忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志大戦3プレイ日誌 その25

 昨日は仕事だったのですが、早くに目覚めたので、出勤前に三国志大戦に行くことに。

 向かった先は私の家から一番近い「セガワールド福田」。


 全国大会にも出場されている三国玉露同盟君主もここでプレイされているようです。お会いしたことはないんですけどね(゚∀゚)


 そして本日試してきたデッキがこちら(*^-゜)b


  グラニフ的新しいデッキ候補② 「群雄単KJAデッキ」

  (R) 賈詡    馬  武4 知9  伏        「完殺の計」

  (R) 高順    馬  武9 知5  勇        「陥陣営」

  (UC)董白    馬  武2 知5  魅         「退路遮断」

  (R) 呂姫    槍  武5 知4  勇 魅        「天下無双・改」

  (UC)公孫瓚   馬  武5 知5  募 魅      「白馬陣」

   軍師カード  (SR)李儒 

     総武力25 総知力28 柵0枚 伏兵1体

 チームメイトのしろにんさんからも軍師李儒の推薦があったのですが、私も李儒を使用する予定だったので、昨日のうちに購入していたわけなんですが、チームメイトと同じ意見になると一抹の不安もとれるというもの。

 作戦は見たままなのですが、完殺の計→退路遮断や白馬陣→陥陣営→兵法連環といった具合に自分も相手も判りやすいコンボです。
 騎兵単は扱える自信がないので、何かのときの呂姫として採用。

 とりあえず、騎兵の扱いはダメダメなのですが、騎兵を使えるようにならないと上も目指せないので、プレイしてみることに。

  グラニフ0の対戦成績

  戦績 5戦1勝4敗0分 勝率20.0% (品変動無し 武勇不明)

  対戦結果 ××○××

 とりあえず2戦してみて思ったことは、「騎兵の操作が難しい」の一言でした。

 弓兵と槍兵しか使用していなかったツケでしょうか。守りがグダグダでしたね(:^~^)

 

 でも個人的に楽しいデッキではあったので、この先も使って行きたいなぁって思います。使わないと美味くもなりませんし。

 3戦目からは最近のメインデッキである八卦デッキにチェンジしたのですが、こちらも動きはグダグダで、攻め時のミスや、守りのミス、そしてラインを全然上げていないなど、雑な部分が多かったと思います。
 どちらのデッキもまだまだ熟練度も足りないので、気持ちの切り替えも含めて、これから覚えていければと思います。
 どちらかのデッキのプレイ経験をお持ちの方はご意見等いただければ幸いですm(_グ_)m

 どうもグラニフです。

 Ver3.02になってからどんなデッキが流行っているのでしょうか。昨日初めてVer3.02を体験したのですが、対戦数の少なさもあって違いが全然判りませんでしたw

 また近いうちにプレイに行く予定なので、頑張って覚えられればと思います。

 このKJAデッキをプレイしていたときに思ったのですが、対呂布デッキと当たったら、どうプレイすればいいんでしょう・・・

 どなたか私に救いのコメントを!! \(`Д´)ノ

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

長文失礼しますm(_ _)m

  • by しろにん
  • 2008/04/27(Sun)06:00
  • Edit
いきなり騎馬が多めは少しキツイと思うので(とかなんとか言ってる私は騎馬は2体しか操作できませんがw)、まずはR高順の代わりにR華雄を使ってみてはどうでしょうか?
武力10はかなり頼れますよ~♪で、慣れてきたところで交代…といった感じで。

私がよく聞く対呂布の話ですが、対呂布ワラに関しては、まず呂布の天下無双は出来る限り無視です。むしろワラ部隊がポイントで、敵の攻城をどれだけ防ぐかが鍵になってきます。

よく言われるのは、呂布側はワラ部隊に完殺をかけられると相当キツイらしいです。
なので、防衛時はまずワラに完殺をかけて、もぐり乱戦で無双呂布の突撃をかわしながら早めにワラ部隊を落としていくのが一番安全と思われます。

問題は攻める時ですが、私は開幕が重要になってくると思います。天下無双は防衛で使われるとかなりしんどいので、開幕は出来るだけリードを取って、上記の完殺で待ち構えるパターンに持ち込みたいですね。

むしろ、開幕でリードされるとかなり攻めるのは困難と思うので、無双前がこちらの数少ない攻撃チャンスと思います。
なので、【開幕に絶対に攻城を取らせず、かつ、こちらはリードを奪っている状態】で、そのリードを守りきる感じがベストですね。開幕奥義も視野に入れてもいいかもしれません。

個人的に思いつくのはこんな感じです。「あくまで参考程度」にでもなれば幸いです(^_^)

無題

  • by 黒王
  • 2008/04/27(Sun)12:31
  • Edit
おひさしぶりです。なかなか強そうなデッキですね~。馬大目はおいらも苦手ですが(ノ∀`)

呂布対策はやはり開幕勝負ですね。いかに攻城を奪うか。これに尽きます。守りの(知略)天下無双は強いので天下無双を使える前が勝負です。呂布ワラの場合、大抵槍1のはずなので序盤に白馬陣で勝負を掛けても面白いと思います。
守りにも白馬陣を掛ければ天下無双対策にも若干なりますし。(1部隊を犠牲にして他は逃げるw)

万一、開幕攻城されても連環→白馬陣→陥陣営で逆転できそうですしね。

どうもありがとうございます。

  • by グラニフ
  • 2008/04/28(Mon)08:05
  • Edit
 どうもグラニフです。

 しろにんさん>

 ふむふむ(●∀●)

 やっぱり使用するデッキによって対処法は変わりますが、根底の部分は同じようですね。

 とても参考になりました。


 でも一番参考になったのは、麻痺矢を使ったときでの戦い方なのはなんでなんでしょw

 黒王さん>

 馬が多いのが欠点ではありますが、馬の扱いに慣れるためにも、当分の間はがんばりたいなぁって思ってます。
 デッキ自体は器用なデッキだと思うので、扱い方になれれば、それなりに戦えるんじゃないだろうかって思ってます。

 何よりも問題は、扱うプレイヤー自体のスキルの無さなんですけどね(:^~^)

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]