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グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦」の記事一覧

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三国志大戦3プレイ日誌 その23

 今日は手短ではありますが、火曜日のプレイ内容を。


 いつものように麻痺矢デッキでプレイしたのですが、、、、


  グラニフ0の対戦成績

  戦績 8戦2勝5敗1分 勝率28.5% (品変動無し 武勇不明)

  対戦結果 ××○○×△×××


 とにかくプレイ内容が悪いです。麻痺矢を打つタイミングが遅いために結局張り付かれてしまう試合が多かったと思います。

 呉軍プレイヤーとして今までプレイしてきて、一番勝てない時期に来ています・・・orz

 勝率ももうすぐ60%をきってしまいます・・・


 他の呉軍デッキも考えてみたのですが、号令かダメージ計略が主体なのはもちろんのことなのですが、あとは遠弓系のデッキ、して流星デッキとあるわけですが、麻痺矢デッキと比べると他の号令デッキに魅力を感じることができず、また遠弓系のデッキは2色であることが多いことや、流星デッキに至っては、現状の環境では苦しいわけで・・・


 というわけで、Ver3.02までしばらくの間、「勝ちに行くため」他の国のデッキを使用することにしました。現在も魏呉の混成八卦なども持っているのですが、全然使用していないので、このデッキを使用するか、他のデッキを模索するかは現状まだ考えていません。
 兎に角、一旦ほかの国のデッキを使用して、活路を見出そうと思っています。

 後輩のデッキでたまにプレイさせてもらっている覇者求デッキも捨てがたいとは思うのですが、さてどんなデッキになることやら。


 どうもグラニフです。

 そういえば先ほどもチラッとお話しましたが、Ver3.02のロケテが終わり、そのうち正式にVer3.02が稼動するようですね。そのタイミングにおいて使用してみたいのが、呉夫人の「激励の舞い」です(^-^)

 計略重視となる呉軍にはもってこいの計略であるのは間違いないので、士気をふんだんに使ってダメージ計略や粘りなどを多用したデッキなどが作れるのではないかと期待しています。

 三国志大戦を始めて、初めて本格的に呉軍から離れる決意をしましたが、どのデッキでいくかまではまだ決まっていませんので、デッキを考えることからはじめないといけません。

 とりあえず今は「勝ちに行きたい」・「上を目指したい」という気持ちが強いので、流行のデッキになるのかなぁって思ってはいます(゚∀゚)



 なにより悔やまれるのは呉軍デッキでもっと上までいけなかったこと。自分の力の無さですね。麻痺矢デッキでもずっと上の品でプレイされているかたもいるだけに、まだまだ力が足りないということですね(:´∀`)


 もっともっと精進しないと・・・orz

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三国志大戦3プレイ日誌 その22

 今日はお休みだったので、いつもの如く三国志大戦へ。


 ここ最近の不調もあって、デッキを考える毎日。そんな中、今回ニコニコ動画でUPされている麻痺矢デッキの動画から、デッキを拝借することに。


  ニコニコ動画で拝見した麻痺矢デッキをそのまま採用したデッキ

  (SR)呂蒙    弓  武8 知9  柵        「麻痺矢の大号令」

  (UC)諸葛謹   弓  武2 知8  柵        「迅速なる転進」

  (旧R)張悌    弓  武1 知6  醒         「火計」

  (R) 太史慈   弓  武8 知5  勇        「約束の援兵」

  (C) 董襲    槍  武5 知5  柵        「防護戦法」

   総武力24~25 総知力33~34 柵3枚 伏兵0体

 基本的には麻痺矢デッキなので、戦い方に変わりは無いのですが、今まで「麻痺矢の大号令」の裏の手だった孫権の「若き王の手腕」から張悌の「火計」に変更することで、即効力のある計略を使えるようになったことと、脳筋カードの対策にもでき、武力押しに対抗する手段ができました。また槍兵が張昭から堅牢と名高い董襲に変わったことで、超絶強化への対策もできるようになりました。

 このデッキで本日は数戦プレイしてきました。

  グラニフ0の対戦成績

  戦績 5戦4勝1敗0分 勝率80.0% (品変動無し 武勇2488→2664)

  対戦結果 ○×○○○


 忠義デッキや八卦デッキと対戦することが無かったこともありますが、軍師変更もあってLVが低いにも関わらず、勝ち越しで終われたので結果としては満足です(^-^)
 でもいざ忠義デッキなどと戦うとなるとまた違った感触になるとは思います。

 ちなみに現在の軍師は陸遜です。張悌の火計のことや、弓兵の乱戦の弱さなどを考えると、GC魯粛でもいいのかなって思ったり。

  
 どうもグラニフです。

 それにしても序盤が安定したのは何よりというところでしょうか。忠義デッキのように開幕からごり押ししたり、士気を貯めてから畳み掛けたりと柔軟なデッキと対戦して見ないと真意はつかめないですが、果たして・・・

 今日は結局「ホースライダーズ」と「ダービーオーナーズクラブ2008」はプレイしませんでした。混んでいたというのが実際の理由でもありますが、後輩と約束を取り付けたので、そちらに向かうためプレイしなかったのですが、まさかの後輩のドタキャンで、これならプレイしておけばよかったと後悔・・・orz

 後輩には今度、飯でもおごらせます(´∀`)

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今日のいろいろ

 今日は仕事が終わってから三国志大戦。


 デッキをすこしいじって、軍師も変えてみることに。

 というわけで現在、英傑伝で軍師を育てている最中です(`・ω・´)



 肝心の全国対戦は今回プレイはしませんでした。

 
 そのうち軍師も育つと思うので、軍師LVが10を越えた辺りから全国対戦を始めようかと思います。


 続いてですが、今回、新たに「三国志大戦ブログ~負けないでください~ 」を追加させていただきました。

 管理者の冬君主は私と同じ「呉軍プレイヤー」で、孫策・周瑜と大喬・小喬の親戚一同が大好きなお方です。以前、私が使用していたデッキも流星デッキなので、やはり気になるところです。
 現在は、流星デッキは使用されていないようですが、呉軍デッキを中心にいろいろと考察されておりますので、呉軍プレイヤーの方ならば必見です。

 

 どうもグラニフです。

 相変わらず腰痛が治まらず、苦戦しております(:´Д`)


 無理はできないので、当分は安静です。とはいっても仕事はあるので、力仕事は極力避けておきたいなと・・・


 来週は月曜日がお休みなので、それまでにデッキの改良をしておきたいと思ってます。


 早く落ちた分を取り返さねば~!!

