忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦 デッキ考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいデッキを作る その1

 とりあえず前回お話したデッキを作るうえで考えた5つの案についておさらいしましょう。


 1・現状維持

 2・麻痺矢を最大限に活かしたオリジナルのデッキ

 3・現在、一番使用率が高い構成の麻痺矢デッキの使用

 4・甘寧を主体とした呉バラデッキ(とりあえず手腕主体のデッキ)

 5・原点回帰

 1はデッキを作らないといっているようなものなので、今回は却下。とりあえず2から試してみます。


  グラニフ的麻痺矢の大号令を活かしたデッキ

  (SR)呂蒙    弓  武8 知9  柵        「麻痺矢の大号令」

  (UC)諸葛謹   弓  武2 知8  柵        「迅速なる転進」

  (UC)韓当    弓  武3 知2  柵         「強化戦法」

  (C) 陸積    弓  武2 知5  柵        「守城弓戦法」

  (UC)朱桓     馬  武4 知8            「火計」

  (C) 呂範    弓  武2 知7 伏         「弱体弓戦法」

   総武力21 総知力39 柵4枚 伏兵1体

 弓兵を5体としているため、騎兵の多いデッキには序盤で押し込まれる恐れが大きく、呂蒙が落ちるともはや手の打ち様がないデッキです。軍師は周瑜が理想ですが、軍略に必要な地属性が韓当と呂範だけという点からも運用が難しいデッキです。呂範・陸積をR太史慈に変えると、柵は2枚なくなりますが、太史慈の計略の効果もあり、弓兵の数自体は維持できます。あと朱桓か孫尚香かは好みでしょうか。
 話が進みますが、今回の案の中で、太史慈に変えたVerが3案に入るのではないでしょうか。1.5コスト1.0コストに若干の違いはあるでしょうが、セオリーに近い形であるとは思います。総武力からしてもこちらの方が、戦いやすいのは事実ですし、援兵を入れるとその総武力も非常に高いデッキとなります。


 どうもグラニフです。

 今回はあえて弓兵を5体入れたデッキを考えましたが、基本は計略範囲からしても4体が良いのではないかと考えます。弓兵を5体操るだけならば容易ですが、弓のサーチや総武力からもても攻めるための決定打が足りません。

 5体のVerとなるとやはり3案のセオリー通りのデッキが一番ではありますし、相手に水計が無ければやれなくもないデッキではあります。
 機略が最近減ってきた感じがするので、運用的にもまだいけるのかなぁって思ったり。

 さて、次回は4案・5案のデッキ考案にチャレンジしたいと思います。良いデッキが浮かぶといいのですが・・・

 
 奇抜なご意見お待ちしております~(゚∀゚)ノシ

拍手[0回]

PR

三国志大戦の話題って尽きないようで尽きる

 デッキを考えるも、どれもこれもたいしたことはなく、オリジナリティを求めると行き着く先はさらに混沌とした世界に・・・

 三国志大戦3が稼動して早2ヶ月が経とうとしていますが、さすがに大戦3のカードだけではいいデッキも浮かばず、2のカードを使ってみようかななんて思ってみたら「使用禁止」なカードだったりw

 こんなことではいかんと思い、はるか昔に考えたデッキを今一度再構築してみることに。

 そこで取り出したのが、大戦2のカード賈南風です!!!





