忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志大戦3プレイ日誌 その14

 はい。それでは金曜日にプレイして参りました結果を報告させていただきますよ~(゚∀゚)


 今回も10戦縛りを導入(ちょっとだけオーバー)してのプレイです。

 今回試したかったのは、「攻めるための守りの姿勢」です。もちろん毎回攻める姿勢で挑んでいるのですが、序盤から守りに徹してのカウンターが主体だった私にとって、一番の問題は、序盤にリードされてしまうと相手が攻めて来ないため、麻痺矢が活かされないという事と、自陣まで入り込まれてから号令などを打たれると、処理するのに苦戦してしまってカウンターが狙えない事がなどで、「守る」ことに徹してはいるものの、守備をもっと楽にするための工夫が足り無かったと前回のプレイで痛感しました。

 もっと掘り下げてお話しますと、相手のデッキに関わらず、何連勝かできた時のイメージで同じような戦い方をしてしまっていたため、対象法を間違っていたり、奥義の使いどころが悪かったりと、「勝ててる時の戦い方」に依存しすぎていたのだということに気が付きました。

 対○○デッキの時にはこの布陣、対○○デッキにはこういった戦法といったことをちゃんと実践できていなかったので、勝てる試合も落としたり、引き分けで終わったりと不完全燃焼な試合が続いたため、連コインをしてしまうという悪循環を生んだのだと思います。

 というわけで今回は攻めて負けるならば仕方ないという覚悟で挑んでみました。細かなラインの上げ下げや、計略使用のタイミングを見計らってのプレイを実践したわけです。
 その甲斐もあって序盤は5勝1敗という好内容~!!正直、ここで欲もでましたし、浮かれていたのもあるかもしれません。

 終わってみたら・・・


 グラニフ0の対戦成績

  戦績 12戦7勝5敗0分 勝率58.3% (品変動なし 武勇2451→2600)


 後半は2勝4敗と欲がでたり、プレイが雑になったりもしたので、負けこみましたが、久しぶりに勝利数が上回ったこともあって、内容には満足しています。

 次につながるプレイが出来たことや、最近流行っている呂布ワラデッキの対象法もいろいろ検討することができました。

 呂布ワラはデッキの性質上、6枚構成であることが多いのですが、呂布を除けばあとは烏合の衆。実際はどれだけ呂布を自由にさせないかが対呂布デッキの鍵ですので、そういった意味でも呂布デッキの対策も考えることが出来ました。
 今回、呂布デッキと何戦かあたったと思うのですが、どれも敗戦していると思います。いろいろ試してみての敗戦ですので、悔いはないですし、次につながったと思います(*^-゜)b



 どうもグラニフです。

 引き分けは狙わないつもりでプレイしたので、負けるときは落城負けもしましたし、勝つときはあっさりと落城勝ちというケースもあって、珍しく引き分けがありませんでした。

 次はまた金曜日のプレイになりそうですが、久しぶりに三国志大戦DSでも引っ張り出してイメージトレーニングでもしようかと思います。
 でも走射もなければ、軍師カードもなく、「麻痺矢の大号令」も士気7なので、本当にイメージトレーイング程度なんですけどね(:^Д^)


 話は変わって、最近やっぱり自分でチームが作りたいなぁって思ったりしてます。私の周りの後輩が三国志を始めていることや、チームの運営に興味が出てきたということも1つのきっかけでしょうか。

 個人的に気になるのが、頂上決戦でもよくお見かけする三国志大戦きってのビッグチーム「関統八狼会」です。
 このチームなんてお読みすればいいんでしょうかぁ~。「かんとうはちろうかい」なのでしょうか、はたまた大阪を代表する名プレイヤー「ぱちろ~3」君主が所属している関東のチームなので「かんとうぱちろ~かい」とお読みするんでしょうか・・・

 とにかくチーム名にもうっとりするのですが、チームの存在感もあってかっこいいなぁって思っちゃいますね。

 まぁすぐにチームを作るってわけでもないのですが、タイミングが合えば会社内でつくってみようかなってのも考えていたり。


 
 さて、次回はゲームのお話でもしたいと思います。

 最近は頑張って携帯ゲームを中心にプレイに勤しんでおりますので、何本かご紹介できればと思ってます(´∀`)

 ではでは~♪

拍手[0回]

