忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信長の野望 プレイ日記 その1

 昨日は久々に「信長の野望online 覇天の章」(以後覇天の章)をプレイしました。特に新しく実装された「覇天の章」絡みことをプレイするわけでもなく、新商品などが販売されていないかチェックをしていたところ、徒党(パーティのことです)のお誘いがあったので、伊賀の忍者砦に行って参りました。

 そこで見慣れぬ格好のキャラクターがいたのでふと質問を・・・

 

 「もしやその職業は歌舞伎者ですか?」(゜∀゜*)

 

 「ええwそうですよ~」 (*゜∀゜)

 「覇天の章」実装後、特に徒党も組まず、だらだら町を徘徊していただけの私にとって、新職業「歌舞伎者」との徒党は「覇天の章」絡みの初プレイといっても過言ではありません。

 とりあえず忍者砦の中に入り、目的地までレッツらゴ~(゜∀゜)ノ

 

 『果たして歌舞伎者とはどういった職業なのだろうか・・・アタッカーなのかはたまたサポート系なのか・・・』

 などと考えつつ(最初に聞けばいいのに)狩場へ到着!!早速戦闘へ・・・

 

 歌舞伎者をプレイヤーは戦闘中は攻撃を中心とした戦闘を行っていたので、私はアタッカーと判断しました。その後も淡々と戦闘を進め、戦闘終了。

 

 ここからが私の出番です(゜∀゜)

 私は神職という職業をプレイしておりまして、神職はサポートタイプの職業です。基本は気合(MP)の回復を専門とする職業で、その他に見方の能力の上昇や敵の動きを封じるといった行動を主とします。

 その中でも重要な仕事の一つが「与生気」です。この「与生気」という技能は、自身の生命(HP)と気合(MP)を消費することで、他プレイヤーの生命と気合を回復させるという技能なのですが、回復率は以下のようになります。

  戦闘中に与生気を使用した場合

  自身の消費生命・気合 1:1 他プレイヤーの回復量

  野外(フィールド等)で与生気を使用した場合

  自身の消費生命・気合 1:2~3 他プレイヤーの回復量

 

 と野外で使用した方が何倍も効率がよく、回復を待たずに次の戦闘が行えるという利点からも、野外で使用する技能なのです。神職は戦闘終了と共に、この「与生気」を他プレイヤーにかけ、次の戦闘に入るのです。徒党は基本7人構成で、私を除く6名に「与生気」をかけると、私の生命・気合はすっからかんです。(:゜Д゜)

 そこはいつも回復役に生命を回復してもらうのですが、

 

 私「う~ん、気合が減りすぎました。このままでは次の戦闘で気合の韻(気合の継続回復術)ができないかも・・・」(゜Д゜:)

 

 仲間「では気合の回復を待ちましょうか♪」(*´・д・)(・д・`*)ネー♪

 

 私「すみません・・・」orz

 その時でした!!??

 

 

 

 どうもグラニフです。

 いやぁ驚きましたよ。「与生気」は神職のみが使用できた技能なのですが、まさか歌舞伎者も使用できるとは!!これにより、「与生気」の掛け合いを行い、ほぼ全メンバーがMAXに近い状態で戦闘にはいれるので、神職の私にとってはとてもありがたいことです。それと共に「アタッカー」と思っていた歌舞伎者が私の中で「万能型」と位置づけられました。「与生気」とはそれほどありがたい技能なのです。

 その他にも職業ごとに「特化技能」というものがあり、1職業につき、3系統の「特化技能」が存在し、どのプレイヤーも1統計にしか進めないようになっています。もちろん歌舞伎者にも「特化技能」は存在し、早いプレイヤーならもう特化技能を所持した歌舞伎者も存在しているようです。

 昨日久々に狩りに行って「信長の野望online」の楽しさが再燃した私。また夜更かしの日々が始まるかもしれません。

 

 それよりドラマニを早く開封しろよ!!DQMのモンスターは?三国志も行ってないだろ~!(´∀`)

 それはまたそのうちに・・・許して内なる僕 _| ̄|○ililil

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]