忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「アニメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はめんま祭

 今日はめんま特集です!!

 まずは来年2月に発売予定の「ねんどろいど めんま」です。 
 

                          めんま

 「あの花」のキービジュアルや、作中でも登場した橋などでよく見られた、めんまお馴染みのポーズですね。
無邪気な表情がめんまらしくて、とっても愛らしいですねぇ~。


                       めんま(蒸しパン)

 「ゆきあつ」や「あなる」、超平和バスターズの皆にめんまの存在を明かす事となった後、めんまがじんたんのお母さんお手製の蒸しパンを作ってご馳走するときの1シーンを再現してますね。
 このときにめんまはみんなに蒸しパンをご馳走しようと、一生懸命に蒸しパンを作っていたのがとっても印象的で、みんなとコミュニケーションが取れたことにも喜んでいるようで、なんだか変なシーンではあるのですが、微笑ましい印象を受けた1シーンが再現できます。

 とってもほしいですねぇ~。

 どうせなら、じんたん、ゆきあつ、あなる、つるこ、ぽっぽ、イレーヌ、じんたんパパとか出てほしいなぁって思ってしまいます。

 めんまとみんなの微笑ましい1シーンを作りたいなぁって思っちゃいます。めんまは、めんまファンのみんなの中で生まれ変わってるはずなのですが、本当~!!フィギュアが発売されるのはうれしい限りです。



 そして続いては、今年の12月に発売される「月刊アニメスタイル 第6号」の付録として付いている「ねんどろいどぷち めんま」です。

 
              めんま ねんぷち

 こちらも可愛いかぎりです。月刊アニメスタイルは定価1575円と、ねんどろいどよりもはるかに買いやすいので、めんまファンの方でもお財布が厳しい方は、是非コチラを購入されてはいかがでしょうか。


 

 どうもグラニフです。




 もちろん、私はどちらも購入しますよ!!

 マジで待ちに待っていたわけなので!!


 みんなもめんまのフィギュアの発売が待ち遠しいですよね!!

 「ビーチクイーン」でもめんまが発売され、めんま人気はまだまだ続く!!もう永遠続くと信じてます!!

 みんなのめんまばんざぁ~~い!!

拍手[1回]

PR

今週の日曜日。

 今週の日曜日は、待ちに待った「RO-KYU-BU!」のライブがあります!!

 当日はお店のアルバイトたちを含め4人でライブを見に行くのですが、車で難波まで向かって、オタロードをブラブラしてからライブ会場となる「なんばHatch」予定で組んでおりました。

 だが、あいにくというわけでもないのですが、当日は大阪マラソンというおっきなマラソン大会が催されるようでして、交通規制が敷かれているため、通る予定だった道が通れないという状態になっております。

 なので、当日どうやって向かおうか悩んでいるところです。




 どうもグラニフです。




 毎日、車でアルバムを聞いていますが、出勤時間がそんなにかからないので、歌が覚えられないw

 当日、知らない歌が流れても悲しいので、頑張って歌を覚えないといけないですし、キャラソンは全然覚えれていないので、ヤバイヤバイ。
 今日の「井口裕香のむ~ん⊂( ^ω^)⊃」でもそれっぽいことを言っていたので、多分ソロで歌う部分があるんだと思います。
 ということはアルバムに入っていないキャラソン位しか思いつかないので、キャラソンもちゃんと聞いておかないと・・・


 忙しいなぁ~。あぁ~忙しい。

 仕事も忙しいし、どうしたものかw

拍手[0回]

書く暇がないので。

 今月に入ってから、仕事の忙しさは急激に上昇。

 もう誰も余裕が無い状態です。


 というわけでブログもかけない始末。でもアニメは見てる!!


 もう寝る間も削ってアニメを見てる!!


 今期のアニメはマジでアツイなぁ~と!!とりあえず、今期は18個のアニメの1話をみました。
その中で、2話以降も見続けているのが以下の作品です。

 「ギルティクラウン」、「ベン・トー」、「俺は友達が少ない」、「Fate/ZERO」、「灼眼のシャナFINAL」
 「ラストエグザイル・銀翼のファム」、「侵略!?イカ娘」、「WORKING’!!」、「たまゆらhitotose」
 「境界線上のホライゾン」、「C3-シーキューブ」-、「ちはやふる」、「ペルソナ4」

 以上の13作品。この中で今期のオススメ5を紹介したいと思います。

 今期は、どのアニメが覇権を争うのか注目するところですが、3~4話まで進んで、巷では今のところ「Fate/ZERO」が優勢といったところでしょうか。

 私のオススメは下馬評通りなのでしょうか!?