PR

こんなものを買ったよ

 昨日の三国志大3の戦プレイについて書こうかなって思ってたのですが、ネットで頼んでいたものが2つ届いたので、今日はそっちについて書こうと思います。

 三国志大戦3プレイ日誌はまた明日にでも。


 先日、セガダイレクトより2つの小包が届きました。もちろん私自身が頼んだものなので、届くのは当たり前なんですけどね(*^-゜)b

 届いた商品は、「三国志大戦3 入門指南書」という本と、「三国志大戦3オフィシャルカードバインダー通常版」の2つの商品です。
 「三国志大戦3 入門指南書」は三国志大戦3をプレイするためのレクチャーが書かれているものですが、まぁ読み物としては、いまさら得れることもあまり無いので読んではいません。付録として解説DVDが付いていましたが、こちらも未開封のままですね。あとEXカードが1枚入ってます。

 「三国志大戦3オフィシャルカードバインダー通常版」は三国志大戦3用のカードバインダー(やたらでかい)とアルミ製のカードケース(これを単体で売り出したらむちゃくちゃうれるだろうに・・・)、バインダー用のリフィル(カードの穴埋め用の紙ですね)、そしてEXカードが1枚。


 どちらも特に使用する目的もありません。あくまでも目的はEXカードです!!!


 そうなんです!!私はEXカードコレクターなんです!!\(`Д´)ノ




 しらんがな(´ー`)y─┛~~ 



 今回、この二つの商品についていたEXカードが目当てで購入したわけです。EX013趙雲とEX014典韋ほしさに無駄使い・・・orz


 これですべてのEXカードを所持することが出来ましたが、すでに使用禁止となっているEXが6枚あり、その中に私が寵愛したEX二喬も含まれるわけです・・・

 このEXカードたちですが、どれもこれも決して強いというわけではないのですが、そのコレクション性の高さと、独特のスペックもあってか未だに高額な商品も中にはあります。
 EX二喬とかがそれにあたりますよね。

 EX単デッキなんて夢デッキも一度はやってみたいものですが、まぁデッキとしてのスペックはとても期待できるものではありません(:´~`)

 ここですべてのEXカードの勢力図を見てみますと、、、

 
  1枚 典韋

  5枚 劉備・諸葛亮2枚・孫尚香・趙雲

  3枚 二喬・淩統・孫策

  3枚 張遼・馬超・董卓

  2枚 呂布・貂蝉

 なんと今は無き袁軍からはEXが出ていないのです。また今回EX014典韋が魏軍初のEXカードであるというのもまた驚きを隠せませんね~!!

 三国志大戦3より4勢力となったので、この機会に元袁軍のカードなどが群雄からのEXカードとして登場してくれるのではないかと淡い期待をしております(*"∀")


 コレクターの私にとっては使える使えない関わらず、この先どんなEXカードが出てくるのか楽しみでなりません。


 どうもグラニフです。
 
 みなさんもEXカード1枚くらいもってませんか?たとえばEX淩統とか・・・

 コレクションする楽しみもカードゲームの醍醐味ですよねぇ~



 自分の好みの武将がEXカードになったらもうたまりませんよ~♪使えなくても。


 さて、明日は三国志大戦のプレイ日誌を書きたいと思います。お楽しみに~(゚∀゚)ノシ

拍手[0回]

もう一度頑張ってみることに

 昨日使った麻痺矢デッキでのプレイを自分なりに思い返してみると、やはりプレイにむらがあったり、雑なプレイであったと痛感。
 単調になりがちの麻痺矢デッキ故に、プレイスキルが問われるところなのですが、相手を封殺できるのもまた麻痺矢デッキのみがもつ特徴でもあるだけに、いかにしてこの「麻痺矢の大号令」を活かせるかがデッキを使う上での及第点でもあるので、もっとうまく使うためにも、試したいことが何個か出てきました。

 うまくは説明できませんが、麻痺矢デッキの特徴でもある「先の攻城を取ってあとはガチ守り」というスタイルを確立せねばなりません。
 

 そのために、次のプレイでは何個か「こういったプレイはどうなのか?」という疑問に思ったことを実践してみて、手応えがあるのであれば次につなげられると思うのですが、それでも手応えもなく、勝てると思えないというのであれば、私のプレイスキルの問題なので、そのときは麻痺矢デッキをきっぱり諦めたいと思います。