 また賈南風かよ・・・何度目だこいつの登場・・・(゚Д゚)y─┛~~ 


 こんな時代だからこそ、今だからこそ!!このカードが生きるのでは無いかと思い、再び賈南風の「厭戦の舞い」デッキを作りたいと思った次第です。

   リベンジ賈南風デッキ

  (UC)賈南風  馬 武2 知6  魅      「厭戦の舞い」

  (R) 夏侯淵  弓 武8 知3  勇 募      「乱れ撃ち」
  
  (UC)荀攸     弓 武3 知8  柵 募        「大水計」

  (UC)夏侯惇  馬 武7 知7  勇 魅    「雲散の眼光」

  (R) 羊祜    馬 武5 知6  魅      「刹那の号令」

     総武力25 総知力30 防柵1枚 伏兵0体

  軍師カード SR周瑜

 デッキのコンセプトとしましては、魏単でありながらも英傑号令に匹敵する計略がなく、尚且つ開幕デッキのような武力押しも出来ません。相手プレイヤーがこのデッキを見たときに、おおよそ予想がつきそうなのは、厭戦の舞いからの大水系と思われると思います。よほどの人でもない限りは厭戦の舞いから極滅業炎さらに大水計か乱れ撃ちで一掃するとまでは思ってはくれないだろうという安直な考えから生まれたデッキです。相手が転進再起ならば乙なデッキではありますが、そのときは素直に大水計で頑張るしかありません。
 デッキの構成としましては、賈南風以外はすべて大戦3のカードで、属性は極滅業炎が早くに打てるようにと「地」でそろえております。魅力持ちも3人いますので、早ければ10カウント目から厭戦の舞い→極滅業炎も可能ではあります。
 すべてが失敗して、抵抗できそうに無いときの為のせめてもの抵抗策として「刹那の号令」と「弱体化の小計」を搭載しました。これで弱体の武力-4と刹那号令の武力+3で一時的にでも相手の号令と渡りあいたいなんて淡い考えもありますが、号令相手の時は基本後だしふぁできる状況でなければ苦しいことに変わりはありません。

 デッキの性質上、序盤で攻城をもらいすぎると逆転できる可能性が「大水計」頼りとなってしまうので、序盤にどれだけ踏みとどまれるかと、リード後や、陣略を使い切った後の防衛スキルが腕の見せ所です。




 どうもグラニフです。

 またまた賈南風を登場させましたが、このデッキで私が持っているカードは賈南風と夏侯惇くらいなものですorz

 とても低予算で作れるデッキであるにも関わらず、呉軍以外のカードをすぐに売り払ってしまう私の悪い癖のせいで、デッキを考えてもそこで終わってしまうのが駄目なところです(:^∀^)

 カードが集まったら一度試してみたいですが、最近、呉軍以外のデッキばかりが浮かんでしまうので鬱になりそうです・・・=□○_

 
 本当は呉軍のデッキが作りたいんですけど、全然浮かびません。開幕デッキっぽい感じのものとか、麻痺矢デッキ、呉バラといろいろ考えては見るものの、中身のカードが違う程度で、デッキのスタイルは結局同じというおもしろみの欠けるものばかりしか浮かびません・・・

 

 まぁデッキが浮かぶだけまだマシなんでしょうか(:´~`)


 最近ブログで発表しているデッキは、いつも5分くらいで浮かぶ粗雑なものが多いので、もっと練りに練ったデッキをつくってみたいです(・∀・)

 私の変わりに誰か使ってみて感想下さいwそうしたら何かいいアイデアとか浮かぶかもしれませんし、どなたかからいいアイデアがいただけるかもしれない・・・






 いや、自分で試せよw(´ー`)y─┛~~  

拍手[0回]

デッキ考案中~♪

 今日も脳内大戦実施中のグラニフです。


 頭の中でデッキをつくるときにいつもやることなのですが、『このカードを主体に使おう』なんてことを考えてからデッキを作ります。

 バランスとかそういったことを考えると、結局はやりのデッキにたどり着いてしまうので、ちょっとでも自分なりにアレンジしたいという抵抗もあって、まず使用するカードを選ぶことからはじめます。
 今回、何枚かのカードが頭の中によぎったのですが、思いつくカードは魏軍や蜀軍ばかり・・・orz


 呉軍でデッキつくりたいんですけど、全然浮かびません・・・


 呉軍のデッキも今のところ、麻痺矢デッキくらいしか浮かばない状態で、麻痺矢デッキがいいのかなぁって思いつつも、個性的なことをしたいとも思いつつ、、、


 個性的なデッキってやっぱり難しいですよねぇ~(:´~`)

 
 とりあえず今日浮かんだデッキを1つ紹介します。今回、私が選んだカードはSR王異です。使ったことはありませんが、決まれば言うこと無しの計略「暴勇の報い」を駆使して戦いたいと思ったのです。

 で浮かんだのがこんなデッキです。


   グラニフ的暴勇の報いを活用したいけど、結局これかよデッキ

  (SR)王異    弓  武4 知8  柵 魅       「暴勇の報い」

  (SR)諸葛亮   弓  武3 知10 伏 魅 募   「八卦の戦計」

  (UC)張飛    槍  武9 知1  勇         「強化戦法」

  (C) 張松    馬  武1 知7              「蜀への誘導」

  (UC)夏侯惇   馬  武7 知7  勇 魅      「雲散の眼光」

   軍師カード  (SR)司馬懿 

     総武力24 総知力33 柵1枚 伏兵1体


 基本は、諸葛亮の1体掛けを張飛にあわせ、あとは挑発や雲散で援護するのがスタイルですが、挑発から王異まで引き込み暴勇をぶつけるなどの戦略も狙えるのではないでしょうか。
 脳内では意外と強い気がしたのですが、如何せん、諸葛亮は既に売却済み、王異もいただけることにはなっていますが、当分先のお話。

