忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎兵を使いこなせ!! その1(二喬編)

 先ほどの回にもお話しましたが、私は騎兵が使えませんorz
 
 そのため、今まで騎兵を毛嫌いしていた感はあります。でも騎兵がうまく使えたら私は「もう少し上の段階へステップアップできるかもしれない」と考え、今回、本格的に騎兵を織り交ぜたデッキを作ろうと考えたわけです(゚∀゚)ノ


 私が使用するEX大喬&小喬はご存知の通り、コストが2.0と非常にデッキ構成上重たい存在となります。

 現在のデッキ構成は2・2・2・1・1で構成しており、二喬の2.0分を埋めるために、高性能な2.0コストのカードで戦局を覆そうとしているわけです。

 通常の号令デッキなどと比べると、やはりパフォーマンス不足は否めず、旧UC大喬を使用しているほうが、幾分かコストをうまく利用できるのかも知れません。がしかぁ~~し!!!このカードで進もうと思ったその日から、そんなことは理解していたので、残りの6.0でいかにそつなくデッキを作れるかが、私の腕の見せ所なのです。




 おまいさんがそんな腕をもっていたとでも?(´ー`)y─┛~~




 さて、そこでいかにしてデッキのパフォーマンスを最大限に活かせるかと考えたところ、まず思ったのが、私のデッキにはない『基本武力の高さ』が必要であると考えました。R周瑜やR周泰は計略の使い勝手、スペック共に呉国としては申し分ない存在です。計略を重視した選択でこの2枚を使用しましたが、このカードに変わるカードが本当にないのか、また戦闘スタイルの幅を増やす意味でも、この2枚のカードに頼りきってはいけないのだと考えた結果、こんなデッキにしてみたのです。


  二喬デッキ騎兵入れちゃいましたVer

  (R) 張悌      弓 武1 知6 醒       「火計」

  (EX)二喬        弓 武2 知6 柵 魅     「流星将来」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵        「強化戦法」

  (R) 甘寧      弓 武8 知2 勇        「双弓麻痺矢戦法」

  (R) 孫策      馬 武7 知4 勇        「小覇王の蛮勇」

   総武力21~23 総知力21~23 防柵2枚 伏兵0体

 兵法は連環か呉軍の大攻勢が適当でしょうか。火計要因として戦器の効果が大きい張悌を採用しましたが、ここは開幕から押し込む意味や、槍兵を入れるために孫桓という選択肢も有りだと思います。韓当を孫桓に変更する手もありますが、火計を2体も入れるのもどうなのかと考えたのでそこはお好みですね。
 基本は甘寧の「双弓麻痺矢戦法」と孫策の「小覇王の蛮勇」で戦うスタイルとなるでしょうね。「火計」はあくまで「その場しのぎ」の感覚が強いと思います。伏兵がいなくなったので、開幕でのアドバンテージは得れなくなりましたが、伏兵サルベージによって、安易に伏兵を失わなくなったことと、序盤から戦闘要員がいると考えれば納得の範囲でしょうか。
 総じて知力が低いので、甘寧をR徐盛にして、伏兵対策や大水計などや妨害計略対策にしてもよいかもしれません。また防柵も1枚増えるので安定して戦えるかもしれませんね。


 そんな感じでアレンジしたらこんな感じになりました(*^-゜)b


  二喬デッキ騎兵入れちゃいましたVer


  (UC)孫桓      槍 武3 知6          「火計」

  (EX)二喬        弓 武2 知6 柵 魅     「流星将来」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵        「強化戦法」

  (UC)徐盛      弓 武7 知7 柵        「麻痺矢戦法」

  (R) 孫策      馬 武7 知4 勇        「小覇王の蛮勇」

   総武力22 総知力26 防柵3枚 伏兵0体

 見た目のバランスで言えばこちらの方が良く見えますが、先ほどよりも計略のポテンシャルでいえば質は落ちたのかもしれません。兵法は連環・再起・孫後の大攻勢でしょうかね。戦うスタイルは先ほどと同じですが、甘寧ほどの攻撃力が期待できない徐盛では序盤から攻め込むのは難しいのかもしれません。

 私の現状のデッキのモデルチェンジとしては、最高の相手と交換したつもりなのですが、私の今までのデッキと見比べても1か2しか武力が上がってないですね。そう考えるとR周瑜やR周泰がいかにすばらしいカードなのかと考えさせられます。騎兵を組み込むって難しいですねぇ(´・ω・`)


 次回は傾国デッキに騎兵を組み込んだデッキを考察したいと思います~(゚∀゚)ノシ

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]