忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流星デッキと私 その6

 本日は流星デッキの考察を行ってみたいと思いますよ(・∀・)


 「流星デッキ」で覇王、「二喬デッキ」で覇者まで上り詰めたこの私(゚∀゚)ノ


 
 自慢のつもりか?w (´ー`)vタイシタコトナイゾw




 ずっと流星デッキを使用している私ですが、対流星デッキ戦にはめっぽう弱いのがウリです_| ̄|○ililil


 流星デッキプレーヤーでありながら、流星デッキ相手によくコテンパンにされる私・・・

 

 自分で使用しているにも関わらず、相手にすると苦戦する「流星デッキ」が不思議でなりません。純粋に分析すると、対戦相手は皆、UC小喬を使用しているため、「流星の儀式」と二喬の「流星招来」では士気差が生まれるため、流星の撃ち合いで負けてしまいます。
 
 攻めて落城を狙うにもデッキが似ているため、戦いにくいのも欠点ではありますね。



 自分が使っているデッキに負けるとやっぱり悔しいですよね(:゜Д゜)

 どうもグラニフです。

 今日は久しぶりに流星デッキ考察を行いたいと思います。いつもプレイ時に使用しているため、馴染み深いデッキですが、流星以外にもバリエーションがあればよいのではないかと思い考えてみましたよ。(*^-゜)b

  いろいろできたらいいな的流星デッキ

  (R) 周泰   槍 武7 知4  柵

  (UC)孫桓   槍 武3 知6  

  (UC)韓当    弓 武3 知3  柵  

  (UC)小喬   歩 武2 知4  魅 柵

  (旧R)孫権    弓 武4 知6  魅 柵

  (C) 陸績   弓 武2 知5  柵

     総武力21 総知力28 防柵5枚 伏兵0体
 
 流星では珍しい6枚デッキです。伏兵がいないため、開幕から弓兵の後方援護が受けれるものの、総じて弓兵の武力は高くありません。槍兵は私のデッキではおなじみの周泰と孫桓です。呉軍の槍兵はこの2名が抜群だと思うのですが、孫桓を呉国太、陸績を周姫に変更して、火計の役割を変更しつつ、柵を減らさないようにする配慮をしておりますが、総武力が2下がるため、計略ありきの戦いが強いられます。
 基本的には火計か孫権の「若き王の手腕」で攻防の融通をつけれるようにしていますが、総武力の低さから開幕から猛攻を食らう恐れもあるため、兵法は再起でもよいかもしれません。
 守りきれればカウンターが狙いやすい6枚デッキなのですが、攻守において、周泰が落ちると高武力の敵と対等に渡り合えるカードがなくなるので、周泰の立ち回りが非常に大切になります。しかしながら、周泰は一騎打ちが起こりやすいカードなので、一騎打ちに自信がない方は、レア孫策に変更するのもありかもしれません。

 とりあえず、いろいろ考えて見るものの、流星デッキというのは、他の計略とのコンボや連携が存在しないので作るのが難しいですね。また「流星招来」ではなく、「流星の儀式」であるため、柵を1枚でも多く守る必要があるのも難しいところです。柵が5枚あるとはいえ、序盤の攻防で半分以上が落ちていることの方が多いでしょうから、柵の配置も考えないといけないですね。


 ちなみに、私が考察して紹介する流星デッキはいつも呉一色です。2色の流星デッキとかも思いつくのですが、呉を愛する私は呉一色で作りたいと思うため、2色以上の流星デッキは取り上げないようにしております。


 でもネタがなくなってきたら取り上げたいなぁなんて思ったりするんですけどねw(゜∀゜)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]