今月に入ってから、仕事の忙しさは急激に上昇。
もう誰も余裕が無い状態です。
というわけでブログもかけない始末。でもアニメは見てる!!
もう寝る間も削ってアニメを見てる!!
今期のアニメはマジでアツイなぁ~と!!とりあえず、今期は18個のアニメの1話をみました。
その中で、2話以降も見続けているのが以下の作品です。
「ギルティクラウン」、「ベン・トー」、「俺は友達が少ない」、「Fate/ZERO」、「灼眼のシャナFINAL」
「ラストエグザイル・銀翼のファム」、「侵略!?イカ娘」、「WORKING’!!」、「たまゆらhitotose」
「境界線上のホライゾン」、「C3-シーキューブ」-、「ちはやふる」、「ペルソナ4」
以上の13作品。この中で今期のオススメ5を紹介したいと思います。
今期は、どのアニメが覇権を争うのか注目するところですが、3~4話まで進んで、巷では今のところ「Fate/ZERO」が優勢といったところでしょうか。
私のオススメは下馬評通りなのでしょうか!?
どうもグラニフです。
それではグラニフ的今期オススメアニメBEST5です!!
グラニフ的今期オススメアニメBEST5
第5位 「境界線上のホライゾン」
ライトノベルが驚異的な分厚さで有名な本作。作風はSFファンタジーですが、歴史を組み込ませているので、聴きなれた名前もちらほら。
重厚な世界観から、理解するのに時間がかかりそうですが、アニメでも毎話、徐々に世界観がわかるように簡単な説明パートが入っているので、原作を知らない人でも見ていけば判るようにはなっていますね。
導入の1・2話はライトユーザーを意識してのつくりなのでしょうか、緩い感じでしたが、徐々に作品の核に触れていくのでしょう。物語という括りがピッタリな作品。好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。
キャラクターは非常に多く、声優ファンにはうれしい限りの豪華キャスト。淡々と見ていくというよりは徐々に重々しくなるのかなぁって思っていますが、それは感じ方次第なので、見てもらって判断いただくのが一番。
第4位 「WORKING'!!」
シリーズ2期目に入っているため、1期を知らない人は入りにくい!?なんて事も無く、毎回毎回で話が完結する俗に言う「一話完結型」なアニメのため、非常に見やすい。レストランの従業員を題材としたドラマ仕立てということもあり、とっつき易さは今期1・2の作品です。
難しく考える事も無く、笑って見れるほのぼのとしたポップなコメディ。オープニングが非常に世界観を捕らえやすく、今期で1番のオープニングな気がします。
第3位 「侵略!?イカ娘」
こちらもシリーズ2期目ですが、こちらも「WORKING'!!」同様、2期目からでも十分楽しんでいただける作品です。1話ごとに3つのショートアニメで構成されており本当の意味での「一話完結型」な作品。
原作アニメが4コマ漫画であるが故、こういつ作りになっていますね。
ちなみに「WORKING!!」の原作アニメも4コマ漫画ですが、こちらは1回の4コマで完結ではなく、1回の本誌掲載の中で、1話分のお話をたくさんの4コマで薦めているため、話自体はつながっており、ストーリーは直進している(イカ娘も全てが切れているわけではないのですが)ので、イカ娘と違い、アニメで作る際も1話として作っているのでしょう。
ただ「WORKING'!!」の中でも途中途中でパートの切り替えがあるのは、4コマの作風故なのかもしれません。
イカ娘はそれを明確に3本のショートアニメとして構成しているため、非常に見やすい、そして判りやすいつくりになっています。
ただのコメディやパロディかと思いきや、むっちゃくちゃ神回があり、イカ娘という題材には似つかわしくないほどの完成度の高さに「やられた!!」と思わされる事も多々。
第2位 「僕は友達が少ない」
ライトノベルでも大人気な本作。オープニングは「WORKING'!!」と1・2位を争うデキの良さ。アニメ自体は学園モノなので、とっつきやすく判りやすい、変な理解を必要としないので、見やすい作品です。
