忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傾国デッキのグラニフ その1

 今日は前回お伝えしていたように、傾国デッキについてお話したいと思います。ということで本日より「傾国デッキとグラニフ」としてお話していきたいと思います(*^-゜)b

  
 どこかでみたことのある名前だな(´ー`)y─┛~~

 私も傾国デッキを使用し始めてから、傾国で有名なプレイヤーを探してみました。

 調べた結果なんですが、三国志大戦2の大会「ありあけの宴」にて独創的な傾国デッキで優勝された「全武将が○○」氏以外出てきませんでした・・・

 調べ尽くせていないので、本当にいないものなのかは不明なのですが、デッキだけで見ると傾国デッキでの有名プレイヤーはあまりいないようですね~。 

 それでは見事「ありあけの宴」を優勝した「全武将が○○」氏の傾国デッキを考察いたしましょう。

  「ありあけの宴」優勝時傾国デッキ

 (SR)貂蝉     (弓) 武2 知5 魅       「傾国の舞」

 (SR)蔡文姫   (弓) 武2 知6 魅       「望郷の歌」

 (R) 成公英   (歩) 武3 知7 伏 連     「解除戦法」

 (R) 馬岱     (馬) 武6 知5          「不屈の忠義」

 (C) 臧覇         (馬) 武3 知4 勇        「火事場の馬鹿力」

 (UC)董白          (馬) 武2 知5 魅       「退路遮断」

 (UC)李儒          (弓) 武1 知8 柵       「暗殺の毒」

      総武力19 総知力40 防柵1枚 伏兵1体

 トーナメント運もあるでしょうが、このデッキで優勝したわけですから、○○氏がどれほど上手いプレイヤーなのかは想像に容易いことでしょう。

 各カードの計略コンセプトからして、守って傾国というよりは、確固攻め上がって攻城を目指すといった感じなのではないでしょうか。
 押し込まれてしまうと、たとえ毒計略があるといえども、うまく立ち回らなければ総武力の低さからしても、決して楽な戦い方はできませんよね。防柵も1枚しかないので、舞を守るということよりは、陽動的な役割が多いのかもしれません。

 どうもグラニフです。

 傾国デッキって奥が深いです。傾国デッキでありながら、舞う事を前提としないデッキを考えるなんてスゴイ発想だなぁって思います(私が舞わないと思い込んでいるだけなので、実際は舞うことを前提したデッキなのかもしれません)

 ここで、現在私が使用しているデッキを紹介いたします。

  グラニフの傾国デッキ

 (SR)貂蝉     (弓) 武2 知5 魅       「傾国の舞」

 (R) 周泰     (槍) 武7 知4 柵        「漢の意地」

 (R)呉国太    (槍) 武1 知5 柵 魅     「防柵小再建」

 (UC)韓当        (弓) 武3 知4 柵       「強化戦法」

 (UC)程普          (弓) 武5 知5 柵       「遠弓戦法」

 (UC)李儒          (弓) 武1 知8 柵       「暗殺の毒」

      総武力19 総知力31 防柵5枚 伏兵0体

 特に変化もなく、「傾国の舞」を発動して、それを守りきることを前提とした傾国デッキです。私もデッキを作るときに成公英や蔡文姫を導入することも考えたのですが、純粋に守りに徹することを念頭に置いたため、採用を控えることにしました。

 今は程普を陳宮に変更して「破壊的な献策」を採用しようかと考えています。周泰の「漢の意地」で同様の効果を得ることはできますが、周泰が撤退してしまったときに守れる高武力がいないことや、計略士気的にも使用しやすいと考えたため、採用しようかと思っています。陳宮自体も防柵持ってますしね(*^-゜)b

 「破壊的な献策」は自城ダメージを受けますが、傾国でダメージを継続的に削ることができますので、1度2度の使用では苦しむことはないのではと考えています。
 傾国を使用し始めて、未だに「漢の意地」を使用したことがないので、必要かが判断しにくいところではありますが、今度試してみたいと思います。

 
 結局、「全武将が○○」氏しか見つけることができなかったのですが、他にも傾国デッキで有名なプレイヤーはいると思いますので、ご存知の方はコメントくださいね~♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

  • by 宇治市民
  • 2007/05/11(Fri)01:34
  • Edit
○○先生以外の傾国デッキの有名プレイヤーと言えば豪傑「糸工」氏ぐらいでしょうか

R蛮勇孫策、UC陳宮、LE貂蝉、R呉国太、UC李儒、UC韓当 の呉涼傾国の使い手で
最近は頂上にもよく載っているプレイヤーですね

傾国といえば私もサブで
R華雄、UC陳宮、SR貂蝉、UC李儒、R成公英、UC董白 という構成で使っていましたが
馬と鮑にボコボコにされて諦めました(つД`)

メインも覇者に落ちて、新しいメインデッキを考察する毎日です…(ヽ´ω`)

無題

  • by 厳白虎
  • 2007/05/12(Sat)03:30
  • Edit
はじめまして。
以前から水銀さんのブログから飛ばしてもらって時々見させてもらってました。
僕は京都でプレイしててラウンドワン河原町とかでプレイしてます。
傾国なんですが、どの君主の方が使ってたかはよく分からないんですけど、
SRチョウセン 董白 呉国太 R大喬 SR蔡文姫 李儒 SR呂姫
の構成でプレイされてる方がいたと思います。
魅力6枚と戦器士気上昇5枚で士気の面では大きくリードして戦えるって噂です。
僕は戦器がそろってないので確かめてはいませんが、
面白そうなデッキだったのでぜひ試してみたいデッキの一つでした。

今後もよろしくお願いします。

ふむふむ

  • by グラニフ
  • 2007/05/12(Sat)10:27
  • Edit
どうもグラニフです。

宇治市民さん>「糸工」君主も傾国でしたかぁ~♪
騎兵を使用できない私には苦しい限りですが、騎兵がいるほうが何かと便利な感じがしますねぇ~
 孫策も華雄も一長一短ではありますが、ここぞってときに役に立ちますものね。

厳白虎さん>

始めまして♪(´∀`)当ブログをご覧頂きありごうございます。だらだらブログではありますが、これからも宜しくお願いいたします。
 ご紹介いただきました傾国デッキですが、序盤から士気をふんだんに使用して押し込む感じなのでしょうねぇ。防柵の少なさを計略でカバーするとなると、立ち回りの上手さが必要なのでしょうねぇ・・・私にはできませんw(´・ω・`)

 柵の中でひっそりしていたい・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]