局押し切られちゃうでしょうけど、それは士気12+軍師効果だからこっちも業炎配置を押し切られた後のラインに配置して保険を掛ければ被害は最小限に出来ると思います。例えば、麻痺矢→意地→突破されそうなところで転進→業炎→よけてきた敵の攻城阻止とか・・・。


裏の一手である手腕がなくなるのは痛いですが、麻痺矢+手腕なんてイージーな展開って少ないでしょうし、元々弓兵は乱戦弱いので武力を上げてからのごり押しっていうのはイマイチ分が悪いし、士気が浮く分他(援護兵とか意地とか)に使えることを考えると何とかなりそうな気も。


って、低品の自分が長々ということじゃないかと思いますが、参考までに・・・。





TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]