忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はバージョンアップ!?

 三国志大戦wikiによれば、明日はVer2.11の稼動予定日です。というわけで明日は三国志大戦をプレイしに行きます(*^-゜)b

 昨日の書き込みのコメントに「R諸葛亮(連合号令)が連計持ちなので試してみては」との事だったので、デッキを考えてみたのですが、なかなか良い感じのデッキが浮かびませんでした・・・orz
 連合号令の欠点ともいえるところだと思うのですが、『連合号令=2色以上のデッキ』となるため、計略士気6が非常に重くのしかかってきております。仮にデッキを考案したとしても蜀軍はR諸葛亮しか投入しないような感じだったので、これはイカンと思い、必死で考えてみました(:゚Д゚)

 まだまだ完成形ではないのですが、とりあえず考えてみましたよ(*^-゜)b


  連合号令は難しいYO3デッキ

 
(R)諸葛亮    槍 武3 知9 魅 伏 連 「蜀呉の連合号令」

 (SR)孫権     弓 武6 知8 柵 魅    「守成の連計」

 (C) 費禕     槍 武2 知8         「連環の連計」

 (R)夏侯覇     馬 武7 知6 連      「神速戦法」

 (UC)文欽     弓 武5 知6 連      「弱体徒弓戦法」

    総武力23 総知力37 防柵1枚 伏兵1体

 昨日もお話しましたが、連計計略を使用できるカードは連計持ちと同じ効果であるため、全員が連計を持っていることと同じとなります。
 連計計略は「守成の連計」と「連環の連計」となっており、基本は「守成の連計」であると考えます。攻撃時には、「弱体徒弓戦法」や「連合号令」が使えるものの、同時には使用できないので、「弱体徒弓戦法」からの「連合号令」で攻め込み、「守成の連計」で守りきるという形が基本展開となるでしょうか。もしくは「連環の連計」からの「神速戦法」か「弱体徒弓戦法」という選択肢も。

 総知力が非常に高いため、ダメージ計略には強いのが強みではありますが、バージョンアップ後はダメージ計略も減ってしまうのではないかと考えておりますので、この知力がどれほど活かせるかは未知数ですね。

 どうもグラニフです。

 「連合号令」はやはり難しい計略であると考えます(:´~`)単色号令デッキに比べ士気運用が難しく、、また士気差を作りにくいのも欠点であります。その中で計略士気を6必要とする「連合号令」を使いこなすのは至難の業であると・・・

 
 とりあえず明日は、昨日の呉涼連計デッキを使用して「グラニ」の新デッキとしていこうかと考えております。
レア諸葛亮はそのスペックはわるくないのですが、後一歩何かが足りないような気がします。

 ということで、連合号令についてもう少し考えて見ますね(*^-゜)b

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

私からも提案w

  • by 厳白虎
  • 2007/05/30(Wed)03:09
  • Edit
お久しぶりですw
使用率の低い連合号令の中でも最近チラホラ見かけるようになったのはR陸抗です。
覚醒持ちということで最終的には素のスペックもなかなか高くて、魏呉ってことで刹那系の計略と組み合わせると結構な爆発力もあるって言う噂です。
ただ若干使われ始めてるのでダメですかね?
ちなみに連合号令で一番使われてないのはRシフクノことR袁術ですよ(笑

私からも数枚マイナーカードを提案させていただきます。
人が使ってないようなカードってことで夏南風とか敬哀皇后なんてどうでしょうか?
二枚とも力押しのタイプの計略じゃないので、流星とか傾国をよく使っていらっしゃるグラニフさんのプレイスタイルに合うのではないでしょうか?

ながながと失礼しました。グラニフさんが誰も使わないカードを使いこなすの楽しみにしてます!

はじめまして

  • by ルーク
  • 2007/05/30(Wed)12:55
  • Edit
流星デッキで検索していたらここにたどりつきました、現在9州で頑張っています。
私もオリジナルデッキ愛好者で現在使用しているデッキは「SR陸遜・UC徐盛・旧UC大喬・陸績・孫桓」です。
これからも二喬デッキで頑張って下さい。

スペックの限界を越えたい

  • by グラニフ
  • 2007/05/30(Wed)19:41
  • Edit
 どうもグラニフです。

 厳白虎さん>

 Rシフクノは中々の着目点ですねぇ~!!(゜∀゜)
 デッキの構成を一度考えて見ましょうかねぇ~(^-^)

 夏南風とか敬哀皇后なんですが、過去に一度触れていまして、実践済みなのです(敬哀皇后はその時カードを持っていなかったので、試していません)
 過去歴をご覧頂いてまたご批評くださいませ~♪

 ルークさん>

 始めましてグラニフです。

 つたないニ喬プレイヤーではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_グ_)m
 私のような若輩者でも、とりあえずニ喬デッキで覇王まではなんとか辿り着けただけに、流星デッキはまだまだ可能性があるのではと思っています♪
 流星デッキで征覇王に君臨し続ける方もいらっしゃるので、お互い頑張ってまいりましょう~

おお☆

  • by クロ2号
  • 2007/05/30(Wed)20:05
  • Edit
さっそくの提案採用ありがとうございます^-^
私も色々と考えたけど、難しいですね^^;;
でも、これで連合号令で勝てたら快感だと思います☆
費禕は考えていなかったけど、やはり武力が^^;かといって、せっかくの連計が一つしかないのもジレンマがw

ぜひオリジナルデッキで勝ち抜いてください!

連合号令って難しい

  • by グラニフ
  • 2007/05/31(Thu)00:08
  • Edit
 どうもグラニフです。

 連合号令の計略士気が6なのは使い辛いような気がしてなりません。対象となる2勢力が範囲内に入っていないと効果減少という縛り条件もある中で、通常の号令と同じ士気で2色以上のデッキであることが、士気条件としても非常に厳しいのではないかと考えてしまいますね(:^-^)

 使用士気5とは言わないので、効果終了後、士気が1バックされるとかでよいと思うので、なんらかの恩恵があっても良い気がします。
 何らかの活路を見出しては行きたいので、今後も連合号令デッキは考えて行きますよ(^-^)

 気が向きましたらまた提案してくださいね(゚∀゚)ノ

TRACKBACK

Trackback URL:

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]