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グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦」の記事一覧

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またPCのタイマーに惑わされる・・・

 本日2回目の書き込みです。

 さきほどの書き込みを0時までに書き込みたかったので、11時半に帰宅後、猛スピードで書き込み、11時59分に滑り込みでうpしました・・・

 

 まにあったぁ~(:゜∀゜)

 

 どれどれ確認を・・・

 

 グハ!?4日のうpになってる!?(:゜Д゜)

 

 これで2回目です・・・毎日書き込みしたいのになぁ~(:´∀`)うまくいかないもんだ・・・

 

 いやw前にも経験してるのに、同じ事を繰り返すおまいさんがバカなだけw(´∀`)

 

 どうもグラニフです。

 今日はお休みをいただいていたので、休息も兼ねて、少し遠くをお出かけをしていたのですが、帰りに私のホーム「モナコ」で三国志大戦2をプレイしてきました。

 本日も相変わらずの二喬デッキです(゜∀゜)エッヘン♪

 

 さぁて久々なので、緊張するなぁ~(:゜Д゜)

 

 あれ?(:゜Д゜)

 

 あれれ?(:゜Д゜)

 

 ガーン・・・(:Д) ゜゜

 

 前回は統一戦目前でとめていたのですが、開始早々まさかの3連敗・・・ミスも多く、攻めるプレイを意識してか、1ミスで形成逆転する始末・・・

 

 最近のプレイヤーはうまいなぁ~(:´Д`)なんて言い訳をしつつ・・・

 

 おまいさんが下手なだけw(´∀`)

 

 そののち勘も戻り、4連勝で統一戦2勝まで持っていったのですが、そこからまさかの2連敗・・・

 アワワ(:゜Д゜)次負けたら叩き戻される・・・

 

 もうどんなデッキに当たったのかも思い出せません(対戦プレイヤーのみなさんスミマセンorz)

 なんやかんやで勝利をもぎ取ることができました(^ー^)(なんて簡潔な説明だ・・・)

 

 その試合を含め3連勝で本日は終了。

 

 対戦結果  対戦結果  対戦デッキ

 第1戦目     ×    神速デッキ

 第2戦目     ×    思い出せません

 第3戦目     ×    思い出せません

 第4戦目     ○    思い出せません

 第5戦目     ○    思い出せません

 第6戦目     ○    思い出せません

 第7戦目     ○    思い出せません

 第8戦目     ×    呉魏麻痺矢デッキ

 第9戦目     ×    大徳デッキ

 第10戦目    ○    思い出せません

 第11戦目    ○    思い出せません

 第12戦目    ○    思い出せません

 

 12戦7勝5敗 勝率58.3%

 

 最近、徐々に勝率が落ちてきています(>∀<)うーん・・・プレイスキルの向上が及第点です・・・

 

 その前に対戦相手のデッキくらい覚えれる記憶力を養っては?w(´∀`)

 

 

 ごもっともで・・・ _| ̄|○ililil

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三国志大戦2プレイ日誌 その3

 実は木曜日に三国志大戦に行っておりました。お話しするタイミングが遅れてしまいましたが、ネタもないので振り返って見ます(゜∀゜)

 

 ネタが尽きそうならちゃんとゲームしろよ(´ー`)y─┛~~

 

 年末は何かと忙しくて、ゲームもできないのだよー!?(´Д`*)

 

 ブログを書く暇はあるのにな~(*´∀`*)

 

 

 なんでだろぅ~(*´・д・)(・д・`*)ネー♪

 どうもグラニフです。

 木曜日にいつものホーム「モナコ」ではなく、最寄の「タイトーステーション」へと出向き、プレイしてきてまいりました。この「タイトーステーション」は駐車場がないため、近くの100円パーキングに駐車し、途中ラーメンで腹ごしらえ・・・

 

 さぁてプレイだぁ~!!(*゜∀゜)

