忍者ブログ

グラニフのすこやか人生設計

私、グラニフが日々の生活の中で触れ合ったゲームやおもしろいことについてダラダラ語るブログです

   
カテゴリー「三国志大戦 デッキ考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新君主「グラニ」のデッキを考える その1

 私は他の人と同じデッキを好みません。だから流星デッキでプレイします。でも流星デッキのプレイヤーだっています。だからもっと条件を厳しく、人が使わないEX二喬を使います。ほら!!奇抜な二喬デッキのできあがり~♪

 
 私は、人とは違うことをしたいので、きっと天邪鬼なんだと思います。(゚∀゚)ノ



 あまのじゃくって読むんだぞw(´ー`)y─┛~~
 
 どうもグラニフです。

 新しい君主「グラニ」のデッキを考えています。やっぱり風変わりなデッキがいいなぁって思ってます。そこでいろいろ考えたのですが、やっぱり呉軍を中心としたデッキがいいので、呉単でありながら風変わりなデッキであるように心がけようと思い、考えたのがこのデッキです!!!

  新君主「グラニ」の風変わりなデッキ

  
(R)孫堅        馬 武7 知6 魅      「天啓の幻」

  (C)鍾離牧   馬 武5 知4         「孫呉の武」

  (C)祖茂     馬 武5 知4         「孫呉の身代わり」

  (EX)淩統    馬 武5 知2         「仇討ち」

  (UC)朱桓    馬 武4 知7         「火計」

   総武力26 総知力23 防柵0枚 伏兵0体

 特技が孫堅の魅力のみとなっており、計略も弱体確定の「天啓の幻」か知力が心もとない朱桓の「火計」が主軸とやや心もとないです。
 だが見ていただいてもうお分かりでしょうが、呉単としては非常に珍しい騎馬単デッキとなっています。でも実際使ってみると、神速や刹那神速、飛天、全突や人馬と騎馬単デッキに勝てる見込みが一切なく、すんごく弱い気がしますw

 いやw弱いって
(´_ゝ`)

 珍しいデッキが使いたいという気持ちもありますが、これじゃ勝てない・・・レア孫策を投入したいのですが、レア孫策をデッキに入れると、呉単ではコスト構成的にどうしても1コスト余ってしまい、使い切れなくなってしまいます。

 呉単にはコスト1.5からしか騎兵がいないため、騎馬単として考えられる構成は2.0・1.5・1.5・1.5・1.5しかありません。それ以外の構成で組む場合は、0.5ないし1.0コスト余ってしまいます。その上4枚デッキ・・・orz

 というわけで2.0・1.5・1.5・1.5・1.5を採用したのですが、なんたる悲劇・・・

 どうもグラニフです。


 次のプレイまでにある程度時間もあるので、他のデッキも考えていきます。もちろん呉単デッキですよ(*^-゜)b
 騎馬単は夢デッキということもあって、よかったのですが、全国で戦うには若干きついですね。「呉国なので弓単は?」といわれたりもするのですが、弓単はデッキとしてはあまり機能していないものの、弓単を意識した計略が何種類かあるため、選択肢に入れませんでした。

 次回にはまた新しいデッキを考えて、紹介できればと思います。ではではデッキ紹介は次回にでも

拍手[0回]

PR

傾国デッキのグラニフ その1

 今日は前回お伝えしていたように、傾国デッキについてお話したいと思います。ということで本日より「傾国デッキとグラニフ」としてお話していきたいと思います(*^-゜)b

