私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(UC)賈南風 馬 武2 知6 魅 「厭戦の舞い」
(R) 夏侯淵 弓 武8 知3 勇 募 「乱れ撃ち」
(UC)荀攸 弓 武3 知8 柵 募 「大水計」
(UC)夏侯惇 馬 武7 知7 勇 魅 「雲散の眼光」
(R) 羊祜 馬 武5 知6 魅 「刹那の号令」
総武力25 総知力30 防柵1枚 伏兵0体
軍師カード SR周瑜
デッキのコンセプトとしましては、魏単でありながらも英傑号令に匹敵する計略がなく、尚且つ開幕デッキのような武力押しも出来ません。相手プレイヤーがこのデッキを見たときに、おおよそ予想がつきそうなのは、厭戦の舞いからの大水系と思われると思います。よほどの人でもない限りは厭戦の舞いから極滅業炎さらに大水計か乱れ撃ちで一掃するとまでは思ってはくれないだろうという安直な考えから生まれたデッキです。相手が転進再起ならば乙なデッキではありますが、そのときは素直に大水計で頑張るしかありません。
デッキの構成としましては、賈南風以外はすべて大戦3のカードで、属性は極滅業炎が早くに打てるようにと「地」でそろえております。魅力持ちも3人いますので、早ければ10カウント目から厭戦の舞い→極滅業炎も可能ではあります。
すべてが失敗して、抵抗できそうに無いときの為のせめてもの抵抗策として「刹那の号令」と「弱体化の小計」を搭載しました。これで弱体の武力-4と刹那号令の武力+3で一時的にでも相手の号令と渡りあいたいなんて淡い考えもありますが、号令相手の時は基本後だしふぁできる状況でなければ苦しいことに変わりはありません。
デッキの性質上、序盤で攻城をもらいすぎると逆転できる可能性が「大水計」頼りとなってしまうので、序盤にどれだけ踏みとどまれるかと、リード後や、陣略を使い切った後の防衛スキルが腕の見せ所です。
どうもグラニフです。
またまた賈南風を登場させましたが、このデッキで私が持っているカードは賈南風と夏侯惇くらいなものですorz
とても低予算で作れるデッキであるにも関わらず、呉軍以外のカードをすぐに売り払ってしまう私の悪い癖のせいで、デッキを考えてもそこで終わってしまうのが駄目なところです(:^∀^)
カードが集まったら一度試してみたいですが、最近、呉軍以外のデッキばかりが浮かんでしまうので鬱になりそうです・・・=□○_
本当は呉軍のデッキが作りたいんですけど、全然浮かびません。開幕デッキっぽい感じのものとか、麻痺矢デッキ、呉バラといろいろ考えては見るものの、中身のカードが違う程度で、デッキのスタイルは結局同じというおもしろみの欠けるものばかりしか浮かびません・・・
まぁデッキが浮かぶだけまだマシなんでしょうか(:´~`)
最近ブログで発表しているデッキは、いつも5分くらいで浮かぶ粗雑なものが多いので、もっと練りに練ったデッキをつくってみたいです(・∀・)
私の変わりに誰か使ってみて感想下さいwそうしたら何かいいアイデアとか浮かぶかもしれませんし、どなたかからいいアイデアがいただけるかもしれない・・・
いや、自分で試せよw(´ー`)y─┛~~