忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦 デッキ考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープンって疲れます・・・

 今日は私の働くお店がオープンを迎えました。



 とっても疲れました・・・=□○_パタリ

 いつもより早く帰ってこれたのですが、体力よりも今日は気疲れの方が多かった気がします。明日も仕事を頑張らないと・・・

 どうもグラニフです。


 早く帰ってこれても部屋に戻るなりソファーの上で居眠りしてしまい、嫁に起こされて、お風呂に入って今に至ります。結局寝るのは(ただ今1時45分)2時を越えるので、いつもと変わらない就寝ですw

 長く書いてしまうと寝るのが遅くなってしまうのであれなのですが、ネタが無いのもあれなので、ちょっとばかし三国志大戦のお話をしますと、『公式Webサイト』において本日より「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」が開催されておりますが、まずこのページからお話しますと、赤い大会紹介の帯のところに開催日がのっているのですが、そこに■2007年6月29日(土)から7月1日(日)まで開催とありました・・・


 29日(土)って書いてありましたが、赤い帯の下には29日(金)ってちゃんと書いてあります(´∀`)



 どうもグラニフです。


 そんな小ネタはさておき、今大会のルールはVer2.10以降のカードのみを使用したデッキでのみ参加が可能であるという独特な大会です。私は大会に出れそうにありませんが、出るならこんなデッキでいきたいなぁって思っています。


  大会は傾国デッキしかないでしょ!?

  
(LE)貂蝉    弓 武2 知5 魅     「傾国の舞」

  (R)成公英    歩 武3 知7 伏 連   「解除戦法」

  (C) 梁興    馬 武5 知4 活      「毒の連計」

  (SR)孫権    弓 武6 知8 柵 魅   「守成の連計」

  (UC)諸葛恪   槍 武3 知8        「孫呉の守成」

  (C) 陸績    弓 武2 知5 柵     「守城弓戦法」

     総武力21 総知力37 防柵2枚 伏兵1体

 貂蝉を沈瑩に変更することで、基本ポテンシャルを上げつつ、「決死の攻城」から守りに徹することも可能ですし、諸葛恪を顧雍に変更して防柵を増やしつつ、さらに守りを堅くすることも可能です。Ver2.1以上ならは反計の心配もあまりないので、連計主体のデッキも機能するのではないかと考えました。ただ連計するだけでは攻め手に欠くので、傾国デッキにしました。兵法は連環一択でしょうか。もしくは奇抜な一策として衝軍の法もありかもしれません。

 大会にはいけませんので、どれくらいのポテンシャルかは解りませんが、皆さん是非今大会は参加してくださいね(*^-゜)b
 大会の参加したときにもらえる参加賞が「金2000」といままでに無い位の破格なので(*^ψψ^)



 結局は金かよ・・・(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

PR

EXプレイヤーといえばグラニフ? その2

 今日は、先週セガダイレクトで取り寄せておいた「三国志大戦2オフィシャルカードバインダー追加リフィルセット」が届きました~♪


 名前なげぇよw(´ー`)y─┛~~

 もちろん目的はEX貂蝉を手に入れるためですよ(゚∀゚)EXスキスキ


 
 へぇ~(´ー`)y─┛~~

 
さて、EXをこよなく愛する私としては、このEX貂蝉をつかったデッキを考えてみようと思ったわけですよ!!

