忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「アニメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の中のすごい人

 最近は、アニメの中の人を通り越して「作っている人たち」まで興味が行っています。



 今(今更)注目しているのが、私が生きてるうえで一番のアニメ、いや、今世紀最大のアニメといっても過言ではない「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の原案や「花咲くいろは」、「とらドラ!」など多くの作品のシリーズ構成、脚本を手がけた超売れっ子脚本家の岡田磨里さん。

 そしてもう一人は、「うさぎドロップ」のシリーズ構成・脚本を担当されている岸本卓さん。

 岡田磨里さんは言うまでもなく、多くの作品で我々に感動を与えてくれている名脚本家!!。
私も大好きな「あの花」の原案は岡田磨里さんご本人ですが、本来、スラップスティック(コメディのようなものです)で性的な要素を含んだ作風だったようですが、アニメでは監督の長井龍雪さんやキャラクターデザインを担当した田中将賀さんの意見を取り入れ、アニメのように友情を題材としたお話になったようですね。
 小説版(購入しましたがまだ読んでません)では、原案に近い作風となっているようです。

 その他にも多くのアニメでシリーズ構成、脚本に携わり、2011年上半期からは「あの花」や「花咲くいろは」・「フラクタル」などを含め、6クール分のシリーズ構成に携わっておられ、その内3作は原作なしのオリジナルアニメですので、その知性と発想力には驚かされるばかりです。


 岸本卓さんのことは、正直なところ詳しくは存じておりません。ただ、現在放映中のアニメ「うさぎドロップ」のシリーズ構成・脚本に携わっていらっしゃいます。
 宇仁田ゆみさん原作の漫画「うさぎドロップ」、原作を読んだ事が無いため、セリフや感情の表現・描写、キャラクター同士のやりとりなどを知らないため、アニメにおけるセリフや感情の表現は、「原作」に忠実なのか「アニメ」オリジナルの言い回しなのかが分かりません。

 なぜ、「原作」・「アニメ」と着目しているかと言いますと、「アニメ」版における主人公・大吉のセリフの言い回し、ヒロイン?といえばいいのでしょうか鹿賀りんに対しての気遣い、そして相手の気持ちを思いやる心、相手の言葉から感情を即座に読み取り、対応・機転の速さが伺え、「大吉、お前は心理学者になれるんじゃないか!?」というくらいの気遣い、そして回転の良さ!!

 この人とのやり取り、感情の読み取り、相手への尊重などを含め、そのやり取り・台詞回しが、私の琴線に触れまくり!!
 マジですげーって毎回思ってしまう。

 そして、毎回、ちょいちょい挟まれる些細なやり取りの中に、家族愛とも恋愛とも違う、なんと表現していいのか分からないのですが「愛」(「愛情」の方がしっくりくるかな?)に満ち溢れたシーンがあります。


 私は、毎回、「愛情」を感じるシーンを見る度、オロオロと涙します。正直、深いです。マジで、深い!!



 話を戻しますと、本作における「アニメ」版しか知らない私には、この作風は「原作」を基にされているのか、「アニメ」版から表現されたものなのかが気になっています。
 もちろん原作ありきなのは分かっていますが、「アニメ」の中での1つ1つの台詞回しに感動を覚えた私は、「原作そのままとは言えないよなぁって」思い、「アニメ」版シリーズ構成・脚本を手がける岸本卓さんの手腕によるものではないかと思った次第です。



 どうもグラニフです。

 
 人に感動を与えることができる。それはすごい事です。

 スポーツにしても

 お笑いにしても

 ドキュメンタリーにしても

 映画にしても

 歌にしても

 アニメにしても

 そして、その感動を与えてくれた、携わった全ての人がすごい。

 人が人を喜ばせる力、そしてそのために人を動かす力。

 もしかしたら、「それが仕事だからやっているだけ。」って人も居るのかもしれない。でもそれでもその仕事に携われていることは喜ばしい事だし、羨ましい事。

 私は誰かを笑顔にする事ができているのだろうか。


 わかんねw


 とりあえずRO‐KYU‐BUのライブチケットの先行販売には応募した。抽選の末、当選したら10月30日はライブに行く予定。

 とっても楽しみなので、当選することを祈っている。


 さらぁ~っと言ってのけたけど、とうとう「中の人」のライブまで行こうとしている。

 こんだけ、「作り手」の話を力説しておいて、結局オチは「中の人」である。


 というか井口裕香である。


 そう、井口病は進行中です・・・。

拍手[0回]

