忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニフのゲーム寸評 その4

 さて、最近立て続けに書き込んでおりますゲーム寸評。

 なぜ、更新頻度が増えたのか!?
 
 それは、2~3月に新作ゲームが立て続いている事も影響しておりますが、私は元々ゲームソフトを結構購入するタイプですので、意外とブログのネタは尽きなかったのかもしれません・・・(:≡д≡)

 
 今回紹介するゲームは

                    

 PS3ソフト「戦国無双3Z」です。

 PS3では三國無双シリーズは多数発売されていましたが、戦国シリーズの関連作としてはスピンオフ作品である「無双OROCHI Z」くらいでした。

 今回、Wiiで以前に発売された「戦国無双3」に、追加シナリオやキャラクターの追加されたおなじみ「猛将伝」が発売された機に、PS3でも両タイトルが合わさった「Z」が発売されたわけです。

 無双シリーズファンの私は、既にWii版で「戦国無双3」をプレイしていたのですが、今回は「猛将伝」を選ばず、内容がまとめられているPS3版を選びました。

 戦国無双シリーズは、読んで字の如く戦国時代を舞台にした作品ですが、今作はプレイアブルキャラクターが40人に増えたとあって、戦国時代ファンにとってうれしい限りです。

 といいましてもまだ40人。

 まだまだ歴史に名を残した武将はわんさかいますよぉ(*゜∀゜)≡3 ムッハー

 尼子家やその家臣「山中鹿之介」や、乱世の梟雄「宇喜多直家」、「斉藤道三」、「松永久秀」などの悪役向きな人たち、その他にも島津家と九州の覇権を争った「大友宗麟」や「竜造寺隆信」、立花宗茂の実父にあたる「高橋紹運」、1作目「戦国無双」において、ノンプレイアブルキャラクターとして1度登場している「本願寺顕如(光佐)」や秀吉が溺愛したとされる「蒲生氏郷」など・・・・

 と言い出したらきりがないので、とりあえずここらでゲームの話に戻しますと、今までの無双シリーズと言えば、キャラクター毎のストーリーをクリアーする度に新たなキャラクターが使用できるようになり、自身の好み(愛用)のキャラクターが出るまであくせくプレイしたものですが、「戦国無双3」より新たに採用されたシステムとして、今まで通りストーリーモード(無双演舞)をクリアすることは変わりないのですが、クリア後に報酬として、一定の石高がもらえ、その石高を用いて新たにキャラクターを使用可能にできるというものです。

 このとき、条件となる石高さえ満たしていれば、どのキャラクターでも使用可能にでき、新たにストーリーモード等で使用が可能となります。

 このシステムにより、だらだらとやりたくもないキャラクターのプレイをさせられることがなく、好きなキャラクターですぐに遊べるわけです。
 実際のところ、最初にストーリーモード(無双演舞)を誰でもよいのでクリアすれば、クリア時の報酬石高で最低でも1キャラは使用可能にできます。

 仮に好みのキャラクターが1名しかいなければ、、、、そうです。ここで目的達成です。あとは好きなキャラクターで遊びたい放題です。

 ただ、これは同じキャラクターでずっとプレイすることが苦痛でない方や、さっさと好きなキャラクターでプレイしたい方なら喜ばしいシステムですが、私なんかは今までの無双シリーズの経験からなのでしょうか、苦労に苦労した結果、望んでいたキャラクターが使用可能になった時のあの達成感!!! 

 やめられません!!!(*´Д`)ハァハァ

 そうして使用可能になったキャラクターを思う存分楽しむのが無双の醍醐味なんて思ってしまっているからなのでしょうか。
 すんなり好きなキャラクターが手に入る事で、ゲームのプレイ時間が短くなってしまった気がします。

 実際のところ、私はこの「戦国無双3 Z」を2キャラクターしかプレイしませんでした。

 2キャラクターしかプレイしなかった理由としましては、Wii版でたらふくプレイしてしまったことで過去にプレイしたキャラクターを今一度プレイしようと思えなかったこと、そして2プレイ目で好きなキャラクターを手に入れてしまったために、目的がなくなってしまったことに尽きます。

 Wii版でプレイできなかったキャラクターが追加されたことや、「戦国無双2」・「戦国無双2 猛将伝」から復活したキャラクターも追加されたため、PS3版からスタートされる方は十分に楽しめる作品ではありますが、シリーズ常連者としてはさすがに飽きも出てきてますね。

 どうもグラニフです。

 個人的に「戦国無双3」で新たに追加されたキャラクターは十分に魅力的なのですが、すでに「戦国無双3」でプレイしてしまくってしまったこと。
 また「戦国無双3 Z」で追加さたキャラクターが「戦国無双2」からのキャラクターが多かったことも残念な部分です。

 戦国無双3 Z(せんごくむそう3 ぜっと)

 ストーリー        ☆☆☆☆★ 4
 キャラクター        ☆☆☆☆☆ 5
 ゲーム性         ☆☆☆☆★ 4
 オリジナリティ      ☆☆☆★★ 3
 阿国大好き度      ☆☆☆☆☆ 5
 満足度         ☆☆☆★★ 3

 合計        24/30 評価 B

 シリーズとしては安定した作りなので、面白さは間違いありません。戦国時代ファンだけでなく、爽快なアクション好きな方は十分に楽しめること請け合いです。
 ただ、シリーズをほぼプレイされている方は少々消化不良になるかもしれません・・・

 特に「戦国無双3」・「戦国無双2」・「戦国無双2 猛将伝」をプレイ済みの方は満足度が低くなるやも知れません。あくまでも個人見解ではありますが。

 2~3月は無双シリーズが立て続きますので、ファンとしては困る限りです・・・


 そういいながら、今は「真・三國無双6」に興じる毎日です・・・(:´Д`)ムソウシリーズニジカンヲウバワレル~

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]