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三国志大戦3プレイ日誌 その21 仕切りなおし

 月曜日に予定通り三国志大戦に行ってまいりました。

 日曜日の夜から仕事だったのですが、寝ないでそのまま朝から三国志へ。


 ついてみると月曜日の朝とあってガラガラ。


 後輩と徐に席に着き、早速プレイ開始。



 勝てない・・・

 予定していた8戦まで薦めた時点で3勝3敗2分となんとも普通の戦績です。寝てないということもあり、睡魔にも襲われ、また頭の回転も悪く、グダグダな内容でした。

 ここでプレイを終了しても良かったのですが、時間に余裕もあったので、プレイを続投することに。


 負け越していたわけではないですが、引き分けの分もあり、武勇は降格ラインの真ん中くらいだったでしょうか。


 9戦目

 とうとう来ました入れ替え戦です。コレに負けると四品降格とあって、気合を入れてのプレイです。相手は八卦デッキ。
 お互い、序盤からけん制が続き、中盤以降攻め合うも、結局引き分け。

 私は知らなかったのですが、引き分けでも降格してしまうんですね(:゚∀゚)


 そして四品に落ちてしまい、落胆の色も隠せないながらも、何かを掴みたいという気持ちからか、引き続き連戦・・・


 そして10戦目はなんと入れ替え戦!!

 今度は私が勝てば3品に戻れるチャンスです。相手のデッキはまたもや八卦デッキ。

 こちらも序盤からけん制が続き、中盤以降もお互いけん制が続き、結局引き分けに。


 私はここでさらに勘違いを犯していました。先ほどの試合で引き分けにより互いの品が入れ替わった演出があったので、「引き分けでも入れ替えで上がれる」というものが、心にありました。

 結果、引き分けてみると何も変わらない・・・


 そうなんです。入れ替え戦では引き分けた場合、上位だったプレイヤーは降格するものの、下位のプレイヤーは据え置き扱いだったのです・・・orz


 まんまとルールの罠にはまり(知らなかっただけ)、四品にとどまることとなった私は、麻痺矢デッキから一度離れてみることに。

 そこで使用したのが、このデッキ。


  
  (SR)周瑜(旧) 弓  武8 知10 伏 魅      「最期の業炎」

  (R) 孫尚香    槍  武5 知5  魅         「憤激戦法」

  (UC)魯粛    弓  武4 知8  柵         「突撃兵召喚」

  (C) 淩操    馬  武3 知3            「強化戦法」

  (C) 闞沢    槍  武2 知6  伏         「命がけの推挙」

   総武力22 総知力32 柵1枚 伏兵2体

 試作段階では、大戦2の呂蒙でしたが、今回はR孫尚香でプレイ。さらに群雄の軍師「陳宮」を使用していたのですが、呉軍にも知略昇陣をもった張昭がいることを思い出し(え?今更?)、呉単デッキとしてプレイしてみることに・・・

 勝ちきれない・・・orz

 知略昇陣からや「命がけの推挙」から合わせた「最期の業炎」の破壊力は抜群でしたが、相手も火計があると判っているだけに、あまりいい形では打てず、結局守るのに必死でいい動きはできませんでした。

 そして続いて、作ったのが、SR甘寧・SR孫策・R孫権・C淩操・UC諸葛謹という呉バラデッキです。

 こちらは展開自体は悪くなかったのですが、終盤計略のミスがあり、そのせいで相手の攻城をとれてしまい敗退・・・orz

  グラニフ0の対戦成績

  戦績 16戦4勝8敗4分 勝率33.3% (3品→4品 武勇2744→2488)

  対戦結果 ○×○×△○×△△△×××○××


 と散々な結果に=□○_


 どうもグラニフです。

 やっぱり悔しいですね。寝てないでプレイにいったり、8戦縛りを破った自分に落ち度があり、駄目なところだらけですが、結局、腕がないのが何よりも問題ですw

 プレイ後の考察や、脳内プレイとかもっとしないといけませんね(:^~^)


 一歩進んではまた戻って、また進んでは戻ってと成長分を活かしきれてないのも問題ですが、「品が上がれば自ずと相手の腕も上がる=今までの戦い方が通用しない」って事を痛感しました。

 奇策ってわけではないですが、戦い方のレパートリーを増やさないといけませんね。序盤から臆病な引きこもりプレイが悪循環なんでしょうか。もっとやれることはあるはずなのに、頭では描けるビジョンも実戦では使えない。
 なんとも情けない状況です。



 そんなわけで・・・



 出直しますm(_グ_)m


 少しの間、麻痺矢を封印して、騎兵や槍兵のスキルを磨いていこうかと思います。基礎がないと、どんなに良いデッキを使っても勝てません。


 勝利のためのビジョンとそれを活かすスキル


 これを磨いていかないといけません。ということで、大戦動画でも見て寝ますw


 さぁ次は頑張るぞ!! ヽ(゚∀゚)ノ

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めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

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