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グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

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呉軍デッキ(守り主体のデッキ)が寒いといわれるのはなぜ?

 呉軍デッキ(特に守り主体のデッキ)で巷でよく言われる「寒いデッキ」。

 そんなデッキの一つ「麻痺矢デッキ」を私は使っております。


 開幕から守りに徹して、相手の攻撃をいなし、カウンターや計略で攻城を取るこのスタイル。防柵や伏兵の多い呉軍に良く見られるデッキなのは皆さんもご存知だと思います。

 でこの守り主体のデッキが寒いといわれる続けておりますが、なぜ寒いのかを検証してみます。



 まず、呉軍(今回は呉軍以外も含みます)の計略に見られるもので、防衛・カウンター向きの計略と思われるものを浮かぶ限り挙げてみます。


  ・流星の儀式

  ・大流星の儀式

  ・麻痺矢の大号令

  ・迅速なる転進

  ・傾国の舞い(群雄)

 こんなものでしょうか。その他の舞い系計略は攻撃を必要とするものが多いので、カウンター主体には入れませんでした。

 ここからお話するのはあくまでも私の個人的な意見です。

 流星系のデッキは守って何ぼのデッキなので、これを「寒い」といわれるとさすがにどうしていいものなのか検討もつきませんが、麻痺矢デッキなども、相手の自城前で計略を使ってまで、相手の動きを止める必要がある場合って早々ありません。カウントギリギリや端攻城を成功させるため、出てきた相手を一掃するためなどにも使えますが、「麻痺矢マウントです」なんて体制の時にわざわざ自城からでてきてはくれませんし、こちらが攻城に張り付かない限りは、マウントの体制だったら相手も自城に引きこもるか端攻城を狙いに行く事が多いと思います。

 「麻痺矢の大号令」は相手に動いてもらえないと効果が得れない計略なのではと思います。
 自分から攻めて弓でマウントを取って、誰かを張り付かせたとしても、あいてが一斉に出てきて号令でも使おうものなら相手の動きを封じれても、まぁそうそう攻城なんてさせてもらえませんし、大して相手をしとめられるわけでもありませんし。

 だからカウンター狙いになるのは必然なのかなぁって思ったりします。カウンター狙いになるということは必然的に攻めあがらないので、相手が来るまではこちらから大きなアクションを起さないわけです。

 ここが寒いといわれる所以なのだろうとは思います。



 でも武力押しでも勝てないのにむざむざ攻めては行かないでしょう~(:^-^)


 みなさんも知っての通り、呉軍は伏兵や柵を行った特技が多いこともあって序盤の守りは非常に堅いですが、呉軍の各武将は他の軍に比べても非力な武将が多い傾向にあります。

 大戦3になって、多少武力に恵まれた武将もいますが、それは他国も同じこと。

 
 さて、では麻痺矢デッキや流星デッキ、柵単デッキなどはどうすれば寒くないのか・・・









 なーい\(`Д´)ノ

 あったとしても、無謀に攻めあがるくらいしか浮かびませんorz

 守って守って守りきるというのが、呉軍の真骨頂でもあるので、呉軍デッキ=寒いの表現は、私にとってはもはや「三国志大戦をお辞めなさい」と言われているようなものです。

 今流行の「忠義デッキ」や「八卦デッキ」を使用していても「厨デッキは寒い」の連呼・・・


 なんかその批判しかしない風潮こそが「寒い」と感じてしまいます・・・(:゜~゜)

 よくにこにこ動画で個人の方がうpした動画をみては、批判しているのが目に付きますが、批判している本人達はどんなデッキ使ってるんでしょう~(゚∀゚)

 っていうか批判されないデッキってどんなんですか~?誰かおしえて~。

 「呂布ワラ」寒い

 「忠義デッキ」寒い・・・

 「八卦デッキ」寒い・・・

 「長槍大徳」寒い・・・

 「長槍傾国」寒い・・・

 「魏蜀機略デッキ」寒い・・・

 「覇者求デッキ」寒い・・・

 「麻痺矢デッキ」寒い・・・

 「張角ワラ」寒い・・・

 と大戦3から流行ったデッキや守りの強いデッキなどは悉く「寒い」という表現が使われてしまいます。そりゃ~流行のデッキに当たって、何度プレイしても勝てないから苛立ちがあったりするのはわかります。