  
 どこかでみたことのある名前だな(´ー`)y─┛~~

 私も傾国デッキを使用し始めてから、傾国で有名なプレイヤーを探してみました。

 調べた結果なんですが、三国志大戦2の大会「ありあけの宴」にて独創的な傾国デッキで優勝された「全武将が○○」氏以外出てきませんでした・・・

 調べ尽くせていないので、本当にいないものなのかは不明なのですが、デッキだけで見ると傾国デッキでの有名プレイヤーはあまりいないようですね~。 

 それでは見事「ありあけの宴」を優勝した「全武将が○○」氏の傾国デッキを考察いたしましょう。

  「ありあけの宴」優勝時傾国デッキ

 (SR)貂蝉     (弓) 武2 知5 魅       「傾国の舞」

 (SR)蔡文姫   (弓) 武2 知6 魅       「望郷の歌」

 (R) 成公英   (歩) 武3 知7 伏 連     「解除戦法」

 (R) 馬岱     (馬) 武6 知5          「不屈の忠義」

 (C) 臧覇         (馬) 武3 知4 勇        「火事場の馬鹿力」

 (UC)董白          (馬) 武2 知5 魅       「退路遮断」

 (UC)李儒          (弓) 武1 知8 柵       「暗殺の毒」

      総武力19 総知力40 防柵1枚 伏兵1体

 トーナメント運もあるでしょうが、このデッキで優勝したわけですから、○○氏がどれほど上手いプレイヤーなのかは想像に容易いことでしょう。

 各カードの計略コンセプトからして、守って傾国というよりは、確固攻め上がって攻城を目指すといった感じなのではないでしょうか。
 押し込まれてしまうと、たとえ毒計略があるといえども、うまく立ち回らなければ総武力の低さからしても、決して楽な戦い方はできませんよね。防柵も1枚しかないので、舞を守るということよりは、陽動的な役割が多いのかもしれません。

 どうもグラニフです。

 傾国デッキって奥が深いです。傾国デッキでありながら、舞う事を前提としないデッキを考えるなんてスゴイ発想だなぁって思います(私が舞わないと思い込んでいるだけなので、実際は舞うことを前提したデッキなのかもしれません)

 ここで、現在私が使用しているデッキを紹介いたします。

  グラニフの傾国デッキ

 (SR)貂蝉     (弓) 武2 知5 魅       「傾国の舞」

 (R) 周泰     (槍) 武7 知4 柵        「漢の意地」

 (R)呉国太    (槍) 武1 知5 柵 魅     「防柵小再建」

 (UC)韓当        (弓) 武3 知4 柵       「強化戦法」

 (UC)程普          (弓) 武5 知5 柵       「遠弓戦法」

 (UC)李儒          (弓) 武1 知8 柵       「暗殺の毒」

      総武力19 総知力31 防柵5枚 伏兵0体

 特に変化もなく、「傾国の舞」を発動して、それを守りきることを前提とした傾国デッキです。私もデッキを作るときに成公英や蔡文姫を導入することも考えたのですが、純粋に守りに徹することを念頭に置いたため、採用を控えることにしました。

 今は程普を陳宮に変更して「破壊的な献策」を採用しようかと考えています。周泰の「漢の意地」で同様の効果を得ることはできますが、周泰が撤退してしまったときに守れる高武力がいないことや、計略士気的にも使用しやすいと考えたため、採用しようかと思っています。陳宮自体も防柵持ってますしね(*^-゜)b

 「破壊的な献策」は自城ダメージを受けますが、傾国でダメージを継続的に削ることができますので、1度2度の使用では苦しむことはないのではと考えています。
 傾国を使用し始めて、未だに「漢の意地」を使用したことがないので、必要かが判断しにくいところではありますが、今度試してみたいと思います。

 
 結局、「全武将が○○」氏しか見つけることができなかったのですが、他にも傾国デッキで有名なプレイヤーはいると思いますので、ご存知の方はコメントくださいね~♪

拍手[0回]

対戦相手が驚くデッキ それはロマンデッキ?

 以前、我が師「水銀」氏とLEカードだけでデッキを構成するのはどうだろうかというお話をしました。そのネタを水銀氏も自身のブログで紹介されていますね。

 私も水銀氏と同じようにLEカードだけでの甘皇后デッキを考案したのですが、流星デッキしか使用したことのない私に上手く扱えるか自信もありません(:´Д`)
 でも横山VerのLEカードのみで構成されたデッキなど、対戦相手であたったら「おっ!?」って思ったりしませんか?