PR

今更だけど・・・

 日本橋に行く予定が、結局、寝すぎてしまい、起きたら夜の8時・・・OTL


 日本橋にはいけなかったので、ピザでも頼んで贅沢しましたw

 
 そして、予定が変わってしまったので、今日は、まだ見ていなかった劇場版「新世紀エヴァンゲリヲン」の序と破を見ました。


 いやぁ~~~~!!エヴァって面白いねぇ~。これが15年も前の作品とは思えないねぇ~。

 すげぇなぁ~。

 でも、これが面白いって思えるのは、原作見た人だけじゃね?って思ってしまう。

 初見さんは「なんのこっちゃ?」って置いてかれそう。1作100分で伝えるのは、少々時間が足りない気がする。でもこの作品見る限り、初見さんなんてお構いなしって感じが受ける。

 正確に言うと、「原作見た人は楽しいでしょ?回帰できるでしょ?」って感じで、ターゲットを20台後半以降に狙っているんじゃないかと思った。
 分からないお子様は原作見てからこいやぁ~~!!位の勢いw

 そう感じた。でもそれでも、エヴァンゲリヲンは面白いし、きっと、若い子達は原作見てでもみるべき作品だと思う。

 日本のアニメの転換期の代表作とも言われるエヴァンゲリヲン。

 この作品があったからこそ、今のアニメーションがあるといっても過言ではない!!!



 どうもグラニフです。



 思春期の頃は、アニメなんて全く興味なかったのですが、さすがにエヴァンゲリヲンくらいは私でも知っていましたし、たまぁに見たりもしてました。

 だから、劇場版の入りもすんなり入れたわけです。


 エヴァンゲリヲンって本当にすごいアニメだなぁって思います。見すぎると鬱になりそうなくらいにww


 来年の秋ごろに最新作:劇場版エヴァンゲリヲンQも公開のようですし、来年には、またエヴァブームが到来するんでしょうね。

 次は映画館で見ようかしら。


 今年の冬は劇場版けいおんも公開されて、けいおんブームが到来するでしょうし、アニメファンにとっては当分ネタが尽きませんね。

 私、けいおん見たこと無いので、そろそろけいおんも見てみないと~。

拍手[0回]

秒速5センチメートル(今日は結構な長文)

 仕事場の後輩で、大阪(だいはん)の堕天聖「豚猫」という奴がいます。

 残念ながら、千葉(せんよう)の堕天聖「黒猫」には似ても似つかない@ピザです。
 ※日ごろは「豚猫」とは読んでいませんし、一度ネタでつけただけです。あくまでもブログ用の紹介名として「豚猫」と呼びます。(その方が愛らしいでしょ?w)


 でも仲の良い後輩で、個人的には可愛がっています。(私が可愛がられているのかも)

 そんな「豚猫」。(DISってるわけではない)アニメの琴線が同じなのか、結構な確立で同系統のアニメが好きになる。

 ただ、好きになるキャラは全然違う。



 あと「豚猫」は「中の人」には興味が無い。だから、アニメの話を
 
 そんな「豚猫」が、1つのアニメを紹介してくれた。新海誠さんの「秒速5センチメートル」という作品。


 「豚猫」は大の新海誠さんのファンで、新海誠さんの作品でDVD化されたものはすべて所有しているそうです。
薦められるがままに「秒速5センチメートル」を見てみることに。

