もうすぐVer3.50にバージョンアップする三国志大戦3。
私も非常に楽しみでありますが、何点か気になるカードがあったので、本日は「気になるカード」について触れてみたいと思います。
まだカードについては知りたくないという方は見ないでくださいね(*^-゜)b
それではスタート♪
まず一番に気になったのが、呉軍なのですが(私は呉軍使いなので、やはり呉軍が気になります)中でも一番の有力候補がSR孫策ではないでしょうか。
コスト2.5で武力8知力5は決してハイスペックではないですが、勇猛・魅力・覚醒と50カウントを超えれば勇猛持ちの武力9知力6だと考えるだけでも武力の高い三国志大戦3時代では及第点といえますが、呉軍でみればハイスペックです。
中でも計略「小覇王の快進撃」は白銀に匹敵する計略ではないでしょうか。
計略内容(wiki参照)
武力10上昇、知力5上昇、突撃ダメージアップ(+20?)、速度約1.7倍(人馬一体と同じ速度)、兵力が上限を超えて約100%回復。効果中、徐々に武力が下がる。(約0.8Cごとに1くらい)敵を倒すと(Ver3.50なら武力+4、兵力上限を超えて20%回復)、(Ver3.50Aだと武力+3、兵力回復なし)。武力が下がる段階で武力が素武力(8(覚醒後9))未満(つまり7(覚醒後8)以下)になったら撤退する。
単純に武力・知力・速力アップして突撃が強くなって、兵力が100%回復するが、8Cくらいで素武力を下回る形となり、素武力を下回ると撤退という分かりやすい計略。上手く立ち回れば武力を上昇させ続けることができ、また兵力も回復するとあって、あまり欠点が見当たらないのではないかと思ってます。
騎馬の立ち回りが上手いプレイヤーならば絶対に使いたい1枚ではないでしょうか。
私は騎馬がうまくないので、現在のSR孫策を使っても普通に刺さってしまう始末W
でも使ったら強いんだろうなぁってすぐにわかる1枚ですよね。今回の私の中では一番のカードではないかと思っています(゚∀゚)
それではその他の軍では今回、魏軍を見て行きます。
R夏侯惇の武力と知力を反転させる「知勇一転号令」やSR曹操の知力依存の号令「英知の大号令」は非常にきになるところです。
相手にダメージ計略がいなかったら「知勇一転号令」なんかは化け物と貸すかもしれません。ただ欠点は知力上昇の陣略か知力UP計略が無ければ、最大で+8くらいにしかならない点や、カードによって上昇値が様々であるところでしょうか。
武力1知力9のカードが号令にはいれば武力9知力1になるので、面白いですが、武力4知力6のカードならば上昇値は+2と魅力を感じません。
となれば、知力型を中心としたデッキにすればいいのか?・・・それだと開幕乙になってしまいかねない。
難しいけど、面白みのあるデッキですよね(´∀`)
どうもグラニフです。
もっと沢山のカードに着いて触れたいのですが、そんなにいっぱい話してしまうとネタがなくなるんですw
だから2~3回に分けてお話していこうと思います。
そうすることで、書く内容を維持しているなんて情けない話なんですけどね・・・OTL
[0回]
PR
COMMENT