忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事が長引いています。(デッキ考察)

 今日は三国志大戦の予定だったのですが、お仕事の都合によりいけそうにありません・・・orz

 SR孫権を使った連計デッキを試してみたかっただけに残念ではあります。ちゃんとファイルも持ってきたのですぐにデッキも作れる・・・


 


 私、、、SR孫権持ってないじゃ~~~ん(: Д)     ゜゜




 バカ確定・・・(´ー`)y─┛~~




 どうもグラニフです。

 試すにも試せないというなんとも不甲斐ない状態です・・・正直、心躍らせていた自分が恥ずかしいです・・・



 存在そのものが恥ずかしいんだぜw
(´∀`)



 
さて、本日は三国志大戦にいけなくなったので、厳白虎さんからのご提案Rシフク・・ゲフンゲフン・・・レア袁術の連合号令「袁涼の連合号令」を使ったデッキを考えてみたいと思います(*^-゜)b

 

 チャレンジャー
(´ー`)y─┛~~


 
正直なところ、袁術が攻城兵である時点で、敵陣での計略発動は厳しいのではないのだろうかと思っております。バージョンアップでの範囲拡大がせめてもの救いでしょうか・・・



 が!!そこをなんとかするのが私、グラニフの腕の見せ所です(*^-゜)b


 プレイスキルもないヤツがほざくセリフか・・・(´゚Д゚)、ペッ


 

 いつものように羽虫が吠えておりますが蟲(無視)しておきましょうね~♪



 (:´∀`)

 
さてこのレア袁術の連合号令ですが、涼軍との組み合わせる上で、どういった状況において、この号令を発動するのかを考えてみました。


 
 発動タイミングが分かりません・・・(:゜Д゜)

 でもとりあえずデッキは2つほど考えてみましたよ(*^-゜)b


  袁涼ってどっちもカード少ないよね~♪
  連合号令って意味あるのかな「偽皇帝」デッキ

  (R) 袁術     城 武4 知4 連 募      「袁涼の連合号令」

  (R) 龐徳     馬 武8 知6 連 活      「人馬一体」

  (R) 田豊     歩 武4 知9 伏         「隙無き攻勢」

  (R) 梁興     馬 武5 知4 活         「毒の連計」

  (C) 楊弘     槍 武2 知7 連         「士気集積」

     総武力23 総知力30 防柵0枚 伏兵1体

 正直、すごく悩みました・・・いろいろ悩んだ結果、自分でもよく分からなくデッキになっています。一応のコンセプトとしましては連計持ちが3名、連計基点の梁興がいるため「毒の連計」は非常に発動しやすいのではないでしょうか。
 最大士気が9なので、士気運用がしやすいように、士気回復と連合号令以外の武力アップを期待できる田豊を採用しております。また計略士気も軽く、活持ちである龐徳を採用しましたが、こちらはレア顔良でも良いのかもしれません。でもそれでは芸がないような感じがしたので龐徳を。
 「毒の連計」と「隙無き攻勢」で戦いつつ士気のアドバンテージを取って行き、押し上げたところで連合号令といきたいのですが、それでは士気が足りなくね?って話です。
 そうです。そのための楊弘の士気集積です。コンセプトとしましては、士気が9になった時点で、「士気集積」を発動させます。これで士気が5になります。発動後7~10カウント経ったあたりから攻め上がり、16カウント後には士気が9に戻っております。ここまでの間に「隙無き攻勢」や「毒の連計」の発動はOKです。二つとも使用して士気が0になったとしても、18カウント後、「士気集積の効果により士気が5になって戻ってきます。其の後2カウント立ち回れば士気が6になり、連合号令を発動できるという運びです・・・

 さすがに無理があるか・・・_| ̄|○ililil

 「隙無き攻勢」の士気回復と「士気集積」の蓄積で、相手との士気の駆け引きを優位に立とうと思い考案したのですが、あんまり連合号令が生きてきませんw
 とりあえずあまり使われないカードを意識してのデッキ構成なので、厳白虎さんも満足いただけたのではないでしょうか~♪(´・ω・`)ダメデシタカ?