 ネタバレになるため、話の内容は割愛しますが、全3話構成の物語で、1話は若い男女の淡い恋の物語。そして2話で、思春期の男女の葛藤、そして大学進学。遠距離となった二人の焦燥とすれ違い。3話目で、月日を越えて知るギャップと現実。大人になるということは、という事を考えさせられる作品。

 ちなみに上記の感想は私個人の意見ですので、人によっては全然違う感想になると思います。

 この「秒速5センチメートル」。とっても意見の分かれる作品のようです。3話で約60分ほどの作品。小学・中学時代から社会人になるまでのお話ですが、正直なところ、お話の流れの速さから、理解に苦しむ部分もあると思います。

 私個人の見解としては、敢えて「省いた」のではないか。
 
 物語の補完する部分もダラダラと作中に入れようと思えば入れれたのかも知れません。ただ、入れすぎると説明じみた作品になりもしますが、その分、多くの人には理解を得れるかもしれません。

 ただクドイ作品にもなってしまう。

 だから、敢えて割愛する事で「感じ取ってほしい」、「想像してほしい」というメッセージがあったのではないかと思っています。

 事実、私は割愛されていた(と思われる)一部の流れを、頭の中で脳内変換し、「こんな感じだったのだろうか」とか「こうあってほしかったなぁ」、「こういう事が伝えたいのでは?」って想像し、楽しむ事ができました。

 「秒速5センチメートル」はそういった読み取る部分が多い作品なのでは無いかと感じたのです。

 話の流れをきっちりと補完するため、複線を語ったり、前置きを置いたりと、作品独特の言い回しや演出を否定しているわけではありません。
 事実、「とある」シリーズのアニメでは、アニメ作品の登場順に見ていくと時系列がむちゃくちゃになります。
 しかし、これは作品的な都合もあってのことですし、また、すべてを見ることで時間軸が補完され、よりお話の面白みが見えてきます。
 敢えて、キャラ毎のお話をフューチャーさせるために時系列のズレが生じるわけですが、キャラ毎のシナリオが浮き彫りになり、よりキャラクターの個性や感情を読み取ることができます。
 例でいいますと、「とある魔術の禁書目録」内に登場する御坂美琴と、周りのキャラクターにフューチャーした「とある科学の超電磁砲」によって、御坂美琴のキャラクターが非常に浮き彫りになっています。

 登場キャラが多い場合や、世界観がとてつもなく広い作品などでは多く見られる手法なのかもしれません。

 回りくどい程に複線を張り巡らせた結果、莫大な情報を細分化でき、結果として、作品を分かり易くできていると思います。
 という具合に、複線が多くなってしまっている作品でも、結果として分かりやす、く見やすい作品として、それがウリにもなっていると思います。

 まぁ何より、お話自体が面白いからこそなんでしょうけど(笑)


 「秒速5センチメートル」は、そういった意味では不明瞭な部分が見られるかもしれません。作品を見た全ての人が、私の感じた「if」を想像したりするわけではないですし。
 ぶっちゃけ、私の想像する「if」も、無理やり作品を美化してるだけでは?といわれれば否定できない。


 だって。新海誠さんがどう想い、この作品を映像化されたのかは、ご本人しかわかりませんしね。


 それ故とは言いませんが、批判めいたコメントも見られます。どんな作品でも批判はつき物。批判も含めて作品の評価であることは間違いないですし、個人個人、好きな評価をして構わないわけです。


 好評・不評含めて評価なわけですしね。


 でも、作品の中の時間軸は小学校高学年から中学2年、高校2年から高校3年、大学入学と社会人になってから。
 間の時間軸は数秒で表現されているか、もしくは割愛といいった感じ。

 作品で見られなかった月日を想像したくなりませんか?気になりませんか?


 「表現されていない時間に、二人どのように過ごしていたのか?どうしてこうなったんだ?」ってね。




 どうもグラニフです。




 作品を見た私は、小学校・中学校時代の国語の授業を思い出しました。

 国語の教科書に書かれた有名な著書の中のお話。主人公のAの感情が垣間見える1文に対し、
 「Q・文中の表現から、登場人物の気持ちはどうであったのかを作中の言葉を用いて表しなさい。」

 テストでこんな問題出たりしませんでした?