 でもその「寒い」といわれるデッキの対策はプレイヤー本人ができるわけで、というかむしろ本人しかできないわけで・・・

 「忠義デッキ」が強いから対策としてこちらも「忠義デッキ」を使おうとするのも1つでしょうし、何か相手の計略を無効化できるような、たとえば連環の計などで息の根を止めてしまうとか、何かと対策というのは練れないわけでもないと思うのですが、批判ばかりが多い気がしてなりません・・・(≧∀≦)


 どうもグラニフです。

 トッププレイヤーの対戦動画を見ていると流行のデッキを使う君主もいれば、その流行デッキを返り討ちにするプレイヤーもいて、結局はプレイヤースキルが一番だと思うので、批判ばかりではなく、流行りデッキということは対戦することも必然的に多くなるわけですから、デッキ対策を練ってみたり、戦い方をシミュレートしたり、軍師を変えてみたりといろいろできるんじゃないのかなぁって思ってます。

 今流行の「蜀軍」のデッキたちに比べると矢面に立っていないこともあって、批判の少ない呉軍デッキ達ではありますが、また蜀軍が下方修正を受けたりすると批判の嵐なんだろうなぁって思います。

 「批判」ばかりしてると絶対に楽しめないと思うんですよねぇ~。勝ちたいって気持ちはわかるので、批判だけではなく、仲間と対策練ったり、店内対戦でシミュレートしたりするのも「三国志大戦」の楽しみ方だったりすると思うので、みんなめげずに頑張ってほしいなぁって思います。

 

 私も「寒いデッキ」と言われても、呉軍デッキを止めませんからwカウンター狙い続けますから~!!




 ・・・(´ー`)y─┛~~ 


 



 なんだよ。そんなお前が寒いとでも言いたげだなぁ( ´∀`)





 おまいさんは存在自体が寒いから気にならん(´ー`)y─┛~~ 









 もはや人間否定ですが・・・=□○_

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そうですよねぇ

  • by しろにん
  • 2008/03/11(Tue)13:33
  • Edit
俺もホントその通りだと思います。

俺の経験からもデッキ対策って、実はほんの少し考え方を変えることで簡単に出来たりしますし、シミュレートした事が実戦で成功したときはものすごい嬉しいですからね^^
「やったぜ!俺はついにあのデッキに勝てたんだ!」みたいな。

批判ばっかりだと何も進展しないし、むしろ面白さが半減していると思うんですけどねぇ(´`;)やっぱりポジティブに遊ぶのが一番楽しいですよ(≧∀≦)

脳内司空は危険です。

  • by グラニフ
  • 2008/03/12(Wed)07:08
  • Edit
 どうもグラニフです。

 どなたもやっぱり「自分は強い」と思ってプレイします。自分は弱いって判っていても頭の中では強い自分をイメージするので、そのギャップが表に出てきたとき、勝てないデッキや流行のデッキに対しての「苛立ち」が「寒いデッキ」という表現になってしまうのでしょう。

 みんなが個性あるデッキを使おうと思ったら、少なくても1000枚以上のカードレパートリーがないと出来ないんじゃないかなって・・・

 三国志大戦のプレイヤー人口は推定でも20万人くらいいるわけですから、たかだか200枚前後のカードじゃ、そりゃみんな同じデッキになりますってお話です。

 新しいカードを追加するとやっぱりみんな新しいカードを使いたいじゃないですか。
 そうなると、現バージョンのデッキも減ってきて、当たらしバージョンのデッキも増えてきますよね。
 これが時代の流れなんでしょうけど、また同じことの繰り返しで・・・

 画期的なことが起こらない限りは、変わることもないでしょうから、「寒い」ばかり言わずに、もっとポジティブにプレイしてもらえたらと思いますけどねぇ~(:^-^)

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めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

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プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
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   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

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   谷利 (R)
   程普 (UC)
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   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

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