忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はまっている本

 いつものように、帰りにコンビニによって雑誌コーナーをうろうろ。1つの本に目が止まりました。
 それはですね。横山光輝作「殷周伝説」という本なんです。



 「殷周伝説」ってなに?

 三国志の時代よりもはるか昔、紀元前1600年頃から紀元前1046年位まで栄えた「」という考古学上、実在が確認されている最古の王朝で、最後の皇帝である帝辛(以後紂王)の時代のお話です。
 『史記』などにも載っていると思うのですが、史記を読んだことがないので、まぁ載っているでしょう・・・
 とは言っても最後の皇帝のお話だけでは、特におもしろいわけがありませんよね。

 全部話すととても長いので、簡単にすっ飛ばしてお話しますと

 この紂王はとてもまじめな仁君だったのですが、妲己(だっき)という妃を宮中に迎えてからというもの、妲己に操られ、暴政を繰り返していくというお話なのですが、『封神演義』という中国で昔から伝わる本がありまして、日本で言うところの「おとぎ話集」のようなものなのですが(本当はもっと意味のある本です。道教の事とかいろいろ学べますが、きにしなければおとぎ話です)、この本の中にも殷のお話があり、その中で妲己には千年狐狸精(せんねんこりせい)という妖怪がとりついており、紂王を操る悪女として登場しております。

 さらにお話をすっ飛ばしてしまいますが、この紂王の暴政によって人間界は混乱していくのですが、ここで皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれません「太公望」というお人が登場します。
 この「太公望」は、仙人の世界と人間界を整理(話を簡潔に伝えるため、お話を知っている方には良い表現ではありませんが、これで許して)し、両界の間に「神界」をつくるために、崑崙山(こんろんさん)という仙人さんたちが住む処から派遣されたお方なのですが、この人間界と仙人の世界を含めた戦乱で大活躍されるわけです。
 簡単にお話しておりますが、「封神演義」ではもっとまどろっこしいお話なので、説明しにくいですね。

 この「殷周伝説」はその殷の世界のお話と「封神演義」の世界をうまくまとめて、わかりやすくしたお話なわけです。ベースは「封神演義」なので、物語としては面白いですし、読み応えもあります。


 なんか説明がうまく出来てませんが、わかっていただけたでしょうか・・・(:^∀^)

 この「殷周伝説」は既に2巻まで出ていますが、単行本では既に簡潔済みですよ。さっさと読みたい方は古本屋さんへレッツゴー!!


 コンビニでは毎月25日新しい巻が発売され、現在2巻まで発売されております。



 なので毎月25日が待ち遠しいのです(゚∀゚)



 どうもグラニフです。

 歴史の大好きな私にとって、とても古くから歴史が存在している中国のすごさには驚きです。昔からこうやって「この時代のことを記そう」と思った人たちがいるって事だけでもすごいですよね~。
 とは言いましても「史記」自体は紀元前91年の頃の書物なので、この空白の1500年はどうやって語り継がれてきたのかが気になるところです。
 不思議ですよね~本当に(゚∀゚)

 他の中国の歴史のお話でしたら、項羽と劉邦で有名な楚漢戦争のお話などもあり、これが三国志につながっているわけですから、やっぱり気になりますよね~。
 そのほか、実話ではないらしいですが、水滸伝なども面白いですよね~。
 
 あぁ~読みまくりたい・・・(*´3`)
 


 みなさんも気になったらコンビニか古本屋さんへレッツゴーですよ♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]