アニメの回を進めるにつれ複線が出てくるので、だらだら見てるだけでなく、気になる部分もあり、またキャラクターの中で登場していないキャラも多いため、これからどんどん盛り上がっていくだろう雰囲気が伝わってきます。
学園モノにありがちなむちゃくちゃ設定(両親が海外にいるとか、なんらかの理由によっていないなど)はこの作品にもあり、こういうところはやっぱりアニメアニメしていますが、それはそれでわかりやすいといいますか。
他のキャラクターもうまく個性を出そうとしている感はありますが、そこは見慣れた感は学園モノゆえ仕方ないといえば仕方ない。
それを差し引いても面白い作品ではあるので、満足していただけるのではないでしょうか。
第1位 「ラストエグザイル・銀翼のファム」
今期アニメにおいて、現在、私の中でこの作品を上回るものがありません。まず、「絵が綺麗」。これは戦争モノのアニメにおける描写として最低限ではありますが、見入ってしまうほどに綺麗です。
そして、お話自体は1話は説明不足な感が否めません。なんで戦争おっぱじめることになったのか、なんで空賊という存在があって、戦争してる最中にそうも簡単に入り込めてしまうのかとか、そういった部分は、前作を見ないと判らないのかもしれません。
一応、シリーズモノのようですが、前作はすでに7年くらい前のもので、尚且つ作品全てがつながっているというわけでは無い様なので(すみません、前作見てないので)、見ている人なら理解しやすいのかもしれません。
ちょっと急ぎすぎている展開は否めませんが、それを差し引いたとしても、見ごたえ十分。
作品の理解に時間がかかるでしょうし、2話で「もうこうなるの!?」って感じはあります。
作品が戦争を絡めているとどうしても説明がちになる、もしくは説明不足になるのどちらかなのですが、ラストエグザイルは後者。
これ2クールでやった方がいいんじゃないかなとも思える。この進み方からして1クールでしょうから。
ただ、「見せ方」は非常に上手い。もうベタだなぁって思うくらいの見せ方ですが、私は大好きです。
戦争モノが嫌いな人にはちょっと受け付けにくい1~2話ですが、この戦争モノの中に、「空賊」がどう絡んでくるのか、そして戦争の収拾を収める事になるのでしょうが、その流れの部分が非常に気になる作品です。
声優陣もこれまた豪華!!これだけでも見ごたえありですよ。
今期の作品は本当に充実してます。あくまでもこのオススメランキングは3~4話を見てのお話です。今回のランキングには漏れていますが、「ベン・トー」や「ギルティクラウン」、「C3-シーキューブ-」当たりも非常に面白いですし、本当僅かな差で今回はランク外になっただけですので。
ちなみに覇権アニメとうわさに名高い「Fate/ZERO」はランク外ですが、理由としては、過去作品を全く知らない人が見るには少々正直しんどい。だたそれだけです。シャナも同様の理由です。
昔からのアニメファンに受ける作品は、それはそれで長い時間愛されてきているだけあって良い作品でることは間違いないわけですが、私のランキングは、私のような新規ユーザー向けなランキングなので、判りやすいは1つの基準です。
ではなんで「ラストエグザイル:銀翼のファム」のような判りにくい作品が1位なのか・・・
見ていただけると判ると思うのですが、僅か2話の中に、1つの国の栄枯盛衰が描かれていますが、国を守るものの気持ちや立場、国に関わらない1人間としての気持ちなど、立場の違いによる捉え方の違いが垣間見えます。
そして新たな展開と、ちょっと急ぎすぎに見えるのが残念なのですが、十分なほどのボリュームに映画を見ているような感じがして、私は惹かれるのです。
もしお住まいの地域でラストエグザイル:銀翼のファムがみれるのであれば、是非見ていただきたい。
1ヵ月後には私の意見も変わっているかもしれませんが、今はこの作品が一押しでございます。
[1回]