 デッキはいつもの二喬デッキ。この間、弓兵の扱い方について、ご指摘をいただいたので(弓兵のプレイ考察を参照)攻めたポジションを意識しつつ、プレイしました。

 

 対戦結果 結果  対戦相手デッキ

 第1戦目  ○   人馬デッキ

 第2戦目  ×   教え阿蒙

 第3戦目  ×   袁単

 第4戦目  ○   麻痺矢デッキ

 第5戦目  ○   忘れました。

 第6戦目  ○   忘れました。

      6戦4勝2敗

 という具合になかなか好調でした。地形がよかったこともありますが、弓兵のポジション取りも上手くいった感じがします。敗退した2戦は共に、火計を撃った際にターゲットがずれてしまい、取りこぼしがあったことがあとあと結果に響いた感じがします。(:´∀`)まだまだです・・・

 と6戦ばかりでしたが、1人で来ていたわけではないので、ここでプレイを終了。そののち帰路についたのでした。

 

 さぁて駐車料金を支払おうかな~♪(*゜∀゜)ノ□ポチ

 

 「料金は900円です・・・」

 

 なんでプレイ料金が1400円で駐車料金が900円もかかるんだ・・・_Ι ̄Ι○トホホ

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弓兵のプレイ考察 その1 攻めることが守ること・・・

 昨日は現在、出産のため帰郷中の嫁と娘に会いに行ってまいりました。クリスマスなので、子どもにプレゼントを渡しに行ってきました(゜∀゜)

 おまいさんでも結婚できるんだw(´∀`)

 

 

 わるかったねw既婚者で(゜Д゜)

 

 どうもグラニフです。

 今日は嫁の実家から帰宅後、ホーム「モナコ」へ向かい、三国志大戦をプレイしてきました。相変わらずの二喬デッキです。

 丁度、7州の統一戦途中で止めていたため、その続きをしてまいりました。序盤はいつも通りのアンポンタンプレイながら落城勝利。今日も順調です。

 2戦目はミスも目立ち、惜敗。3戦目に苦手「傾国デッキ」と激突!!ここで周りにいた知人プレイヤーの助言などを踏まえ、プレイするものの、傾国を警戒しすぎたこともあり、火計に終始し、惜敗。これで前回プレイ分の勝利を足して、2勝2敗・・・

 次負けるとまた統一戦やり直しになる。(:゜∀゜)

 そして、5戦目・・・

 

 ギャー袁単!!(:゜□゜)

 強敵「袁単」相手ではあったものの、回りのプレイヤーの助言もあり、なんとか勝利をあげることができましたが、弓兵の扱い方について、いろいろご指摘がありました。

 まず、私の弓兵の扱い方なのですが、序盤は柵の中で敵兵がくるまで待機し、槍兵と共に追い返すといった感じのプレイなのですが、これがよろしくないようです。

 助言をしてくれたプレイヤー曰く、序盤から弓兵の攻撃が届く位置まで前列に押し上げ、弓兵でダメージを与えることで、少しでもアドバンテージを稼ぎ、攻城のタイミングを伺えるようにするとの事でした。

 

 う~ん・・・確かにそういったプレイはしていないなぁ~。(:゜∀゜)

 

 次に一度、お互いに体制を立て直した中盤での動きなのですが、私は相変わらず柵の中で待機し、槍兵と共に攻撃し、火計も絡めて追い返すプレイです。

 これもよろしくないとの事でした。

 

 ガーン・・・(:゜Д゜)

 中盤でも同じようにまずは押し上げ、相手がこちらよりも早く計略を使うように仕向け、そのあと自城まで引き下がり、防衛・撃退をするべきだとのことでした。計略を少しでも早く使わせることで、計略カウントを自城付近で切らせるようにすることと、士気を先に使わせることで、士気でもアドバンテージを取らないといけないとの事でした。

 

 うーん・・・考えさせられるなぁ~(:゜□゜)