 それではまず私が考案した横山LE限定甘皇后デッキをご紹介しますね。

  横山LE限定甘皇后デッキ

 (LE)芙蓉姫    歩 武1 知4 魅    「回復の舞」

 (LE)張松        馬 武1 知6         「蜀への誘導」

 (LE)魏延        馬 武6 知4         「反逆の狼煙」

 (LE)龐統        槍 武1 知9 伏    「連環の計」

 (LE)黄忠        弓 武7 知4 柵    「零距離戦法」

 (LE)周倉        槍 武6 知3 勇    「大車輪戦法」

       総武力22 総知力30 防柵1枚 伏兵1体

 最大の武力が黄忠と若干心細いものの、定番の6枚甘皇后デッキが作れました。以外とバランスもよく、兵種が満遍なく揃っていることからも戦いやすいのではないでしょうか。



 どうもグラニフです。

 LEカードはVer2.10になり多数収録されていますが、甘皇后デッキ以外にもメジャーデッキを作ることができちゃいますよ(*゜∀゜)

  横山LE限定攻守自在デッキ

 (LE)司馬懿    馬 武6 知10 伏 魅  「攻守自在」

 (LE)曹仁        馬 武5 知6           「刹那の号令」

 (LE)典韋        槍 武9 知1 柵        「身代わり」

 (LE)龐徳        馬 武8 知4 勇      「特攻戦法」

       総武力28 総知力21 防柵1枚 伏兵1体

 横山LE限定でも攻守自在デッキから作れちゃいましたねぇ(^-^)意外と現行と大きな差もなく、一番戦えるLEデッキかもしれません。

 横山LE以外を織り交ぜればもう少しバランスのよいデッキもできるかも知れませんが、LEカードの欠点とでもいいましょうか。コスト1のLEが非常に少ないということです。
 各軍の優良カードは軒並みLE化されていますが、低コストのカードがLE化されていないため、LEカードで単色デッキを作る場合は4枚デッキで作るのがセオリーではないでしょうか。
 またLEカードのみで甘皇后・攻守自在デッキ以外のデッキを作ろうとする場合や、魏呉蜀軍以外の軍のLEを使用したデッキを作る場合は、2色にせざるを得ないのですが、対戦相手やギャラリーには注目の的であることは間違いなしですよ(*^-゜)b

 次のバージョンアップがあるか解りませんが、あるならばもっとLEも増えていろんなデッキが作れると思います。LEデッキで有名な人とかまだいないでしょうから、これで有名になれるかもしれませんよ!?




 LEで有名になってもなぁ・・・(´ー`)y─┛~~

 っていうか俺の出番少なくなってるぞ(:´∀`)



 
えぇ。用が無いですから出番もないですよw(゚∀゚)


 (`゚д゚)、ペッ

拍手[0回]

三国志大戦 デッキ考察 その3

 本日、三国志大戦の公式HPで、私の現在の順位はいくつくらいなのだろうと思い、調べてみましたよ(゚∀゚)ノ



 全国ランキングはさすがに載ってないので、京都ランキングで見てみるとしましょうか~(*^-゜)b




 100位以内はいってるとうれしいなぁ~




 どれどれ~



 (゜∀゜)・・・え~っと・・・




 (: Д)      ゜゜





 101位・・・_| ̄|○ililil



 どうもグラニフです。

 徳11まできているものの勝率もどんどん落ちてきており、勝率はもう60%に戻せないかもしれません。最近は、鮑大徳や新生魏武、黄布、呉バラデッキとの対戦率が非常に高く、大変苦労しております。現在デッキにおいては周瑜か孫桓の「火計」、周泰の「漢の意地」の計略で攻防を決めるのですが、黄布デッキを除いて「火計」の恩恵を受けにくい状態となり、「男の意地」だけでは防げない状態がつづいており、苦しい限りです。

 そこで思いました!?