 どうもグラニフです。




 それではグラニフ的今期オススメアニメBEST5です!!




 グラニフ的今期オススメアニメBEST5

 第5位  「境界線上のホライゾン」

 ライトノベルが驚異的な分厚さで有名な本作。作風はSFファンタジーですが、歴史を組み込ませているので、聴きなれた名前もちらほら。
 重厚な世界観から、理解するのに時間がかかりそうですが、アニメでも毎話、徐々に世界観がわかるように簡単な説明パートが入っているので、原作を知らない人でも見ていけば判るようにはなっていますね。
 導入の1・2話はライトユーザーを意識してのつくりなのでしょうか、緩い感じでしたが、徐々に作品の核に触れていくのでしょう。物語という括りがピッタリな作品。好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。
 キャラクターは非常に多く、声優ファンにはうれしい限りの豪華キャスト。淡々と見ていくというよりは徐々に重々しくなるのかなぁって思っていますが、それは感じ方次第なので、見てもらって判断いただくのが一番。

 第4位 「WORKING'!!」

  シリーズ2期目に入っているため、1期を知らない人は入りにくい!?なんて事も無く、毎回毎回で話が完結する俗に言う「一話完結型」なアニメのため、非常に見やすい。レストランの従業員を題材としたドラマ仕立てということもあり、とっつき易さは今期1・2の作品です。
 難しく考える事も無く、笑って見れるほのぼのとしたポップなコメディ。オープニングが非常に世界観を捕らえやすく、今期で1番のオープニングな気がします。

 第3位 「侵略!?イカ娘」

 こちらもシリーズ2期目ですが、こちらも「WORKING'!!」同様、2期目からでも十分楽しんでいただける作品です。1話ごとに3つのショートアニメで構成されており本当の意味での「一話完結型」な作品。
 原作アニメが4コマ漫画であるが故、こういつ作りになっていますね。
 ちなみに「WORKING!!」の原作アニメも4コマ漫画ですが、こちらは1回の4コマで完結ではなく、1回の本誌掲載の中で、1話分のお話をたくさんの4コマで薦めているため、話自体はつながっており、ストーリーは直進している(イカ娘も全てが切れているわけではないのですが)ので、イカ娘と違い、アニメで作る際も1話として作っているのでしょう。
 ただ「WORKING'!!」の中でも途中途中でパートの切り替えがあるのは、4コマの作風故なのかもしれません。
 イカ娘はそれを明確に3本のショートアニメとして構成しているため、非常に見やすい、そして判りやすいつくりになっています。
 ただのコメディやパロディかと思いきや、むっちゃくちゃ神回があり、イカ娘という題材には似つかわしくないほどの完成度の高さに「やられた!!」と思わされる事も多々。

 第2位 「僕は友達が少ない」

 ライトノベルでも大人気な本作。オープニングは「WORKING'!!」と1・2位を争うデキの良さ。アニメ自体は学園モノなので、とっつきやすく判りやすい、変な理解を必要としないので、見やすい作品です。
 アニメの回を進めるにつれ複線が出てくるので、だらだら見てるだけでなく、気になる部分もあり、またキャラクターの中で登場していないキャラも多いため、これからどんどん盛り上がっていくだろう雰囲気が伝わってきます。
 学園モノにありがちなむちゃくちゃ設定(両親が海外にいるとか、なんらかの理由によっていないなど)はこの作品にもあり、こういうところはやっぱりアニメアニメしていますが、それはそれでわかりやすいといいますか。
 他のキャラクターもうまく個性を出そうとしている感はありますが、そこは見慣れた感は学園モノゆえ仕方ないといえば仕方ない。
 それを差し引いても面白い作品ではあるので、満足していただけるのではないでしょうか。