 どうもグラニフです。

 私は昔からなのですが、自分が「コレだ!」と思ったものは、徹底したいと思っています(実践できているかどうかは別の話w)完膚なきまで叩きのめされ、もうだめだぁ~なんてことになるまでは諦めたくないという気持ちです。


 それが仕事であれ、人間関係であれ、ゲームであっても。



 何かっこつけてんの?(´ー`)y─┛~~ 




 あれ?久々の登場だねw脳内俺w(゚∀゚)ノ



 出てくるか出てこないは書いてるお前のさじ加減だろうがっ!!(´゚д゚)、ペッ




 はぁ~うるさい香具師だ・・・出すんじゃなかった(:´Д`)





 (: Д)      ゜゜ 



 次の休みは金曜日なのですが、金曜日はちょっと用事で地元に帰る予定なので、行けたら行ってみるって感じだと思います(^-^)


 まぁ朝早くに起きれるなら、仕事前に行ってもいいんですけどね~。


 後輩とのモンハンプレイが楽しすぎて・・・=□○_ネムー

拍手[0回]

三国志大戦3プレイ日誌 その13

 土曜日はお休みだったので後輩を引き連れて三国志大戦をぷれいしてきました。

 
 前回、新しい麻痺矢デッキについてお話しましたが、まだデッキもしっかり来たっていないのでとりあえずオーソドックスな麻痺矢デッキでプレイです。


 今回プレイで使った麻痺矢デッキはこちら。

  麻痺矢の大号令デッキ

  (SR)呂蒙    弓  武8 知9  柵        「麻痺矢の大号令」

  (UC)諸葛謹   弓  武2 知8  柵        「迅速なる転進」

  (UC)韓当    弓  武3 知2  柵         「強化戦法」

  (R) 太史慈   弓  武8 知5  勇        「約束の援兵」

  (C) 董襲    槍  武5 知5  柵        「防護戦法」

   総武力26 総知力29 柵4枚 伏兵0体

 とりあえずは定番ともえるカードを採用した麻痺矢デッキで挑んで見ました。そして10戦した時点での戦績がこちら。

  グラニフ0の対戦成績

  戦績 12戦5勝5敗2分 勝率50.0% (品変動なし 武勇不明)


 うーん・・・パッとしない、なぜだろうか攻めにくくなった感じです。カウンター狙いにしても、足の遅さと戦う相手のほとんどが再起を選んでいたので攻めきれない。弓兵が4体(援兵いれて5体)なので、麻痺矢の恩恵はすごく受けれるようになったのだが、なぜだか手応えがない。いや、むしろ辛くなった気がします。

 攻撃の要ともいえる甘寧の離脱分を弓兵でカバーできているはずなのに、手応えがなく、むしろ序盤で攻城を取られてしまうか、こちらが攻城をとれないまま終わってしまうか、どちらかだったような気がします。

 とりあえず、久々のプレイなので、延長してみることに。そして気が済むまでプレイした総合結果はこちら。


  グラニフ0の対戦成績

  戦績 23戦9勝10敗4分 勝率47.3% (品変動なし 武勇2561→2451)


 降格圏内に突入しましたorz

 ミラーデッキとの対決が2度あったのですが、対麻痺矢デッキ相手には2戦2勝と決して悪くは無いものの、他のデッキ相手ではいいようにやられっぱなしでした。まったく寝ないでプレイに行ったことも敗因だとは思いますが、結局は自分の腕の無さに尽きます。

 ということで、麻痺矢デッキは当分お預け。新しいデッキも一応考えてますが、なにかバランスが悪い感じがするので、もう少し練ってから紹介したいと思います。

 

 どうもグラニフです。

 最近、勝ち越せない日々が続いています。攻めるデッキは向いていないのでしょうか。攻めるタイミングもまだまだという感じなので、これから考えていかねばなりません。

 一応、今日自分のお店でR小喬を購入しました。自分がもともと使っていたデッキなので、扱いやすさもあり、流星デッキの選択も視野に入れています。
 あと傾国デッキも再度復活させようかとも考えています。現状、厳しいことに変わりはないのですが、使ってみたいという気持ちもあります。

 どんなデッキがいいのか本当にわかりません。参った参った・・・(:^~^)

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]