 「そうだ!デッキを変更してみよう!」と・・・



 好きにしろよw(´∀`)


 「火計」無しで守りきれるとも考えられず、、周瑜のスペックにも不満はないのですが、デッキに応用力があればなおのこと戦いやすいのではないのではと思ったわけです。

 号令系デッキの多い最中、「火計」だけでは若干決め手としてはかけ、また「火計」をはずしでもした時にはもう手に負えません。

 そこでデッキの一新も視野に入れ、新たな二喬デッキを考えてみました。


  いろいろなデッキに対応できればいいな的「新・二喬デッキ」

  (SR)陸遜    槍 武8 知9  柵      「孫呉の大号令」

  (旧R)孫権    弓 武4 知6  柵 魅   「若き王の手腕」
  
  (UC)孫桓     槍 武3 知6          「火計」


  (EX)二喬      弓 武2 知6   柵 魅   「流星招来」

  (UC)韓当     弓 武3 知3  柵      「強化戦法」

     総武力20 総知力 防柵4枚 伏兵0体

 以前にお伝えした「攻撃的な流星デッキ」に似ておりますが、あくまでもコンセプトとして捨てていないのが「二喬デッキ」であるということです。

 「火計」は黄布デッキ対策としては必須であるため捨てることなく孫桓を残し、、号令計計略を2本入れることで状況により使用する計略を選択できるようにしました。韓当はどうの状況においても意外と要であったりすので、そのまま採用しました。
 柵が4枚になった分、開幕は防柵の多さから有利に防御に専念することができまうが、伏兵がいなくなったので、開幕での脳筋封殺ができなくなったのも事実です。
 槍兵は周泰から陸遜に変更したことで、騎兵相手での防衛で優位にたてるようになりましたが、弓兵の多いデッキには苦しい状況ではあります。士気を基本的には「若き王の手腕」か「孫呉の大号令」に回し、攻防を切り抜けつつ、ピンポイントには「火計」という具合です。「流星招来」はラストで打つことができればよいので、基本的には防御に専念する形となります。

 明日は三国志大戦をプレイしに行く予定なので、是非とも試してみたいと思います(*^-゜)b




 SR陸遜は手にいてたのか?(´ー`)y─┛~~




 
トレードでなんとか・・・(:^-^)



 おもしろくないなぁ~
(:=Д=)

拍手[0回]

めんま

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

天使ちゃんマジ天使

ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部

プロフィール

HN:
グラニフ
性別:
男性
職業:
超平和バスターズ
趣味:
めんまグッズ収拾
自己紹介:
   
   三国志大戦3

   1st 
  
   チーム 逢坂探題
   君主名 グラニフ0(ゼロ)
   ランク 覇者 (証57 声望30%)
   称号  史家
   戦績 1755勝 1568敗 208分

   勝率 52.8%
   最大連勝数 17連勝

   張昭 (UC)
   谷利 (R)
   程普 (UC)
   呉国太(R)
   貂蝉 (SRorLE(大戦2)
   顧雍 (C)

   戦国大戦

   1st

   チーム名 無所属
   君主名 グラニフ

   Aimeが統合できずにデータが
   閲覧できません。

   村上 武吉(R)
   佐田 彦四郎(R)
   福原 貞俊(C)
   児玉 就方(UC)
   桂 元澄(C)

   WCCF

   1st

   監督名 
   IC見ないと判りません。
   チーム名
   IC見ないと判りません。
   
   戦績
   
   フォーメーション 5・3・2
   
   選手一覧
  
   カーン(GK)
   ブレーメ(LSB)
   バドシュトゥバー(CB)
   メッツェルダー(CB)
   フンメルス(CB)
   ラーム(LSB)
   マテウス(DMF)
   エジル(OMF)
   リトバルスキー(RMF)
   クリンスマン(CF)
   ポドルスキー(CF)

   控え

   ロスト(GK)
   ケール(MF)
   コンテント(DF)
   検討中
   検討中
   

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

最新コメント

Copyright ©  -- グラニフのすこやか人生設計 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]