忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦 デッキ考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々、怒りが募り、日々、闘争・・・

 今日はお仕事でとても憤慨してしまいました・・・orz

 どうもうまくいかない時は、悪しき流れに傾きます・・・でもこの流れを打破したくて、大好きな三国志や信長の野望onlineや戦国無双2猛将伝のプレイも我慢しています。(:゚∀゚)


 今やらねば、1年後はもっとできないし、もっと変えれない。もしかしたら1年後はないかもしれない。アバウトですが、そんな見えない敵に葛藤して日々を戦ってます。

 私はわがままです。もう困り者です・・・でも妥協できるような性格でもありません。




 お~まいがぁ~~~~=□○_パタリ




 神よ・・病みまくっている私に、牛乳と煙草をください・・・(何のこと?)





 

 チキンライスに








              ○」
             Г□
 昇龍拳~~~っ!! |Ъ




 ハイ!!とびっちた♪とびっちた♪(あ、そぉ~れ♪)












 _| ̄|○ililil





 どうもグラニフです。

 さて、今日は皆さんが待ちに待ったケニア大会があったことと思いますが、いかがでしたか?私は参加していません。時間なかったのでw

 というわけで、参加することは無い気がしますが、次回の大会「勢力制限解除戦」のデッキを考えてみましたので、ご覧ください~♪(*^-゜)b
 巷では大爆進+多勢力号令のデッキなどが流行るなどとお聞きしていますが、どうなのでしょうねぇ。


  日々、闘争、戦えグラニフ!!デッキ

  (R) 成公英    歩 武3 知7 伏 連      「解除戦法」

  (SR)甄皇后     馬 武2 知6 魅       「悲哀の舞」

  (UC)公孫淵     馬 武5 知4          「多勢力の大号令」

  (UC)孫権      弓 武4 知6 柵 魅     「守勢の名君」

  (C) 程昱      槍 武1 知7 伏       「反計」

  (UC)姜維      槍 武4 知4         「質実剛健」

  (R) 陳琳      槍 武2 知8         「檄文」

   総武力21 総知力42 防柵1枚 伏兵1体


 とりあえずいいところ取りって感じがしますが、コンセプトを見ていただいたとおりです。いいところ取りですw
兵法は連環・再起gベストでしょうか。
 私は悲哀デッキが使えないので、実際使用することも無く、大会も参加しないのですが、こつこつ流星でがんばります。

拍手[0回]

PR

SR太史慈を極めたい。

 SR太史慈は使用者は少ない・・・

 だから燃えます!!使いたくなります(*゚∀゚)≡3 ムッハー


 
 しらんがな(´ー`)y─┛~~ 



 流星をこよなく愛す私を見ていただければ、どれだけ偏屈者かお解かりいただけるかと思いますが・・・



 今や流星デッキも厨デッキだがな(´ー`)y─┛~~ 


 この曲者カードをどうすれば上手く使いこなせるかを考えてみました。防柵ガチガチからの乱れ撃ちなのか、、、いやいや、開幕デッキで後ろからの援護射撃なのか、、、いやいやそれとも・・・


 そして思いついたのですが、これはR甘寧でも良いのではないのかと思うことばかり。R甘寧がすごく優秀な奴だと思ってしまいますね。

 コスト0.5の差を補うだけの迫力がSR太史慈には無いのかもしれません。武力9は侮れないのですが、共に勇猛持ちであることと互いの計略を見比べると、R甘寧がすばらしく見えてなりません。


 いっそのことR甘寧で考察すっか(´Д`)



 好きにしろw(´∀`)