 続きましては、連合号令デッキではないのですが、ありそうで誰も使ってないなぁって思ったカードを使ったデッキを考案してみます。

  王者って強くね?デッキ

  (R) 陳琳     槍 武2 知8           「檄文」

  (C) 辛評     城 武3 知8 柵         「時限式自爆」

  (R) 袁紹     槍 武7 知6 募         「王者の進軍」

  (R) 顔良     馬 武8 知3 勇         「先人の誉れ」

  (C) 蹋頓     弓 武6 知3           「強化戦法」

     総武力26 総知力28 防柵1 伏兵0体

 蹋頓を田豊と悩んだのですが、田豊を入れると田豊ゲーになりそうなので、蹋頓を採用しました。コンセプトは王者デッキなのですが、如何にして「王者の進軍」を成功させるかというところに着目を置いてみました。
 相手も王者の進軍の範囲まで簡単に辿り着かせてはくれませんよね。そこで陳琳と辛評の出番です。
 戦い方としては基本、ライン中盤での攻防が多くなると思います。号令相手ではとても分が悪いので、辛評の「時限式自爆」が威嚇になるのですが、遠くで発動すれば相手も簡単に逃げてしまいますし、近すぎると辛評自体が発動前に解けてしまいます。そこで発動位地を少し、後ろにしておき、前線にいる陳琳でひっぱて来て範囲内に入れて吹っ飛ばすというのがコンセプトです。安易な感じがしますが、攻防においてどちらでも使えるのではないかと考えております。
 攻撃時においては、王者を発動後、自城から出てくる相手の煙を見て「時限式自爆」の発動や、攻城を止めてきた相手に、「檄文」+「時限式自爆」で攻城の手助けと、カウンターをすぐに貰わないようにある程度戦力をそいでおくということもできます。
 また防衛時には、攻撃時と同じなのですが、攻城されていないところで「時限式自爆」を発動させ、攻城している相手を「檄文」で引っ張って「時限式自爆」の範囲内に引き入れるというものです。
 合計で士気6を使用するため、安易にしようできないのですが、顔良と袁紹が撤退でもしようものなら普通に守るのは非常に困難となるので、アリなのではないでしょうか。

 今回、2つのデッキを考案しましたが、袁軍のカードの少なさはやはり苦しいところで、攻城兵が多いというのも苦しい限りです。
 もうひとひねりすればさらに使いやすいデッキも生まれるかもしれませんが、戦うコンセプトとしては隙無き系デッキが一番現実味があるのかもしれませんね(^-^)

 今回考案した王者デッキは、意外と使えるような気がするんですが、やっぱり甄洛とか入れている方が安定するんでしょうね。

 「檄文」・「時限式自爆」の組み合わせで、他のデッキも考えてみたいですね。あと蒋義渠の「大河氾濫」と「士気集積」デッキなども考えてみたいです(`・ω・´)

 今日は三国志大戦にいけそうにないので、明日にでも行って来ます♪んでSR孫権を買ってきます(>∀<)

 ではではまた♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです

  • by クロ
  • 2007/05/30(Wed)23:11
  • Edit
いつの間にか1号となったクロですw

王者デッキですが自分はサブカでですがこんな構成でやってます
王者、審配、陳琳、シン洛、紀霊、淳ウケイの6枚構成です
王者の効果を生かすため6枚構成にしてやってますがかなりおもしろいですよ!
覇者でも全然通じるんでよかったらお試しを~♪

紀霊大将軍♪

  • by グラニフ
  • 2007/05/31(Thu)00:17
  • Edit
 どうもグラニフです。

 王者デッキは強いですね~♪次のバージョンで流行ると思ってたりしますw

 私は攻めあがるデッキは使ったことがあまり無いのですが、王者デッキはポテンシャルの高いデッキであると考えます。
 とにかく袁軍は袁紹のデッキが多いですなぁ~

 袁術もそろそろ輝けるのか!?



 んなこたぁない(●А●)

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]