 「秒速5センチメートル」という作品は、そんな想いが何度も過ぎった作品でした。



 いろいろと思い出さされ、いろいろと考えさせられ、いろいろと想像させられ、いろいろと悩まされ、



 そして、いろいろと後悔している自分に気づかされた。


 「あの時、こうしていれば」

 「あの日にあんな事言わなければ」

 「あの時、素直になってれば」

 「あの時、好きだと言えてれば」


 そんな淡い思い出が甦った「秒速5センチメートル」、私にはとても切なく、そして懐かしい思い出が甦る作品でした。




 正直、「ウワンウワン」と大泣きしました。


 いい歳の大人だけど、気にもせず「ウワンウワン」と泣きました。



 でも見終わった私は、若かったあの頃の、未熟ながらも強い気持ちを持っていたあの頃の気持ちが甦った。そんな気がしました。


 私は、まだまだ若い。30代になったけど、まだ30代。

 同じ30代は見てほしいなぁ。きっといろいろ思い出し、いろいろな後悔が甦り、いろいろと初心に帰らされます。



 まだ若いんだから、やれることをもっとやらないと。



 さて、何から始めようか・・・

 わからね~~!!!とりあえず、日本橋に行ってくる!!(結局、アニメに浸る私・・・OTL)

拍手[0回]

井口病

 私は、釘宮病に次ぐ強力な伝染病で、とってもうざい事が特徴的な病原体を元に発祥する「井口病」という病を患ってしまったようです・・・


 詳しくはこちらをごらんください。


 井口病について


 この病のせいで、毎週、いや毎日の様に井口裕香のネットラジオや話題、動画を漁りまくり、休みとなればオタロード(西日本最大のアニメのメッカです)に足を運ぶようになりました。

 もう重症です。周りの人間も私の勢いに引き気味だったのですが、通り越して呆れております。

 仕事場での会話は、全体の85%がアニメの話で残り15%が仕事の話。その85%のアニメの話の中でも80%が井口裕香の話です。
 残りの15%も「中の人」の話です。もう井口病が蔓延しており、ゆかちーの話ばかりです。周りからみたら「ゆかちが大好きすぎる奴」にしか見えてないでしょう。



 ただ、私は言いたい!!!

 確かにゆかちーは好きだ!!トークも上手いし面白いし、仕草の1つ1つがコミカルで的を得てる。なにより器用な方なので、とってもリスペクトできる声優さんです。





 ただ、俺が好きなのは「茅野愛衣」なんだぁ~~!!!




 でも井口病にかかり、ゆかちーが出演しているアニメを毎日の様に見て、ゆかちーのラジオ聞いて、他のアニメやアニメグッズ探して、アニメの情報探してと、アニメ三昧になってますが、私は満足です!!


 オタロードに君臨するオタク様(オシャレも容姿も、周りの目も気にせず、何もかもを捨ててまでアニメにのみに命を捧げた殉教者)に少しでも近づきたい!!
 彼らが俺にはまぶしく見える!!!


 やっぱ、オタクは最高だぜ!!



 どうもグラニフです。



 決して、オタク様をDISってるわけではないんです。本当です。崇めてます!!お慕いしています!!

 彼らと仲良くなりたい!!マジで!!


 俺みたいなそこらにいるパンピーでは彼らに追いつけない。もう歳も歳だしねw

 無茶ができない。そんな歳じゃない。そう言っている、思っている時点でもう気後れしてる。

 そんな時点でなんにもできない。そう、私はオタク様には追いつけっこない!!!



 くっそぉ~~!!オタク様、まぶしすぎるぜ!!!


 とりあえず、次の休みに、「あの花」のBDの3巻と、アニメのCDを買いに行こう!!!


 皆でオタロードに行こう!!!(なんじゃこの書き込みwwwww)

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]