 
どうもグラニフです。

 しかぁ~~し!!(笑)ここはやっぱり太史慈でしょwってことでSR太史慈が活きるデッキを考えてみました。


  
SR太史慈が使えるときはくるのかな?デッキ

 
 (SR)太史慈    弓 武9 知4 勇       「乱れ撃ち」

  (C) 闞沢      槍 武2 知6 伏       「命がけの推挙」

  (C) 潘璋      槍 武3 知5 伏       「強化戦法」

  (旧R)孫権     弓 武4 知6 柵 魅     「若き王の手腕」

  (R) 孫堅      馬 武7 知6 魅       「天啓の幻」

   総武力25 総知力27 防柵1枚 伏兵2体

 旧R孫権は一騎打ちが起きないためも含めて選んでおります。ぶっちゃけるとSR太史慈からR甘寧に変えた方が遥かに強い気がしますねw
 変えたらこんな感じです。

 SR太史慈が使えるときはくるのかな?デッキ

 
 (R) 甘寧      弓 武8 知2 勇       「双弓麻痺矢戦法」

  (C) 闞沢      槍 武2 知6 伏       「命がけの推挙」

  (UC)呂蒙       槍 武5 知5          「呉下の阿蒙」

  (旧R)孫権     弓 武4 知6 柵 魅     「若き王の手腕」

  (R) 孫堅      馬 武7 知6 魅       「天啓の幻」

   総武力26 総知力25 防柵1枚 伏兵1体

 バランスだけでいえば、こちらのほうが遥かに戦いやすい気がしてしまいます・・・_| ̄|○ililil

 しかぁ~~し(笑)SR太史慈の方を考察しますよ(*^-゜)b

 兵法は、増援、再起、呉軍の大攻勢あたりでしょうか。開幕より伏兵を盾に太史慈の弓でじりじり押し上げつつ、孫権は後方で端攻城の処理と後方サポートをしつつ、孫堅で太史慈のサポートと端攻城への警戒を行いつつ、ジワジワ押し上げます。

 伏兵が暴かれていない状況であれば、そのまま進行して太史慈でそのまま攻城まで行っても良いのではないでしょうか。
 相手が騎兵デッキであった場合、伏兵が晒されたときにそのまま乱戦状態になりうるため、他の騎兵への威嚇ができなくなってしまうので、孫堅のカバーで相手の総突撃を回避していきたいものです。
 どうしても挑発やダメージ計略等の計略は、攻めあがる以上、非常に怖いの計略であるので、部隊をある程度分散した戦いも余儀なくされます。なにより全カードの知力が低く、最大知力で6という意味でも妨害系計略も苦手とするところです。

 どれにしても立ち回りが要求されるデッキではあります。この辺りは呉バラデッキ系特有のものでしょうか。可もなく不可もなく、得意も無く苦手も無くといえばわかりやすいでしょうか・・・

 というわけで次回のプレイ時にまたSR太史慈を組み込んだ呉バラデッキを試してみたいと思います。このデッキでどこまでいけるのかはわかりませんが、次回プレイ結果でお伝えできれば。

 まぁ次三国志いくのがいつになるかわからないですけどね(*´∀`)

拍手[0回]

新しいデッキを考えてみる その2

 最近まともなデッキを考えていません。というか私が考えるデッキはいつも『変なことがしたい』っていうコンセプトで作られているため、決まればおもしろいけれど、全然決まりもしないので結局ヘナチョコデッキばかり完成します(:´Д`)



 しってる(´ー`)y─┛~~ 


 まともなデッキを考えたい。でもこの状況で新たなデッキが生まれるとも思いがたく・・・でも何か機能するデッキではありたい。

 というわけで1つのキーカードを基にそこからデッキを考えようと思います。でも号令などはもうほとんど出尽くしている感じがするので、号令系カードは選ばないように。そしてあまり使用されていないカードでありながら、バランスのいいデッキを考えられれば・・・




 そんなデッキはもうこの世に出尽くしてるぜw(´ー`)y─┛~~ 

 ってなわけで今回選んだカードはSR太史慈です。まずはスペックを確認してみましょう。


  (SR)太史慈       弓 武9 知4 勇       「乱れ撃ち」




 どうもグラニフです。

 現バージョンまでのコスト2.5の弓兵としては特に目立った特長がなく、同軍ならばR甘寧の方が使いやすいような気もしますが、あえて「乱れ撃ち」を中心としたデッキ構成を考えていきたいと思います。

 この乱れ撃ちを活かそうとするならばどうしても外せないのがUC大喬の「遠弓の舞」です。この遠弓の舞とのコンボが考えうる一番の構成であると思います。

 いろいろ考えてもみたのです。まずはR丁奉の「徒弓の大号令」を含めたデッキにしてみようかとも思いました。


 号令つかわないんじゃなかったのか(´゚Д゚)、ペッ


 とりあえず丁奉を組み込んだデッキ構成はこんなです。

 
 
 徒弓の大号令は相手に逃げられたらなんか悲しいねデッキ

  (SR)太史慈     弓 武9 知4 勇     「乱れ撃ち」

  (R) 丁奉       弓 武7 知6        「徒弓の大号令」

  (UC)韓当       弓 武3 武3 柵      「強化戦法」

  (UC)沈瑩       槍 武4 知4 覚 勇   「決死の攻城」

  (UC)大喬       弓 武2 知6 魅      「遠弓の舞」

      総武力25~27 総知力23~25 防柵2枚 伏兵0体

 兵法は連環・遠弓・呉軍の大攻勢あたりでしょうか。「遠弓の舞」からの乱れ撃ちでもよし、徒弓の大号令からの乱れ撃ちが基本となります。遠弓が舞えているときは徒弓よりも乱れ撃ち優先での戦い、相手への圧力と沈瑩の「決死の攻城」へのサポートとこなせればと考えています。乱れ撃ちを発動しても乱戦されては計略の意味を成さないので、むやみに乱れ撃ちばかりに固執することなく、太史慈を乱戦要員として盾代わりに機能させるのも1つの手です。
 基本総武力が高いため、槍兵を中心としたデッキには滅法強いと思いますが、騎兵主体のデッキにはてんでだめという欠点があります。