 第1位 「ラストエグザイル・銀翼のファム」

 今期アニメにおいて、現在、私の中でこの作品を上回るものがありません。まず、「絵が綺麗」。これは戦争モノのアニメにおける描写として最低限ではありますが、見入ってしまうほどに綺麗です。
 そして、お話自体は1話は説明不足な感が否めません。なんで戦争おっぱじめることになったのか、なんで空賊という存在があって、戦争してる最中にそうも簡単に入り込めてしまうのかとか、そういった部分は、前作を見ないと判らないのかもしれません。
 一応、シリーズモノのようですが、前作はすでに7年くらい前のもので、尚且つ作品全てがつながっているというわけでは無い様なので(すみません、前作見てないので)、見ている人なら理解しやすいのかもしれません。
 ちょっと急ぎすぎている展開は否めませんが、それを差し引いたとしても、見ごたえ十分。
 作品の理解に時間がかかるでしょうし、2話で「もうこうなるの!?」って感じはあります。
 作品が戦争を絡めているとどうしても説明がちになる、もしくは説明不足になるのどちらかなのですが、ラストエグザイルは後者。
 これ2クールでやった方がいいんじゃないかなとも思える。この進み方からして1クールでしょうから。
 ただ、「見せ方」は非常に上手い。もうベタだなぁって思うくらいの見せ方ですが、私は大好きです。
 戦争モノが嫌いな人にはちょっと受け付けにくい1~2話ですが、この戦争モノの中に、「空賊」がどう絡んでくるのか、そして戦争の収拾を収める事になるのでしょうが、その流れの部分が非常に気になる作品です。
 声優陣もこれまた豪華!!これだけでも見ごたえありですよ。


 今期の作品は本当に充実してます。あくまでもこのオススメランキングは3~4話を見てのお話です。今回のランキングには漏れていますが、「ベン・トー」や「ギルティクラウン」、「C3-シーキューブ-」当たりも非常に面白いですし、本当僅かな差で今回はランク外になっただけですので。
 ちなみに覇権アニメとうわさに名高い「Fate/ZERO」はランク外ですが、理由としては、過去作品を全く知らない人が見るには少々正直しんどい。だたそれだけです。シャナも同様の理由です。
 昔からのアニメファンに受ける作品は、それはそれで長い時間愛されてきているだけあって良い作品でることは間違いないわけですが、私のランキングは、私のような新規ユーザー向けなランキングなので、判りやすいは1つの基準です。
 ではなんで「ラストエグザイル:銀翼のファム」のような判りにくい作品が1位なのか・・・


 見ていただけると判ると思うのですが、僅か2話の中に、1つの国の栄枯盛衰が描かれていますが、国を守るものの気持ちや立場、国に関わらない1人間としての気持ちなど、立場の違いによる捉え方の違いが垣間見えます。
 そして新たな展開と、ちょっと急ぎすぎに見えるのが残念なのですが、十分なほどのボリュームに映画を見ているような感じがして、私は惹かれるのです。

 もしお住まいの地域でラストエグザイル:銀翼のファムがみれるのであれば、是非見ていただきたい。
 1ヵ月後には私の意見も変わっているかもしれませんが、今はこの作品が一押しでございます。

拍手[1回]

プレシャス・メモリーズ

 プレシャス・メモリーズというトレーディングカードゲームを始めてみました。


 まぁ理由は安直です。

 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のカードがプレシャス・メモリーズで発売するから。

 ただそれだけです。


 ためしに、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のスターターデッキとブースターパックを10パックと「侵略!!イカ娘」のブースターパック3パックを購入してみました。

 意外と面白そうな感じがします。


 過去にも遊戯王、ガンダムウォー、デュエルマスターズ、MTGと、たくさんのカードゲームをプレイしてきた経験があるので、入りやすいといえば入りやすい。

 ただ、まだ遊べるほどカードが無いのです。デッキは作れるだけの枚数はありますが、戦えるほどにはなってないわけで・・・


 あと1パック347円(税込)というのが、かなり高い訳です。アニメの版権などの都合なのでしょうか、やったら高いw

 同じようなアニメ系のトレーディングカードゲームに「ヴァイスシュヴァルツ」というのがありますが、こちらも気にはなっています。

 「Angel Beats!!」や「とあるシリーズ」はヴァイスシュヴァルツの方で発売されているため、どっちもプレイしようとするとありえないくらい散財する羽目になりそうなので、「あの花」を優先して、「プレシャスメモリーズ」を選んだ次第です。




 どうもグラニフです。




 デッキを作ったら、アルバイトたちと対戦したいなぁって思っているのですが、まだまだ対戦できるレベルにもいたっていません。

 少しずつでもカードを集めて、戦えるだけのデッキにしないと、お話にならないと思いますし、実際、どんなカードがあるのか全くわかってないので、対戦した際には、毎度、毎度、相手のカードのテキストを見ないと判らないでしょうから、少しでもいろんなカードの知識も蓄えないといけないわけです。

 いっぱい覚えないといけない事がありますが、カードも揃えないといけない。対戦したいなぁって逸る気持ちだけが先行してしまっていますが、それはそれで新たなやりがいを見つけたわけで、喜ばしいことでもあります。


 最近、いい話が全然ないので、プレシャスメモリーズでもプレイして気分が上がればいいんですけど・・・

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]