 流星デッキしか使用したことのない私にとって、攻めるスタイルというものを持ち合わせていないのです。総じてご指摘いただいたことは、流星デッキ以外のデッキを使用して、流星に頼らない「攻めるプレイ」を覚えてみては?とのことでした。

 攻めることが守ることにつながるのかぁ・・・難しいなぁ~(:゜Д゜)

 

 おまいさんにはありがたい言葉だったろう~!!しっかり弓兵の扱いを覚えろやぁ~(´∀`)

 

 火計に頼ってばかりではいけないですね・・・_Ι ̄Ι○

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三国志大戦2 Ver2.10ロケテスト情報

 三国志大戦ver2,10のロケテストが始まり、すでに1週間以上が経過し、少しずつではありますが情報も上がってきている模様です。

 非常に気になりますよねぇ~(゜∀゜)

 

 どうもグラニフです。

 新カードの中にはSR陸遜のようにタメ計略の号令なるものも存在するようです。詳しくは三国志大戦wikiをご覧いただくか、本日発売の週間ファミ通にも情報が記載されている模様ですので、気になる方はご覧ください。

 現存するカードも大幅な修正がされている模様なので、今回は私の二喬デッキに影響を及ぼしそうなカードを中心に少しばかりですが、採り上げて見たいと思います。

 

  

  (R)  荀彧   玄妙なる反計   縦と横の範囲拡大

  (UC) 荀攸   大水計       縦の範囲縮小

 その他にSR張遼の神速の大号令なども変更されておりますが、問題は荀彧・荀攸のこの兄弟です。大水計の縦幅縮小は私にとって純粋に喜べる内容ですが、問題は反計の範囲拡大です。火計と流星の計略が反計されることは、非常に手痛いことですので、伸び幅にもよりますが、計略使用の立ち回りを覚えていかないといけませんね。

 タメ計略ばっかり使おうかしら・・・(:゜∀゜)

  

  (SR) 諸葛亮  八卦の陣法   効果時間短縮

  (etc) 徐庶etc  落雷系計略   ダメージがランダムに

 諸葛亮の八卦2人かけは計略の対象とならないため、計略の効果時間内には火計を撃てないため、苦労していたのですが、計略時間の短縮は相手プレーヤーもかけるタイミングを見計らう必要があるため、ちょっとした駆け引きが楽しめそうです。また落雷系のダメージがランダムになったことにより、思いもよらぬダメージを受けたり、全然ダメージを食らわなくなったりと、今以上にギャンブル性があがったりするのでしょうか。ピンポイント落雷は非常につらいものなので、ダメージが私の時だけ減ってくれることを祈ります。

  

  (R)  周瑜    赤壁の大火   縦の範囲縮小

  (etc) 呂蒙etc  各号令系計略  効果時間短縮、範囲縮小

 私の最大の問題は周瑜の火計の縦の範囲縮小です。(:Д:)腕のない私には、火計しか撃退方法がなかったため、反計の範囲拡大に併せて、今もっとも焦っている問題です。

 と言うことで、次のverからはこんなデッキでいこうかと思っていますw名づけてタメ計略デッキ!!

 タメ計略デッキ

 (SR) 陸遜 槍 武力8 知力?  柵?

 (SR) 周姫 弓 武力2 知力8 魅

 (R)   孫策 槍 武力7 知力4 勇 魅

 (UC) 小喬 歩 武力2 知力4 魅 柵

 (UC) 韓当 弓 武力3 知力3 柵

     総武力 22 総知力 20~29? 柵3枚

 見事なまでのタメ計略!!これで反計なんて怖くない!!タメ計略の号令と兵法・連環で敵を一掃してみたいものです!!

 え?本当にそれでいくの?(:゜Д゜)

 タメ計略で反計怖くないですよ・・・(゜∀゜)

 

 反計以外の対策は?(´∀`)

 =□○_パタリ また考えますよ・・・そのうち・・・

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めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

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