忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニフのゲーム寸評 その5

 さて、本日のゲーム寸評ですが、ちょっと前に発売したタイトルです。

 私がPS2時代からプレイしている「信長の野望online」のPS3版を紹介したいと思います(:=Д=)

                    

 え?これ需要ないだろって・・・?

 まぁそういわないでwPS2時代から続くオンラインゲームとしてはFF11などもありますが、私は信長の野望online(以下信ON)ばかりプレイしておりました。
 当時はFF11もプレイしてはいたのですが、昔から信ON>FF11でした。

 元々信長の野望などのシミュレーションゲームや戦国時代が好きだった私にとっては、とっつきやすかった事、またこの「信ON」ですが、歴史シミュレーションでは無く、れっきとしたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)です。
 世界観は戦国時代を舞台に、織田家や武田家、上杉家といった有名な武将の家臣となり、天下統一へ向け、各勢力との友好関係を築くことで同盟関係になったり、攻撃したい相手と敵対し、大人数による合戦によって、領土の奪い合いをしていくわけです。
 最大7人徒党(パーティ)で構成され、合戦に赴くことも然り、RPGの本質となる大筋のストーリーを進めていくも然り、また生産によって物の売買も行え、出世すれば自分だけの知行(土地)や屋敷も持つことができます。
 また仲の良いプレイヤーとギルド的な要素がある「一門衆」を構成し、より戦国の世を堪能するのも一興です。

 と、まぁ簡単にゲームの内容を説明しましたが、すでに最初に発売されたPS2版から、今年の6月で8年を迎えるとあって、正直なところ、新規ユーザーはとっつきにくく、馴染みにくいのも事実。

 私も一度2008年にプレイをやめてしまったのですが、PS3版の発売を機に、今年1月より復帰したのです。

 といいましても、今までのキャラクターをプレイするわけではなく、新たな気持ちと思い、最初からプレイを開始。

 まぁ昔取った杵柄とはまさにこの事。どんどん忘れていた記憶が甦り、意外とさくさくとプレイができております。
 また今の信ONは、新規ユーザーが置いてけぼりにならないようにと、初級・中級者向けのクエストを十分なほどに展開してくれているため、レベルはさくさくと上がっていきます。
 ただ、唯一の欠点とも言うべきは、新参者が徒党(パーティ)を組むことが難しいということです。

 ましては私のような深夜帯のみのプレイヤーに関しては、一切徒党でのプレイはなく、毎日だれでもいけるクエストに行って、レベルを上げるくらいです。
 まぁそのクエストは、みんなが毎日プレイできるので、毎日同じ時間帯でプレイしていれば、必然的にいつもよく見るプレイヤーもちらほら。そういう方と仲良く慣れれば問題ないのですが、そう上手くいくわけでもなく・・・
 仲良くなるきっかけが作れれば、もっと楽しいのでしょうし、いろんなところに冒険を行く楽しみも増えてきます。

 ただ、元々PS3版が発売されたと言っても、本当の新規プレイヤーは決して多くないのが事実。

 私のような「出戻り組」や「PS2やPC版ですでにプレイしていて、さらにPS3版も」といった「複アカウント組」が非常に多いです。

 でもそんな新規プレイヤーにも十分な恩恵もあります。

 まず、ソフトについているシリアルを入力すれば、PS3版だけのオリジナルアイテムや装備、また最初のゲーム支度金として10万貫がソフトについてきます。
 この10万貫、どれほどなのかと申し上げますと、普通に毎日2時間くらいプレイしていても、稼ぐのに1000日位はかかるくらいの金額です。
 もちろん、レアなアイテム等を入手すれば5回くらいでも可能といえば可能ではありますが、レアなアイテムが入ればという前提でしかありません。

 だけにこの10万貫は非常に大金でもありますし、装備を高望みしなければ、当面の間はお金に困らず十分に遊べるだけの金額であることは間違いありません。

 実際、私もそこそこ装備を変更してきておりますが、未だにこの10万貫はほぼ手が付いていません。

 むしろ、よほどの装備でも買わない限り、10万貫なんて使用しませんしw

 という面でも初心者が困らないように途中までは、ストーリーも1本道ですし、お金もアイテムも大して困らないようにとの配慮も見られます。

 でも、やっぱりそこはオンラインゲーム。世界観や遊びやすさもそうですが、何より、「友達がつくれるのか?」ここが長く、オンラインゲームをプレイする上での秘訣であると思います。
 そういう意味では今の信ONは少々物足りない感じがしますね。

 どうもグラニフです。

 さて、今回初めてオンライン専用ゲームを紹介したわけですが、さすがにオンライン専用ですから、ちょっと評価もしづらいい上に、点数も辛めです。

 信長の野望online(のぶながのやぼうオンライン)

 ストーリー        ☆☆☆★★ 3
 キャラクター        ☆☆☆☆★ 4
 ゲーム性         ☆☆☆★★ 3
 オリジナリティ      ☆☆☆☆★ 4
 神主大好き度      ☆☆☆☆☆ 5
 満足度         ☆☆☆★★ 3

 合計        22/30 評価 B-

 今回はさすがにBとは言いがたいですが、Cとも言いがたい点数になったため、「B-(ビーマイナス)」という評価にさせていただきました。
 本当にギリギリBって感じです。好きなゲームなので悪くはいえないですし、実際のところ、結構楽しんでますから。

 しかしながら、ゲームとしましては独特の世界観や、なじみにくい時代背景等、また若い方向きではないことろ等入り込みにくい要素は多く、そして何より8年も続いている故の新参者の入り込めなさもあっての評価です。
 PS3発売に合わせて、PS3プレイヤー用のサーバーを設ければ、もっと敷居も低く新規プレイヤーも楽しめたと思いますが、幾分、既存サーバーを統合してからそう年数も経っていないこともあってでしょうか。新たにサーバーを追加するということも難しかったのでしょう。

 歴史好き・和風RPGやってみたい方・またKOEI好きの方ならプレイしてみる価値ありですよ(*^-゜)b

 まぁ私はKOEIのソフトが大好きなので、満足しておりますが~~~w

 次回は、信長の野望・天道について紹介でも(ゲフンゲフン・・・)うそです。他のやります。

 でも、またKOEIのソフトになりそうです。スミマセン・・・・m(_グ_)m


 あと、新作以外にも個人的に面白かったPS3ソフトなども紹介できればなぁって思っております。ではではまたの機会に~♪

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]