 さてそれではEX貂蝉のスペックを確認してみましょう。

 (EX)貂蝉    歩 武1 知3 魅      「け~こくのまい」

 うんw弱いwなんて使えないんだろう・・・でもEXというだけで愛着が湧いてしまいますね(*^-゜)b
では早速デッキを考察してみま・・・


 え?まさか?今のデッキからLE貂蝉をEX貂蝉に変えるだけとかじゃねぇだろうな!!(´゚Д゚)、ペッ





 (: Д)     ゜゜ ばれた・・・





 んなアホな!!このEX大好き男「グラニフ」がそんなおもしろくないことはしませんよ!(*^-゜)b

 
 私なりにEX貂蝉でも戦えるデッキを考えたいと思います。


 
 EXカードは決して戦えないことはない・・・でも自分への枷:傾国デッキ

  
(EX)貂蝉    歩 武1 知3 魅     「け~こくのまい」

  (R)成公英     歩 武3 知7 伏 連   「解除戦法」

  (UC)李儒    弓 武1 知9 柵      「暗殺の毒」

  (UC)孫権    弓 武4 知6 柵 魅   「守成の名君」

  (R) 周泰    槍 武7 知4 柵     「漢の意地」

  (C) 臧覇    馬 武3 知4 勇     「火事場の馬鹿力」

     総武力19 総知力33 防柵3枚 伏兵1体

 とりあえず単体で使える計略を中心とした布陣です。号令と渡り合うために「解除戦法」が便利な成公英と、傾国にはおなじみの李儒、そしてバージョンアップによって強化され傾国デッキとも相性が良い名君孫権、ここ一番にありがたい周泰と意外と使えて勇猛持ちの臧覇と、兵種バランスを考えた夫人です。欠点とするならば貂蝉自身が歩兵であることと、成公英も歩兵であるため、計略を発動させるまでの序盤は防柵を守る肉壁としてしか機能しません・・・
 EX貂蝉を守るのが非常に大変でありながら、歩兵2体ということもあって、残りの4体で頑張って守れるかが鍵となります。号令デッキ相手に「漢の意地」と「暗殺の毒」だけで守れるというツワモノ君主の方は、成公英を韓当や潘璋に変更することで序盤から戦力として機能させることができますが、如何でしょうか・・・号令を無視してひたすら「守成の名君」で守るというものありかもしれませんが、、、


 どうもグラニフです。


 ていうか歩兵2体の時点で苦しすぎる・・・(´ー`)y─┛~~

 苦しいですね。せめて弓兵ならば良かったのですが、歩兵ということもあってやはり苦しいですね。


 

 ぶっちゃけデッキあんまり変わってないしー =□○_パタリ

 もう一個考えたのですが、それもなんかむちゃくちゃだったので、また考えて見ます。

 明日は三国志の予定です。ちょっと最近、三国志のプレイ間隔が開いてきたので、プレイに行くたびにスキルが落ちているのではないかと内心不安です。



 落ちるスキルもねぇよwバ~カァ(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

EXプレイヤーといえばグラニフ?

 買っちゃいましたよ!!「海皇紀32巻 EXTRAEDITION」買っちゃいましたよ!!(゚∀゚)ノ


 もちろん目的はEX孫尚香です!!本当、私はEXカードが好きだなぁって思っちゃいます(*^-゜)b






 自分で買っててよく言うぜ!!このEX馬鹿がw(´ー`)y─┛~~




 ではここでEX孫尚香のスペックを確認してみましょう~♪


  (EX)孫尚香     槍 武5 知3 魅       「奮激大車輪」


 うん♪EXにしてはよろしい内容ではないでしょうか。他のEXと見比べてもEX孫尚香が若干スペックが高いように思えます。スペックとしては李厳の劣化版という感じでしょうか。もしくは三国志大戦1のUC陳到に近い感じがします。特技が活持ちから魅力に変更したと思えば、及第点とも言えます。また計略の「奮激大車輪」も使用頻度は低いものの、使える計略だけになかなか優秀なカードかもしれません。

 





 でもそれはEXだからのお話。蜀には優秀な槍兵が多く、熾烈を極める1.5コストの中で見れば、やはりEXといえるのでしょうね。


 
 どうもグラニフです。

 さて今日は、そんなEX孫尚香を使用したデッキを考えてみたいと思います。今回のEXは槍兵でコスト1.5と非常に使いやすいカードだけにデッキも作りやすいですね。でもこのまま作ってみるとただの大徳デッキや八卦デッキになってしまいそうですよね・・・(:´∀`)

 そんなの面白くない!!\(`∀´)ノ オモシロクナーイ!!


 というわけでなんか風変わりなデッキを考案してみますよ!!強さじゃない!!EXデッキは面白さだ!!



  EX孫尚香をヘンテコなデッキで活用してみようデッキ

 
 (EX)孫尚香     槍 武5 知3  魅      「奮激大車輪」

  (SR)黄忠       弓 武9 知3  柵 勇    「不撓不屈」

  (SR)劉備       馬 武5 知6  魅      「奮激の大号令」

  (C) 廖化        馬 武3 知4          「奮激戦法」

  (SR)諸葛亮     槍 武3 知10 伏 魅    「八卦の陣法」

        総武力25 総知力26 防柵1枚 伏兵1体

 見たまんまの奮激系回復デッキです。とりあえず全部回復できる計略を含んでいます。兵法はウケねらいの増援がよろしいかと・・・無難なところなら再起か蜀軍の大攻勢ですね。
 黄忠以外は武力が心もとないため、序盤は防戦気味の戦いでも良いのかもしれませんが、黄忠の援護射撃を基に、攻勢に出れれば開幕からアドバンテージがとれるかものしれません。
 中盤以降は士気を貯めてからの「奮激の大号令」と「八卦の陣法」の2重掛けでしょうか。相手にダメージ計略がなければ、八卦の3体掛けか4体掛けの選択肢もありますが、相手にダメージ計略があるときは、黄忠と孫尚香への2体掛けが良いかもしれませんね。
 
 相手のカウンターなど、防衛時に黄忠が必須となりうるため、基本的に黄忠の撤退は避けたいところです。「不撓不屈」のおかげで単体でも防衛に奮起してくれるので、期待大です。孫尚香も「奮激大車輪」で防衛することもできますが、武力+3と車輪の効果時間の短さから、単体での防衛は期待できそうにはないかもしれません。基本的には相手フィールドにおいて、回復を織り交ぜながらの戦いが基本となります。