 それじゃ始めに話してたこととちがうじゃねぇか(´゚Д゚)、ペッ


 というわけで改めて改良したデッキがこちらです。

  
徒弓の大号令は相手に逃げられたらなんか悲しいねデッキ

  (SR)太史慈     弓 武9 知4 勇     「乱れ撃ち」

  (C) 闞沢       槍 武2 知6 伏         「命がけの推挙」

  (UC)周泰       槍 武5 知3 柵     「孫呉の武」 

  (UC)程普       弓 武5 武5 柵      「遠弓戦法」

  (旧R)孫権      弓 武4 知6 魅 柵   「若き王の手腕」

      総武力25 総知力24 防柵3枚 伏兵1体

 兵法は先ほどと同じで良いのではないでしょうか。「遠弓の舞」を搭載してないため、「乱れ撃ち」を安全にうてるよう柵持ちを多めに採用しました。


 っていうかまた号令あんじゃん(´ー`)y─┛~~ 


 基本的な戦闘スタイルは素武力で押し上げて攻城をとり、守りぬくスタイルです。沈瑩でもよかったのですが、あえて周泰にしたのは私の好みもあります。開幕から攻城マウントを取ることができるならばそのまま押し上げて太史慈の弓マウントでの攻城の手助けか、孫権の「若き王の手腕」で押し込みたいのですが、逆に押し込まれそうなときは闞沢の「命がけの推挙」からの「乱れ撃ち」で防衛します。防柵はあえて城門前に3枚固め、乱れ撃ちが機能しやすいように配置するのがベストでしょうか。



 やりたいことは解ったけど、どこがバランス重視になったんだ?どっちのデッキも水計や火計、騎馬単には全然勝てないぞw(´ー`)y─┛~~ 



 開幕から押し込んでいくタイプのデッキなんで、水計なんて来る前に終わっちゃいますよ(´∀`)


 へぇ~(´ー`)y─┛~~ 



 太史慈はこのゲームを始めた頃から使ってみたかったカードなので、機会があれば絶対に使いますよ!!!(*^-゜)b

拍手[0回]

飛天陳淋か自爆陳淋

 飛天陳淋強くないですか?(゚Д゚)


 強い!!そんな気がする!!\(`Д´)ノ



 そのうちみんな飛天陳淋になると思う!!( ̄□ ̄メ)




 妄想はその辺までにしとけ!?(´゚Д゚)、ペッ



 どうもグラニフです。

 以前コメントいただいた中に「自爆陳淋デッキ」についてのコメントがありました。僕はそのデッキに非常に興味を持ちました。自爆陳淋ならば1色のデッキで作れるため、非常にコストパフォーマンスとしても面白いとも面白いと思うのですが・・・

 なぁ~んて構想もあったりします。でも自爆ばかりしていると攻めあがる手段も少ないなぁって考えたりもします。でも自爆陳淋を機能させたい!!でもどうすれば、、、


  だからこんなデッキにしてみました(*^-゜)b


  これ強いのか!?飛天自爆陳淋デッキ

 
  (R) 陳淋     槍 武2 知8        「檄文」

  (C) 逢紀     城 武3 知7        「自爆」

  (UC)蔡文姫    馬 武1 知7 魅      「飛天の舞」

  (C) 辛評     城 武3 知8 柵      「時限式自爆」

  (R) 郝昭     馬 武7 知6        「魏武の大強」

  (R)司馬師     弓 武4 知7 覚 伏   「迅速な鎮圧」

      総武力20~22 総知力43 防柵1枚 伏兵1枚


 飛天陳淋としても機能しますが、自爆陳淋としても機能できますが、どちらにしてもその能力を活かんなく発揮できるのは士気が9以上になってからだと思います。

 序盤をどのようにして凌ぐのかが鍵となります。郝昭・蔡文姫で少しでも時間を稼げるような動きが必要となりますが、この2体が落ちると非常に苦しい状態となるので、うまいこと守らないといけません。飛天の舞が発動すれば、檄文でひきつけてからの自爆などで相手を殲滅すること可能となります。飛天の舞が無くても自爆陳淋は可能ですが、飛天の舞が発動しているほうが、自爆を発動させることも安易となるため、できるならば飛天を発動させたいです。



 っていうかこのデッキつよいのかな?w


 
 欲張りすぎだなw(´ー`)y─┛~~ 


 だれか一度試してみてください~(´∀`)

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]