 試してみたいデッキではありますが、バージョンが変わると、雲散の範囲や挑発の範囲の変更もあって、あまり先の無いデッキです。

 軍師を司馬懿にしたのは、張飛に八卦一人掛け→敵群がる→混元一気というコンボも狙ってなのですが、どんなもんでしょうか。
 自分なりには面白いデッキができたなぁと思いつつも、「暴勇メインじゃないね」という悲しさもあって、蜀単の八卦の方がやっぱり強いのかなって思ったりしてます。

 でもカードが集まったらつくってみたいと思ってます(゚∀゚)ケッコウイケチャウカモ



 まぁ期待ほどに騎兵を使えない私には向いていないデッキなのかもしれませんが・・・


 またデッキが浮かんだらアップしますので、感想などお聞かせくださいなぁ(゚∀゚)ノシ

拍手[0回]

デッキが思いつかない・・・

 新しい傾国デッキを考えるも、どうしても決め手に欠くものが多く、守りを主体とするデッキならではなんでしょうが、「武力で抑えるよりも、相手をいなして耐える」という戦法の方が多く採用される様に思います。

 高武力のデッキ編成ならば、わざわざ傾国デッキにしなくても、攻めあげればよいわけで、そういった観点からも守勢なデッキは「剛より柔」なところが多いんでしょうね(゚∀゚)


 私もやはり「剛より柔」なデッキが多いので、そちらを中心にデッキ編成をしているのですが、今バージョンにおいては、守勢なデッキが組みにくくなったような感じがします。


 全体的に高コストカードの武力が高く設定されている今バージョンにおいて、1コスト武将を多用しても、武力差で押しつぶされることがさらに多くくなるでしょう。さらに低コストのカードを入れる時は、そのカードの計略を用いたいがために導入することがありますが、計略を重視して採用したとしても、士気を使用して悪状況を乗り切れるほどの計略を持ったカードも少なく(例えば成公英の解除戦法や孫権の守勢の名君のような・・・)、毒などのダメージ計略くらいしか思いつかない有様・・・orz

 ということで、低コストカードや多くの防柵で守りきるスタイルからの脱却を図り、その上で、対号令デッキなどにも太刀打ちできるよう粘り強いデッキを考えてみました。

 「剛を柔のように使う」がコンセプトです(*^-゜)b

    グラニフ的国志大戦3新傾国デッキ

  
(SR)甘寧    槍  武9 知6  勇        「河賊の粘り」

  (SR)貂蝉    弓  武2 知5  魅         「傾国の舞い」

  (UC)張昭    槍  武2 知8  柵         「防柵小再建」

  (UC)丁奉    弓  武7 知7  柵        「遠弓麻痺矢戦法」

  (UC)李儒     弓  武1 知8  柵        「暗殺の毒」

   軍師カード  (SR)周瑜 

     総武力21 総知力34 柵3枚 伏兵0体

 2勢力であることを意識して、計略士気の軽いものを重点的に採用。武力が低いことで圧倒されることを考えると、SR甘寧は光る存在。舞い中の貂蝉を「河賊の粘り」守りつつ、軍師SR周瑜の「極滅業炎」で殲滅するなどの運用ができます。
 また舞を潰しに来ようとするダメージ計略持ちを丁奉の「遠弓麻痺矢戦法」で足止めするなど、低コスト故の運用ができるのではないでしょうか。
 防柵の枚数が3枚となってしまったため、序盤で柵が全破壊などされると、状況は苦しくなるので、張昭の「防柵小再建」は相性ばっちり。
 束になって押し寄せる敵には甘寧で威嚇しつつ、「暗殺の毒」という風に、守りだけを考えた構成です。



 う~ん、なんか強い気がしてきたゾ!!(゚∀゚)ノ





 まぁ気のせいだけどな(´ー`)y─┛~~  


 
 どうもグラニフです。

 今までは「何とかしてくれる人」周泰に頼りっきりな情勢でしたが、あえて周泰からの脱却により生まれたこのデッキ。決して強いとは言いがたいですが、SR甘寧の登場により、舞いを殺させないという動きでカバーすることが可能になり、また総武力の上昇も、現バージョンにはあっているのかもしれませんね。

 まだ丁奉を手に入れていないため、すぐには出来ませんが、丁奉を手に入れたら試してみたいと思います。それまでは甘寧・呂蒙のデッキで頑張りたいと思います。

 はぁ~~早く休みにならないかなぁ~(:´∀`)≡3

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]