 普通に八卦使ってるじゃねぇかwしかも弱ぇしw(´゚Д゚)、ペッ

 意外と戦えるとおもってるんですけどねぇ~(:´Д`)


 今回はへんてこなデッキにしあがりましたが、普通に大徳とかに入れても使えると思うので、貴方もEXデッキプレイヤーの仲間入り!?(*^-゜)b


 そんなこと誰もやらねぇよw(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

傾国デッキのグラニフ その2

 昨日もお伝えしましたが、傾国デッキのポテンシャルをもっと高めるために、デッキ変更が必要ではと考えました。そこで本日は、デッキ考察を行います(*^-゜)b


 前バージョンまでの傾国デッキでしたら、「傾国の舞」から「暗殺の毒」である程度の戦いが可能でした。もちろん防柵の配置や弓兵の立ち回り、貂蝉の守り方など個人のスキルを要求する場面もありますが、総じて強デッキと呼ばれるだけあり、そのデッキスペックは非常に高いものであったと思います。

 今バージョンになり、プレイスタイルは変わらないものの「傾国の舞」・「暗殺の毒」が弱体化したこともあり、以前のような強さはなりました。

 そこで傾国デッキのパフォーマンスを最大限に引き出すため、新たな傾国デッキを考案しようとした次第です。

 私が前バージョンから現在まで使用している傾国デッキは以下のようになります。

  グラニフ的傾国デッキ

  (LE)貂蝉     弓 武2 知5 魅      「傾国の舞」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵      「強化戦法」

  (UC)程普      弓 武5 知5 柵      「遠弓戦法」

  (R) 周泰      槍 武7 知4 柵      「漢の意地」

  (UC)李儒      弓 武1 知9 柵      「暗殺の毒」

  (R)呉国太        槍 武1 知5 魅 柵    「防柵小再建」

       総武力19 総知力31 防柵5枚 伏兵0体


 前バージョンではこのデッキでも十分に戦うことができましたが、今バージョンでは決め手に欠ける内容ではあります。武力の低さはこのデッキの特徴でもありますが、計略でそれを補えていただけに、弱体化した計略を新たに補う構成にしなくてはいけません。そこで考えたのがこちらです(*^-゜)b


    新生グラニフ的傾国デッキ

  (LE)貂蝉     弓 武2 知5 魅      「傾国の舞」

  (UC)韓当      弓 武3 知3 柵      「強化戦法」

  (UC)孫権      弓 武4 知6 魅 柵    「守成の名君」

  (R) 周泰      槍 武7 知4 柵      「漢の意地」

  (UC)厳氏      弓 武1 知6 魅 柵    「悪女の劇毒」

  (R)呉国太        槍 武1 知5 魅 柵    「防柵小再建」

       総武力18 総知力29 防柵5枚 伏兵0体

 まず程普を孫権に変更し、李儒を厳氏へ変更してみました。戦略としては、計略士気が高くなったものの、厳氏の「悪女の劇毒」でリジェネ系計略と渡り合うことと、毒ダメージによって自城に逃げられるくらいならば、さっさと切れてもいいのである程度ダメージを与えて欲しいという考えから厳氏を採用しました。また厳氏は魅力もちなので、序盤からある程度、士気においても優位にたてるため、計略が弱体化した李儒に変われる存在ではないでしょうか。
 そして程普を孫権に変更した理由としては、まず強化された「守成の名君」の恩恵がありがたいです。「傾国の舞」の攻城ダメージが減ったこともあり、落城させることが容易ではなくなりました。そのため落城させる前に貂蝉が撤退することも多くなったこともあり、相手の攻撃を防ぐ必要が、以前よりも高くなりました。そこで孫権の「守成の名君」の出番です。「傾国の舞」によって与えた攻城ダメージを守るためには乏しい武力であるため、多い防柵と「守成の名君」が非常に機能しやすく、また低い武力であっても攻城リードを守るためには必須ともいえる計略であると思います。「守成の名君」と「悪女の劇毒」の士気合計が9と2色デッキであっても、最大士気ならば一度に使用することができるため、相手の号令デッキとも渡り合えるのではないでしょうか。

 さて、次回のプレイ時にはこの新しい傾国デッキでプレイをしてみようかと思いますが、厳氏を持っていなかったかもしれないので、購入しなくてはいけませんね。

 次回は水曜日にはプレイの予定ですので、そのときには、また二喬デッキで覇王に戻れたらと思っております。二喬デッキでの覇王再々復帰を目指して頑張ります!!(*^-゜)b



 傾国デッキの話じゃなかったのかよ(´ー`)y─┛~~

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]